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【HUNTER×HUNTER】後天的に特質系になったって考えだと思う

HUNTER×HUNTER 新念能力作成&議論&妄想スレ Part65

36: 名無しさんの次レスにご期待下さい 2018/10/25(木) 06:28:19.12 ID:ZB37IG+6
ゼノのドラゴンは鞭みたいなものかと
ガチ強化系が防御に徹すれば金属鎧の騎士みたいなもんだから致命傷にはならないと思う。長溜めすれば別かもだが…
直接のダメージが高くなくても手足を捕ったり中距離で一方的に攻撃したり有利に運べる
カウンター向きor一発芸や出オチの能力もゼノのドラゴンと相性が悪い。有利な状況を作ったり条件を満たそうとするのを間合いで防がれてしまう

中距離で言えば単純な突きの延長線上で鞭にも矢にもなる厄介な能力かと
至近距離でなら熟達の貫手のレベルが高すぎてヤバそう。肉体+オーラ+技術で堅の鎧も貫通するかもわからない
37: 名無しさんの次レスにご期待下さい 2018/10/25(木) 07:09:17.52 ID:g9ZcmgcY
命の音って防御出来んのかな。待てば相手を殺せる能力なんかな。
39: 名無しさんの次レスにご期待下さい 2018/10/25(木) 12:08:45.93 ID:N1jj5p+w
>>37

単に大威力の爆弾だし攻防力次第では可能かと
42: 名無しさんの次レスにご期待下さい 2018/10/25(木) 18:15:29.39 ID:MvYGLC5D
サンアンドムーンの面白いとこは、二つに分割された人形の体の片方にしか印をつけてないのに両方とも爆弾になったことだよね
このことから、起爆性を持つオーラや具現化物を作って設置してるわけじゃないとわかる
それと遠隔であの威力が出るあたり、放出系のスキルを相当要するだろうからメインは具現化系ではなさそう
放出と相性が良いとなると、やっぱり操作系かな メインは放出で、爆発に操作を使ってるとか
人間と具現化物以外を爆弾にした描写がないことから、印を付けた物の持つオーラを利用する能力かもしれない

>>37
ゴンに対して、これはお前が防御できる威力じゃないぞみたいな言い方してなかったっけ?
裏を返せばゴンより遙かに格上なら防御できなくもないのかな、って思った記憶が
47: 名無しさんの次レスにご期待下さい 2018/10/26(金) 03:09:29.04 ID:GjLhfnvV
>>36
ドラゴンは先端の頭部で攻撃するから鞭というよりは追尾する矢じゃない?

一発逆転の操作・具現化と違って変化・放出は有利な間合いでジリジリ削っていくタイプだよね
50: 名無しさんの次レスにご期待下さい 2018/10/26(金) 08:29:33.01 ID:DFVFReq/
>>47
放出系能力者は操作系との併用が効くから、相手の不利な間合いで一発逆転が狙えるという
73: 名無しさんの次レスにご期待下さい 2018/10/29(月) 01:26:20.74 ID:prHGiKRe
ダイブは単に制約で
・落下中でしか発動できない
・自分も落下しないといけない
・全弾着地まで他の発は使えない
・何m以上の高度からでないと発動できない
とかこの辺かけて苦手な放出系を底上げしてあの範囲を確保ししてるんでしょ

変化系を使えば念に「重力の影響を受ける」という性質を持たすことも可能だろうし
76: 名無しさんの次レスにご期待下さい 2018/10/29(月) 08:47:05.25 ID:UUqLnJCP
>>73
そういうこまごました制約じゃなくて単に修行と才能のたまものだと思う
81: 名無しさんの次レスにご期待下さい 2018/10/29(月) 17:35:26.09 ID:dnZ8dvYN
>>76
ダイブってわざわざ書いてるくらいだから
落下でしか発動できないくらいは制約としてかけてると思うよ
分裂して落とすか、高威力の一匹の龍を落すかも任意で調整できるだろうし
制約なしで変化系能力者が周囲500m位の城の城壁貫通する位の威力ある膨大な数の放出攻撃ができるのはおかしいよ
92: 名無しさんの次レスにご期待下さい 2018/11/02(金) 09:50:30.42 ID:nzRvtyqb
円をしたまま堅にして円内に入ったものを悪意あるオーラで禿げにして圧し潰す檻てのはどうだろう?
94: 名無しさんの次レスにご期待下さい 2018/11/02(金) 17:09:51.29 ID:pOiuHscQ
>>92
それやるなら入ったものを絶にする檻を具現化した方がいいよね

俺の勝手な解釈だけど円自体が堅と同等かそれ以上の集中力とオーラを消費する技だとおもうから
円しながら堅は無理だと思う
それが可能ならドラゴンダイブ強襲の際ピトーは円とかずに臨戦態勢とればいいわけだし
円と何らかの発を併用した描写も今のところ無かったと思うし
ピトークラスがそれをやらないってことはほぼ不可能だと思う
95: 名無しさんの次レスにご期待下さい 2018/11/02(金) 17:23:29.31 ID:09bJm3Fn
>>94

キルアがダツダーツ防ぐ時に近いことやっとるぞ
96: 名無しさんの次レスにご期待下さい 2018/11/02(金) 17:30:31.70 ID:pOiuHscQ
>>95
ああそういえばあれは円と発の併用にあたるか
それでもごく狭い円で反応できるキルアの迅雷だけの例外だと思うな
円が広くなればなるほど不可能ではなくかなり難しいのは確かだとおもう
97: 名無しさんの次レスにご期待下さい 2018/11/02(金) 17:49:48.39 ID:09bJm3Fn
>>96

自分はレイザーが全力出す時に念獣引っ込めたみたいに併用しないのはAOPをフルに使うためだと思う
110: 名無しさんの次レスにご期待下さい 2018/11/06(火) 09:11:59.87 ID:P5kuldgx
円とその他練や堅や硬の併用の話で言うと
ノブナガさんは円張って居合の構えとるってことは
?円した状態で周や硬ができる
?円で感知後円を解除、流で周または硬を行うことができる
?どちらも任意で可能

のどれかだと思うんだけどいずれにしても普通に猛者じゃね?
112: 名無しさんの次レスにご期待下さい 2018/11/06(火) 11:10:15.09 ID:MwxG4gAD
>>110
猛者であること自体は間違いないんだろうけど強いかっていうと… 遠距離攻撃とか範囲攻撃、カウンター系には為す術がなさそう今のところは
115: 名無しさんの次レスにご期待下さい 2018/11/06(火) 16:39:34.37 ID:jtHYSziP
>>110
?硬とかに頼らず、素の力と刀だけで敵を斬っている
?実は刀じゃなく何らかの能力で敵を斬っている

って可能性もある まあ信長の能力が作中で明かされない限りはなんとも……
124: 名無しさんの次レスにご期待下さい 2018/11/10(土) 23:59:17.63 ID:trZUuHQU
>>110
円の中で斬撃するとオーラが広範囲に分散してる分攻撃力は低そうだから
円で感知した後に即時硬に切り替え一刀両断とか強そう
当然敵が複数いたら斬撃後の無防備な状態で狙われるから
これだけでもタイマン特化といえるけど
それだけだと味気ないからさらにタイマン特化した専用能力を有しているはず
これだけ能力引っ張っといてただの居合切りの達人で終わるわけがない
170: 名無しさんの次レスにご期待下さい 2018/11/15(木) 20:43:02.91 ID:Y7kWplLd
いやぁ……確かに原作にはっきりとした答えが無いならファンそれぞれの解釈次第な所はあると思うけど
特質系の位置が六角形の一番下に収まらないって考えだと、他の系統の習得率及び補正率配置が
なぜか一番下に何も収まらないスペースを一個開けているような数値になってる、っていうのが現象として気持ち悪すぎるから個人的には無いな……
特質系が強化4割の配置じゃなかったら、逆にそういう配置の系統はなぜこの世に存在しない?って考えると不自然過ぎて
171: 名無しさんの次レスにご期待下さい 2018/11/15(木) 20:49:41.22 ID:g81/smx1
>>170

同意。特質が例外だと具現化と操作の80%枠を一つ潰してるのはなんなんだよってなるし作中の特質系で攻防力お化けみたいなのはメルエムだけでクロロも圧倒的な攻防力みたいなタイプではないし
173: 名無しさんの次レスにご期待下さい 2018/11/15(木) 23:33:51.22 ID:so0XMM/v
>>171
なんなんだよって単純に念能力の世界で操作系と具現化系が損してるだけって話
あらゆる全てが平等じゃないとおかしいと思うのは感情論以外の何者でもない、
特質系の位置の話は置いといて、気持ち悪いは理屈にはなり得ない。まあ気持ちは十分分かるけどね。
185: 名無しさんの次レスにご期待下さい 2018/11/16(金) 13:29:27.93 ID:CJ1JY0u3
強化が特質系目覚めたら習得率は40パーだと思う
187: 名無しさんの次レスにご期待下さい 2018/11/16(金) 13:49:42.65 ID:CJ1JY0u3
メイン系統が特質系になり水見式の結果が変わるのは絶対時間持ちのクラピカが特別なだけで、
後天的特質覚醒者はあの六角形に沿った習得率
具現化、操作系能力者が特質に目覚めたら特質習得率は80パーセント
放出よりのゴンの水見式の結果は水が増えるだけだけで、色が変わったりしないことから、後天的特質覚醒者の水見式は、特質に目覚める前と変化無し

ビスケの幼女化なんかも特質系が60パー程度の習得率と精度だから「少しずつ今の形になった」んじゃないかな
188: 名無しさんの次レスにご期待下さい 2018/11/16(金) 13:50:05.02 ID:vxhzKK1+
>>185
特質系習得率40%ってよく意味わからなくない?
189: 名無しさんの次レスにご期待下さい 2018/11/16(金) 13:51:51.72 ID:CJ1JY0u3
>>188
?すまんよくわからん
191: 名無しさんの次レスにご期待下さい 2018/11/16(金) 13:58:11.88 ID:vxhzKK1+
>>189
特質系の説明は「他に類のない特殊なオーラ」って描いてあるけどそれが40%てどういうこと?っていう 特質系は0か1かしかないと思う
192: 名無しさんの次レスにご期待下さい 2018/11/16(金) 14:00:57.85 ID:CJ1JY0u3
特質以外は不可能なロリ化の事だよ
>>191
感覚の違いか?特に違和感はない
193: 名無しさんの次レスにご期待下さい 2018/11/16(金) 14:01:04.76 ID:ACA7Q6FS
>>187

特質に変化したら元が強化系だろうと具現化だろうとメイン系統が特質になるんでは? 他の系統の習得率とかはともかく特質に変化しても特質が100%にならんのはおかしい
194: 名無しさんの次レスにご期待下さい 2018/11/16(金) 14:05:25.65 ID:vxhzKK1+
纏の、特に強化系統のアンチエイジング効果+マジカルエステのローションによる若返り効果でああなってんじゃないの なんでそんな断定出来るのよ…
197: 名無しさんの次レスにご期待下さい 2018/11/16(金) 14:29:01.68 ID:CJ1JY0u3
>>193
おかしいなら理由をきちんと書いてほしい
そうでないと編集しようがない
>>194
強化系変化系でどうやって身体が縮小するの?
アンチエイジングが何か知ってる?
199: 名無しさんの次レスにご期待下さい 2018/11/16(金) 14:35:21.29 ID:3E4lyXFC
>>197
アンチエイジングは抗老化ですけど?何かおかしなこと言ってるか?体が老化しにくい&若返りってのは同ベクトルの身体強化だろ
211: 名無しさんの次レスにご期待下さい 2018/11/16(金) 15:42:25.87 ID:FTVw8VJZ
しかも、前者の考え方は後天的に系統が変化したら他系統の修得率、減衰率も変化するという考え方と
修得率、減衰率はそのまま元の系統だという考え方の2つに細分化できるし
後者の考え方は特質系能力にも減衰率の影響があるという考え方、ないという考え方に細分化できる
たとえば後天的予知能力者が二人居たとして、本人の系統が強化と具現化なら具現化系能力者の方が予知の精度が高い、というようにね
212: 名無しさんの次レスにご期待下さい 2018/11/16(金) 15:43:45.67 ID:ACA7Q6FS
具現化は特殊能力として変身が可能かもしれん
後イルミ見る限り操作で肉体を変化させるのも可能だからそっちの可能性もあるけどビスケが変化だとしたら対極の系統の念になるな
213: 名無しさんの次レスにご期待下さい 2018/11/16(金) 15:46:50.84 ID:xgTS8yt6
イルミの変身は背丈体型が似てるヒソカだから出来たんだよな多分
214: 名無しさんの次レスにご期待下さい 2018/11/16(金) 15:51:38.68 ID:FTVw8VJZ
>>212
強化系でも何かを操作することに強い興味を持っていたら操作系能力が発現しちゃうことも……みたいな台詞あったよね
意識的に覚えたわけじゃなく、願望とか精神を反映して勝手に現れた能力は本人の系統を無視した作りになることも往々にしてあると思う
ビスケのはまさにそれな気がするし、自分は百式観音もそうだと思ってる

>>213
ザザンの能力は体型も大きく変形させちゃうし、操作でも体型崩すのは不可能でもない気がする あれはもとに戻せないけど
215: 名無しさんの次レスにご期待下さい 2018/11/16(金) 15:54:28.89 ID:vxhzKK1+
>>211
後天的に特質系になったって明言されてるキャラの数が少な過ぎてなぁ 推測の部分がデカくなっちまう てかクラピカにしたって緋の目は生まれつきだし後天的というのも微妙な感じだな
まぁイズナビやウイングの発言で考察はある程度出来るけども
216: 名無しさんの次レスにご期待下さい 2018/11/16(金) 15:56:49.71 ID:ACA7Q6FS
>>215

クラピカの場合緋の目の時だけ変化するなんてややこしいケースでしかも発が覚えてる能力なら100%の威力、精度で使えるなんて代物だからな
217: 名無しさんの次レスにご期待下さい 2018/11/16(金) 15:58:19.98 ID:xgTS8yt6
今話されたように5系統でロリになる方法案は出たが、ビスケ本人が能力の仕組みがわからないって言ってるんだよな
ガワ被りなら本人も把握してるだろうしさ
やっぱ特質じゃねえかな
218: 名無しさんの次レスにご期待下さい 2018/11/16(金) 16:00:36.60 ID:ACA7Q6FS
>>217

その場合ビスケは自分の系統把握してないのかってならんか?
後願い続けて発現したってことは作中程のスピードは稀でもハルケンやツェリみたいないきなり発習得みたいなのはいるんだな
220: 名無しさんの次レスにご期待下さい 2018/11/16(金) 16:03:53.77 ID:xgTS8yt6
>>218
特質に目覚めているかどうか把握してないとおかしいって意味?
221: 名無しさんの次レスにご期待下さい 2018/11/16(金) 16:06:05.16 ID:ACA7Q6FS
>>220

念の知識たっぷりだろうしなんだこの能力?ってなったら水見式やって確認しそうな気がして
222: 名無しさんの次レスにご期待下さい 2018/11/16(金) 16:11:02.20 ID:FTVw8VJZ
>>215
まあ明言されてるのが少ない上に、そのクラピカが特殊過ぎてよりややこしくなってるとは思う

自分はパームの千里眼も特質系能力の一種なんじゃないかと思ってる
パーム自身は強化系と明言されてるから、自分は系統不変派だな
223: 名無しさんの次レスにご期待下さい 2018/11/16(金) 16:14:22.28 ID:ACA7Q6FS
>>222

実際パームの遠見はどういう扱いなんだろうな。ミミズクみたいに遠くに視点を移す能力はあるから特質でなくても可能ではあるんだろうけど強化系をどう解釈しても何かの強化では無理っぽいしな
特質以外だと放出とか?
224: 名無しさんの次レスにご期待下さい 2018/11/16(金) 16:15:47.31 ID:vxhzKK1+
>>222
俺も後天的な場合は不変派だなぁ もし強化系が特質に目覚めた時にいきなり強化系が40%に下がるとは考えにくいし
225: 名無しさんの次レスにご期待下さい 2018/11/16(金) 16:17:42.89 ID:xgTS8yt6
>>221
後天的に特質に目覚めてもメイン系統は変わらない説になる
特質系に目覚めてはいるけど水見式に変化は無く特質に目覚めているか判断できない状態なのかもしれない

その場合クラピカはなんだ?となるけど、それは絶対時間により全系統100%使えるから?とか
>>223
パームの千里眼て放出で可能じゃね?
227: 名無しさんの次レスにご期待下さい 2018/11/16(金) 16:21:25.44 ID:FTVw8VJZ
>>223
ブラックウィドウ使ってる時に、系統がハマるとこんなに変わるんだみたいに言われてるから少なくとも強化ではない
空間に開けたポータル越しに見てるとか、ドローンみたいな念獣を飛ばしてるとかなら放出系や具現化系だと思えるけど
パームの場合はそういうリモートカメラのような役割の物が無いから系統がわからない
229: 名無しさんの次レスにご期待下さい 2018/11/16(金) 16:26:36.30 ID:3E4lyXFC
>>225
憑依系の念能力と解釈したらありかもね ナックルのハコワレみたいな
261: 名無しさんの次レスにご期待下さい 2018/11/18(日) 10:02:37.70 ID:ggee74RZ
例外とか作中では言われてないがな。富樫以外断定はできんが。

しかしこうして特質について考えたみると他系統に跨ってない特質のみで成立してる能力ってメルエムの食うほど強くなる能力とビノールドの髪を食べた相手の身体情報が分かる能力クラピカの緋の目発動時のみ覚えた能力を100%の威力・精度で使えるのみか

他は他系統の具現化と操作を使ってるしやはり系統としてはあの位置だと思う
262: 名無しさんの次レスにご期待下さい 2018/11/18(日) 11:01:23.40 ID:dPTIJBKP
>>261
でも例外じゃなかったらクラピカの
「私のようにどの系統か判別のつかない特質系ならば影響が少ないが」
という台詞と矛盾しない?

できれば他系統とルールを一緒にしてほしいよ
最も特異で複雑な系統だからこそ最もシンプルな強化系の正反対に位置するんだと思ってたのに
これで人によって強化系も得意とかだったら特質系ずるすぎるわ
263: 名無しさんの次レスにご期待下さい 2018/11/18(日) 11:04:05.14 ID:ggee74RZ
>>262

自分は特質を単純に最強系統とかにしなかったのが冨樫上手いなと思ってたから同じルールであって欲しいわ
流出封印動画5
流出封印動画5
274: 名無しさんの次レスにご期待下さい 2018/11/18(日) 12:58:02.83 ID:uEC8pez0
>>262
いや全然矛盾してないと思うよ 他の系統を混ぜたような水見式になるクラピカのようなタイプに限った話ともとれるし
実際クラピカの絶対時間は系統による縛りを無くす能力だからね
それに水見式でも能力でも、他の系統に分類できるもの以外は全部特質系扱いされるわけで
要するにどの系統か判別がつかない=特質系だから、特質系という言葉の形容として十分成り立つし

解釈が分かれることについては自分と違う意見に対してあまり不寛容にはなりたくないんだけど
系統図を五角形にすれば良かったのに、とか、たかが素人が不確定な素人考察を元にしたご意見を偉そうに垂れてるのは我慢ならない
282: 名無しさんの次レスにご期待下さい 2018/11/18(日) 13:43:57.98 ID:7t8/G85w
だからそれなら「どんな能力か判別が出来ない」って言うだろうが
どんな系統かって聞かれたら特質系なんだから、どんな系統か判別できないとは言わないわ

特質系だとバレて、その次に得意な系統や苦手な系統がバレたら影響大きいに決まってるだろ
283: 名無しさんの次レスにご期待下さい 2018/11/18(日) 13:53:25.59 ID:GREcA2Ml
頭悪いやつと話すと話がループになる
284: 名無しさんの次レスにご期待下さい 2018/11/18(日) 13:55:45.02 ID:3lztw3XW
>>283
お前昨日の奴だろ どこから言えばいいかじゃねえよ全部言えや
言語化する脳みそもないくせに何偉ぶってんだ 逃げてるだけだろ
287: 名無しさんの次レスにご期待下さい 2018/11/18(日) 14:21:30.90 ID:GREcA2Ml
>>284
あんた昨日のID:vxhzKK1+とID:3E4lyXFCだろ
改行の仕方ですぐわかるわ
288: 名無しさんの次レスにご期待下さい 2018/11/18(日) 14:23:25.77 ID:3lztw3XW
>>287
だからなんだよさっさと答えろや そうやって話逸らしたり逃げることでしか会話出来ないのか
289: 名無しさんの次レスにご期待下さい 2018/11/18(日) 14:45:55.95 ID:GREcA2Ml
>>288
ID2つ使わないと会話出来ない人が何言ってんだ
アンチエイジングで大人の身体と子供の身体を行き来するなんて無理だから
291: 名無しさんの次レスにご期待下さい 2018/11/18(日) 14:53:13.15 ID:GREcA2Ml
>>194
292: 名無しさんの次レスにご期待下さい 2018/11/18(日) 14:53:57.16 ID:3lztw3XW
>>291
>+マジカルローションによる若返り効果
てのが読めないのかって
293: 名無しさんの次レスにご期待下さい 2018/11/18(日) 15:03:58.35 ID:GREcA2Ml
>>292
何が言いたいのかわからん。ビスケの能力子細はこうでしょ?
変化系→オーラをローションに変化
強化→肉体の回復
具現化→クッキィちゃん具現化
296: 名無しさんの次レスにご期待下さい 2018/11/18(日) 15:12:17.56 ID:uEC8pez0
>>282
だからそれは水見式のことを言ってるんでしょう 水見式の話してる時の台詞だしさ
水見式でどんな系統か判別できない結果が出るのが特質系だから
「私のように(水見式を見ても)どんな系統か判別できない(結果が出る)特質系なら(能力の予想がつかないから)影響は少ない」って読み方できるでしょ

そもそも、補正がある系統がわからないから影響が少ないって言いたい場合でも「どのような系統か判別できない」とは言わないよ
その場合は「どのような系統が得意かわからない」って言うでしょ 「どのような系統か」って言うならそれは本人の属する系統が何かって話でしょ、日本語なら
都合の良い解釈してるくせに決定事項みたく語るな、見ててイライラするしスレが荒れる これ以上は本スレにでも行くと良い
どうせオリ能力に特質系選ぶ人少ないしここでは不要な話題だったわ
301: 名無しさんの次レスにご期待下さい 2018/11/18(日) 15:41:48.77 ID:7t8/G85w
>>296
いや、自分がどんな系統か教えてはいけない、でも特質系は特別そうじゃないって話の流れだろう、
水見式の話なんてしてねーわ

確かに強化系は強化能力しかほぼ使い道がないから強化系はだとバレたらリスクがでかい、
変化系はどんな性質でどんな形状で能力を使うか解らないからリスクはそれより少ない
具現化物に特殊能力持たせられる具現化系はそれよりさらにリスクは少ない、それより幅のある特質系はさらにリスクは少ない
確かに幅はあるけど他の5系統の能力が得意じゃないのはバレるんだから決して大したアドバンテージじゃない
そんな程度のレベルの話で、「他よりバレても影響が少ない」とは改めて言わない、具現化系だって似たようなもんだ。
自系統+隣り合ったふたつの系統が解らないからこそバレても問題ない絶大なアドバンテージになる

つーかスレで話するのがわざわざレス返すなよ、自分は言いたい放題いますけどもう止めてねは卑怯
カッコでガチガチに台詞埋めたりちょっと無理矢理すぎるわ。

おっとスレはもう返さなくて良いよ、卑怯者で結構、見苦しいのは同意だから。
302: 名無しさんの次レスにご期待下さい 2018/11/18(日) 16:45:24.96 ID:jWXXRcD3
能力名[ロシアンルーレット、閻魔の牢獄]、特質系
高範囲内の全ての罪人を狭く暗く息苦しく湿度の高い部屋に、閉じ込める
そこでは様々な試練、刀の上を歩いたり、見えない刀を避け続けたり、目が見えなくなったり、自由に動けなくなったり、幻覚を見たり、様々な試練を受ける
その部屋にはダイヤル式の電子錠が設置されており、誰かがダイヤルを回すと周りのものが下層の地獄に落ち続けるなど連動している
ダイヤルを回すタイミングが重要で1等[1階]を引いたもののみが脱出できる、粘り強くダイヤルを回したり、最下層で耐え続ける冷静さ、気力、根性、運あらゆる要素が必要
回す度に最下層に行き着く絶望を味わう
そこには2万人程度収容することができ、誰かが脱出すると新たな罪人が収容される
その試練を通過したものは現実世界の戻ることができる、試練に耐えられないものは永久に閻魔の牢獄で過ごすことになる
303: 名無しさんの次レスにご期待下さい 2018/11/18(日) 17:01:10.27 ID:xSUGJTII
話題変わるがサンアンドムーンは何系だと思う?自分は操作放出具現化の複合で条件を満たせば爆発する刻印を具現化して放出系で遠隔維持してる説を推す
304: 名無しさんの次レスにご期待下さい 2018/11/18(日) 17:10:50.40 ID:aKe97HKH
>>302
念空間系になるのかな?具現化系っぽい気がするが
能力者自身にも何らかの重たい制約(試練)を課さないと、いくら罪人が相手とは言え2万人近くも監修出来ないと思う
305: 名無しさんの次レスにご期待下さい 2018/11/18(日) 17:15:39.57 ID:Y9ayKX3g
>>303
刻印が見えるなら多少具現化もあるだろうし、爆発自体にも変化か操作かあるだろうけど
あれだけの威力の攻撃を遠隔でいくつも維持できることを考えれば長老自身の系統はまず放出じゃないかと
307: 名無しさんの次レスにご期待下さい 2018/11/18(日) 17:19:58.05 ID:jWXXRcD3
>>304
確かに言われてみると具現化系かも
グリードアイランドを作ったみたいにチームで分担すればいけないかな?(笑)
309: 名無しさんの次レスにご期待下さい 2018/11/18(日) 17:26:52.68 ID:xSUGJTII
>>305

放出だとドッキリテクスチャーみたいに変化系で刻印押してるのかな? 確か非念能力者が刻印に言及してた場面はなかったはずだし
単にマーキングの役目だけで爆発は放出系に任せてるとか
327: 名無しさんの次レスにご期待下さい 2018/11/20(火) 07:46:12.65 ID:38VkZbpA
【能力名】 夢人束縛(ドリームキャッチャー)
【念系統】操作系
【念系統比率】操作系100%
【説明】
寝ている相手を操作できる。術者が「おやすみ
なさい、(相手の名前)」と声をかけたものが眠り
についている状態で「おはよう、(相手の名前)」
と言うとその者を操作できる。かけたものは起
きているように自然な振る舞いをすることができ、自分である程度判断できるリモートにもす
ることができる。掛けられた相手が知っている
情報を引き出したり術者が知る限りのかけられ
たものの念能力や、体術、技術をさせることが
できる。
【制約・誓約】
制約として操るのは最大12時間で本人が寝た
場所に生きて本人を戻さなくてはならない。こ
の制約を守れない場合、術者は二度とこの念を
使えなくなり、1ヶ月眠ることが出来なくなる。
命に関わらない怪我は本人に負わせれるが操ら
れている本人が死ぬ可能性のある近い深刻なダ
メージや、不可逆的な重症を負うと術者が替わ
りにダメージを負うことになる。
【その他・備考】
操られていた相手は眠りから目覚め操られてい
たことを夢としておぼろげながら覚えているが
時間が経つにつれて思い出すのが困難になる。
329: 名無しさんの次レスにご期待下さい 2018/11/20(火) 10:02:50.54 ID:t8foGUb0
>>327
やや制約と誓約が重すぎる気がする 仲間に対して使うメリットは少ないだろうし、敵に使うならこの条件だと取り入って味方だと思わせなきゃならないと思うし
332: 名無しさんの次レスにご期待下さい 2018/11/20(火) 12:02:00.34 ID:38VkZbpA
>>329
コンセプト的に生きて寝た場所に返すってのは入れたいんだよなー失敗したら術者が1日強制絶くらいかな?複数人にも掛けられるけどその分寝てる場所が離れてると制約が厳しくなるみたいな感じ
333: 名無しさんの次レスにご期待下さい 2018/11/20(火) 12:33:34.39 ID:t8foGUb0
>>332
制約と誓約はそのままに、能力の幅を広げるのもいいかもなとか思った
操作されている者の五感を共有し、また術者のオーラと本人のオーラを合わせたオーラ量を使うことが出来るとか ジョイントっぽくなるけどね
334: 名無しさんの次レスにご期待下さい 2018/11/20(火) 14:23:57.56 ID:t8foGUb0
眠りで思いついたので投下 変化系って制約と誓約少ない念能力者多いよね

【能力名】生命維持機構(バイタル・トイ)
【念系統】変化系
【念系統比率】変化系100%
【説明】オーラに麻酔薬(広義)の性質を持たせる能力。
?意識を低下、消失させる麻酔薬(狭義)
?筋力を奪う筋弛緩薬
?痛みや温度感覚、触覚を奪う鎮痛薬
と大きく分けて3種類の作用を持つオーラを扱うことが出来る。また、?麻酔薬(狭義)には静脈麻酔薬(液状。血管から入れなければならない)と吸入麻酔薬(ガス)とがある。
戦闘では主に吸入麻酔薬を周囲に充満させることにより敵の意識を徐々に奪う。(ちなみに筋弛緩薬、鎮痛薬のオーラは静脈麻酔薬と同様に血管から注入しなければならない)
【制約・誓約】
この能力による直接的な殺人をしてはならない。もしこの能力により対象が不可逆的な意識消失状態や死に至った場合は二度と念を使えなくなる。
【その他・備考】
勿論本来の用途である侵襲的な処置や手術への全身麻酔や局所麻酔に用いることが出来るが、意識を覚醒させたまま体の自由を奪い拷問する等の使用法も可能である。
335: 名無しさんの次レスにご期待下さい 2018/11/20(火) 15:43:15.24 ID:38VkZbpA
>>333
もっと便利した方がいいかもね。
ていうか能力説明、朝一で書いたから日本語結構酷いなこれ
336: 名無しさんの次レスにご期待下さい 2018/11/20(火) 15:56:17.69 ID:owAZ9PiZ
>>334
周囲に充満させるなら、術者はマスクがいるよね
337: 名無しさんの次レスにご期待下さい 2018/11/20(火) 16:07:22.55 ID:OvzW25Qq
>>336
まーマスクしてもいいんだけどガスのオーラは自分が出してるもんだし自分が吸わないようにコントロール出来るんじゃないかなと
339: 名無しさんの次レスにご期待下さい 2018/11/20(火) 16:32:32.82 ID:owAZ9PiZ
>>337
コントロールするなら放出系がいるんじゃないかな
粒子は体から離れてるわけだし
346: 名無しさんの次レスにご期待下さい 2018/11/21(水) 03:34:37.07 ID:Hs/Kuo0E
ダブルの分身って凝で見破れないってことはカストロ本体と遜色ないオーラを纏っているんだよね?

ということは分身を具現化してさらに周も併用してるってこと?
355: 名無しさんの次レスにご期待下さい 2018/11/23(金) 13:55:45.39 ID:oRO0VY35
>>346
具現化物に周って可能なのか?

可能ならGIのボマー組にもう一人強化系能力者を追加すれば
カウントダウンを周でさらに強化することもできたのか(やる意味ほとんどないけど)

そしてジョイントでの変化系の疎外感…
356: 名無しさんの次レスにご期待下さい 2018/11/23(金) 13:57:17.04 ID:nyyvR0pI
>>355

カウントダウンに周って触れてるものにしか使えんだろ周は
360: 名無しさんの次レスにご期待下さい 2018/11/24(土) 00:15:14.66 ID:2+J7zrSO
>>355
自分は勝手にボマー組1人強化系だと思ってるわ、ビスケと戦った奴
もうひとりが操作系、キルアに負けた方
その2人が放出系も兼任してたと想像
371: 名無しさんの次レスにご期待下さい 2018/11/25(日) 16:33:04.92 ID:+toGwoVg
>>355
絶対時間持ってるクラピカも変化系だけは使ってないんだよなw
390: 名無しさんの次レスにご期待下さい 2018/11/27(火) 21:23:35.53 ID:bqK1jLgM
流れを変えて悪いけど評価してくれ。
強化系の能力って作るの難しいよな
【能力名】 汝は人狼なりや?(マーダーゲーム)
【念系統】強化系
【説明】
『襲撃』ターゲットを2人以上決め、日が沈んで
から日が昇るまでに誰にも見られずにターゲッ
ト1人を『襲撃』する。『襲撃』は相手と自分以
外の人の目がある時には『襲撃』出来ない『襲
撃』時には制約によりオーラは肉弾戦闘特化に
強化され、オーラの戦闘能力も上がる。ターゲ
ットの『襲撃』は必ず定めたターゲットを1晩に
1人ずつ行わなくてはならない。ターゲットを『
襲撃』し、殺害すると術者は襲撃したターゲッ
トの死体を次のターゲットに確認させなんらか
の方法で「次はお前だ」というメッセージを伝
えなければならない。
【制約・誓約】
ターゲットには術者の名前を告げなければな
らずターゲットの名前も知らなければならない
。この能力の概要や、術者がターゲットの襲撃
者であること、誰がターゲットか、などがター
ゲットも含め第三者から日が昇ってから日が沈
むまで疑われれば疑われるほど『襲撃』時のオ
ーラは弱体化する。ターゲットの『襲撃』に失
敗すると術者は強制絶状態になる。
393: 名無しさんの次レスにご期待下さい 2018/11/27(火) 22:21:01.56 ID:WooXWHH6
能力者は一見痩せているけれど、この能力のおかげで化け物みたいな殺し方が出来るんですね
分かります。
オーラ量増大=糸や紙でも人を殺せるようになるから、殺人トリックの数も増えそうね。
394: 名無しさんの次レスにご期待下さい 2018/11/27(火) 22:33:54.83 ID:bqK1jLgM
>>390
制約のとこの文がわかりにくいけど要は術者が第三者に疑われると弱体化するってことね
>>393
たしかに基本が強化系だから変化系とか放出系とかと組み合わせると面白いろいかも。その場合襲撃する場合、術者だけが見られてはいけないとかにした方がいいかもね
405: 名無しさんの次レスにご期待下さい 2018/11/28(水) 17:23:24.84 ID:ARzdRBfy
でも作中でゴンが操具の修行する描写ゼロだし、ハンター試験に向かうキルアにビスケが課した修行のローテーションは変強変具変だよ?
6割系統も修行するならこのとき放出系修行も指示してないとおかしい

>>402も自系統とそのとなりの系統しか修行しないように読めるし
406: 名無しさんの次レスにご期待下さい 2018/11/28(水) 17:49:00.61 ID:j5ywGNZ6
>>405
系統修行方の順番法則を述べただけで、長くなるから省略したんじゃないの?
それに操作具現化は特質挟んで60%だし
409: 名無しさんの次レスにご期待下さい 2018/11/28(水) 18:33:04.25 ID:ARzdRBfy
>>406
もし放出がローテに組み込まれるなら強具の修行よりもさらに頻度低いはずだから、指示されなきゃいつやれば良いのかわからないよ
自系統が2日に1回、隣が4日に1回のペースと読むのが自然

もちろん作中の描写外でもっと詳しいローテを説明してる可能性、6割系統の修行をやってる可能性も0ではないから絶対に違うとは言い切れないが
自信満々に言い切られるとモヤッとするレベルだね
410: 名無しさんの次レスにご期待下さい 2018/11/28(水) 18:43:48.98 ID:DtgJ0AUT
>>409
まあ実際のところわかんないな
415: 名無しさんの次レスにご期待下さい 2018/11/28(水) 20:17:58.05 ID:RRAKn8Hh
具現化や操作の修行って何やるんだろうな。メモリ圧迫しない範囲でないといけないし
416: 名無しさんの次レスにご期待下さい 2018/11/28(水) 20:29:47.89 ID:DtgJ0AUT
>>415
操作は念力で軽いものから重いもの飛ばしたり、イライラ棒みたいなことするんじゃないか
具現化はわからん
417: 名無しさんの次レスにご期待下さい 2018/11/28(水) 20:30:19.27 ID:aAsxsAja
>>415
強化系の場合なら、放出系の高度な訓練(相手を吹っ飛ばせるレベル)程やらないだろうから
軽くて小さな物をころころ転がすとか、クラピカみたいなイメージ訓練とか、その程度って
イメージ。

一番想像しにくいのは具現化系よねー、元々具現化系能力者でさえ習得のハードル高そうなのにw
421: 名無しさんの次レスにご期待下さい 2018/11/29(木) 05:26:41.15 ID:IpV4EkTS
【能力名】 念能力 (マインド・アビリティー)
【念系統】 特質系
【念系統比率】
特質100 具現・操作80 放出・変化60 強化40
全部使う訳ではなくて相手が放出なら放出系だけで60
強化系だったら40
【説明】
簡単に言うと念能力を作り出す念能力。
誰かから攻撃を食らうと、攻撃をされた相手の系統と同じ系統の
能力を自分の中で一つ作り出す事ができる。
相手の能力をコピーするものでは無く自分で新たな能力を
生み出せるのが能力
特質系の能力者なので作成するのが強化系の能力である場合
強化の能力を40%の精度のもので新たな能力を作成する事ができる
40%の威力で新たな能力を作りだし自分のものとする
攻撃を受けたからといって必ず能力が増えるわけでは無くて
そこは自分で自由に決められる
作るも作らないも使用者次第
【制約・誓約】 無し
【その他・備考】
強くなれなくて良いから色んな念能力を使いたい
念に精通して悦に入りたい人用のもの
メモリーの無駄遣い上等!
423: 名無しさんの次レスにご期待下さい 2018/11/29(木) 10:01:13.60 ID:ecSjf4Ai
>>421
メモリの無駄遣いってことは習得できる発は他の系統と同様に限度あるのね 攻撃食らうって相当な制約だし上限なくても良いと思うけどなー
424: 名無しさんの次レスにご期待下さい 2018/11/29(木) 11:37:35.71 ID:IpV4EkTS
>>423
そうですね、どんなものでも作れるはずだけど
苦手系統だった場合は同じ能力に近いものはできても
その威力や精度に系統なりの制限がかかる感じになると思うので。
確かに攻撃食らわないと使えないから、その分底上げされて
他系統でも多少であれ精度が上がって使えたら嬉しいんだけど
どのくらい融通が利くのかがよくわからなくて
上限無く使えたらいいなって思います
439: 名無しさんの次レスにご期待下さい 2018/12/02(日) 18:27:55.89 ID:LA5dWIsF
分身が胴体真っ二つとか貫かれるようなダメージ受けた場合は本体どうなるん?
440: 名無しさんの次レスにご期待下さい 2018/12/02(日) 19:27:24.66 ID:14bUwuWX
バリアだけど戦力は変わらないかダウンしてる感じだよね
具現化系が殴る蹴るやってもジリ貧じゃないかなぁ
441: 名無しさんの次レスにご期待下さい 2018/12/02(日) 19:41:58.93 ID:WGvHFj6X
>>439
普通に分身が消えた後に本体が現れる感じ
>>440
カストロとかの強化系が使うと強いかなと思ってw
461: 名無しさんの次レスにご期待下さい 2018/12/04(火) 22:37:31.11 ID:CANnR7Hv
拳銃が並の念能力者には有効だし、会長レベルでも心臓に仕込んだ小型爆弾の方が強い世界だからなぁ
念の性質だけで戦うより外部の力利用する方が上限値は高くなるよね

【能力名】本人出演の再現映像(ビヨンドザタイム)
【念系統】操作系
【念系統比率】操作系40% 放出系30% 特質系30%(パクノダのサイコメトリーが特質だから)
【説明】
接触や念弾でオーラを注ぐことで、命中した対象に過去の行動をもう一度繰り返させる操作系の発。
既に起きた出来事の内容をなぞらせる事しかできず、再現する過去が遠いほど、再現に必要な時間が長いほど、オーラの消費が増す。
損失している部品は具現化できず再生しないが、位置の移動だけは放出系のオーラで補い同じように行動させることができる。

例/スクラップの事故車をオーラで走らせる。故人の万年筆に字を書かせるなど。

【制約・誓約】
再現する行動の「発生した時間」「発生した場所」「詳細な内容」からふたつ以上を推理し、物証や証言の記録を揃える事で発動可能になる。
推測の内容がひとつでも過去の事実に反する場合、能力は発動せず、以降7日間同じ対象にはこの能力が効かなくなる。

【その他・備考】
調査しないと本領を発揮しない犯罪捜査用の能力だが、カメラを駆使すれば遭遇戦で使えないこともない。
(速度以外の念能力による要素は再現できないが)達人の刀から達人の技を再現したりもできる
【中古】 HUNTER×HUNTER キメラアント編 DVD−BOX Vol.1 /POT(冨樫義博)(原作),潘めぐみ(ゴン=フリークス),伊瀬茉莉也(キルア=ゾ 【中古】afb
【中古】 HUNTER×HUNTER キメラアント編 DVD−BOX Vol.1 /POT(冨樫義博)(原作),潘めぐみ(ゴン=フリークス),伊瀬茉莉也(キルア=ゾ 【中古】afb
462: 名無しさんの次レスにご期待下さい 2018/12/04(火) 23:24:04.57 ID:sVW6LYrT
>>461
術者が直接見た内容は再現できないってこと?
463: 名無しさんの次レスにご期待下さい 2018/12/05(水) 07:41:57.56 ID:RTNf2lVC
>>462
それ出来ると、簡単に適当な行動をループさせる事ができちゃうから
本来の用途じゃない部分が強すぎるかなぁと
なんで自分が見ていても証拠が必要にしてみた
548: 名無しさんの次レスにご期待下さい 2018/12/13(木) 09:29:56.38 ID:OhMAIlP1
自分の蘇生に使わないように調整すれば、メガザル的な使い方は可能かも?
549: 名無しさんの次レスにご期待下さい 2018/12/13(木) 09:48:52.77 ID:okgrgoJl
>>548
カミーラ本人なら出来なくもなさそうだな あの性格じゃどう考えても絶対やらなそうだけども 能力奪われて使われてしまうなんてこともないだろうし
てか仮に団長が盗んだ場合って自動発動するんだろうか
553: 名無しさんの次レスにご期待下さい 2018/12/13(木) 11:56:08.62 ID:RwfbEqff
>>549
スキルハンターの能力上絶になると能力は使えないぞ。死後の念は消えないのはあくまで通常時に使ったサンムンの刻印みたいなケースであってクロロが絶になるとページ開いてないからスキルハンターの制約(開いてるページの能力を使える)にひっかかる
556: 名無しさんの次レスにご期待下さい 2018/12/13(木) 16:06:35.26 ID:mV4niyXa
【能力名】 鮮やかな殺陣(キルビル)
【念系統】 放出系
【念系統比率】 放出50% 操作50%
【説明】自分の円範囲内の自分以外の生物の体感時間を止める
生物のみに有効なのですでに発射された弾丸などには効果がない
【制約・誓約】 1.制限時間を過ぎると発動者の心臓が止まる
修行により効果時間は延長できるが限界時間は術者にも分からない(初期段階では5秒程度
2.密室でのみ使用可能 密室でなくなると強制解除される
3.再度発動までは発動してた時間の倍の秒数が必要
557: 名無しさんの次レスにご期待下さい 2018/12/13(木) 16:21:36.06 ID:okgrgoJl
>>556
限界時間分からないってのは流石にキツすぎないかな 怖くて使えないと思うんだけど
それと3も制約としては個人的に緩すぎるような意味がないような印象があるわ 5秒ですら相手の動き止められるならほぼ必殺みたいなもんだしもっと厳しい制約がいいんじゃないかな
例えば「止められる時間はランダムで術者にも分からない
また、場合によっては自分の体感時間が止まる場合もありうる」とか

あと円範囲内ってのは対象の全身が中に入ってないといけないの?
559: 名無しさんの次レスにご期待下さい 2018/12/14(金) 12:47:24.22 ID:BVTgWGVs
>>556をチープな能力にしてみた。使えるかどうかは知らん。

【能力名】 鮮やかな殺陣(キルビル)
【念系統】 変化系
【念系統比率】 変化系100%
【説明】
オーラに粘性を付与する。このオーラを周と同じ要領で空間全体に広げる事で、
その摩擦抵抗により周囲で動く物体の速度を遅くできる。能力者本人は自分の
近辺のみオーラを解除する事で自由に動く。
【制約・誓約】
・室内でしか使えない。
・オーラを広げる、自分の周囲のみ解除するといった点から消耗が激しく、
連続&長時間の使用は困難。あくまでも短期決戦用、奥の手としての運用。
【その他・備考】
普段は自分の身に纏う形でのみ能力を使用し、周を鍛えている事は徹底的に
秘匿している。秘匿時の能力名は「誇らしくもない」(パルプ・フィクション)。
574: 名無しさんの次レスにご期待下さい 2018/12/18(火) 13:34:26.12 ID:2N2QPNrd
ポックルが念弾を打ち出すイメージとして弓矢の形がやりやすかったって話じゃろ
虹のレインボウだってレイン=雨で生まれるボウ=弓が語源だし
そういう情緒的な部分を無視してこの系統ならこの形がベストでこんなものは無駄だから省けみたいな考え方のほうがむしろ発の形成には邪魔だと思われ
団長も盗んだ能力を使いながら、その能力の特徴から元の使い手の心の闇に思いを馳せるのが楽しいって言ってたしな
576: 名無しさんの次レスにご期待下さい 2018/12/18(火) 13:48:27.42 ID:l/6MgFKL
>>574
それで済むならカストロさんは踊り狂ってないよ
ゼノだってドラゴンダイブ持ってるし、手から離す遠距離技を持ってるから変化系ではないって考えが間違ってると思う

放出系だと弓矢の形も制約になってると解釈する以外に無いけど、変化系なら
矢の形に成形して刺さるようにする+弓部分の力を推進力に使う、って工夫で威力を底上げして、放出の苦手さをカバーしてるとか色々考えられる
やっぱり変化系の方が自然だとしか思えない
578: 名無しさんの次レスにご期待下さい 2018/12/18(火) 14:17:11.55 ID:Rlg312jq
>>576
ポーズ的に絃が短くて指力しか使ってないから本物の弓矢みたいに張力がある訳じゃなさそうだし
ポックリのイメージで放出説を俺も推すけど、
確かに弓矢が一番得意で思い入れもあったから
困った変化系の説も否定はできんなぁ
579: 名無しさんの次レスにご期待下さい 2018/12/18(火) 14:52:53.04 ID:l/6MgFKL
>>578
弓というかパチンコだけど、あの弓の部分はバンジーガムのガム無し版みたいな感じなんじゃないかと
あの部分は手から離れてないし、威力は十分なんじゃね?
606: 名無しさんの次レスにご期待下さい 2018/12/23(日) 07:29:16.96 ID:0MHH3dm7
液体操作や煙操作で形状変化と同じことができるってだけだと思う
念空間が放出具現化どちらでも作れるような感じ
616: 名無しさんの次レスにご期待下さい 2018/12/25(火) 23:21:58.26 ID:EMDrILJo
>>606
液体操作ってその辺の水など使って刃やロープとかにしたりできるんだろうな
放出も使えるから形状変化より汎用性高そう
619: 名無しさんの次レスにご期待下さい 2018/12/26(水) 20:03:49.94 ID:AAQPv69O
>>616
操作対象が液体全般だと汎用性は高くても威力・精度は低いんじゃないの
操作系って愛用品で精度上げる面があるから
制約でお気に入りのマイボトルに入れた分の水しか操作できない、とかにすれば精度向上するかも
669: 名無しさんの次レスにご期待下さい 2019/01/07(月) 11:51:31.45 ID:SPpYHIl2
監獄ロックを無効化できる能力者、その名は蚯蚓
671: 名無しさんの次レスにご期待下さい 2019/01/07(月) 23:51:22.74 ID:D6SD1rqA
>>669
ちょっと笑った 確かにそうだ

脱出不可能とか切断不可能とか言うけど、あれは丈夫だからじゃなく煙だからだと思ってる
そもそも煙である以上、その実態は宙に舞う細かい粒子が念動力によって集まっているだけのものであって、連続性のある固体ではないはず
それを切ったり壊したりするのは物理的に不可能な話 強い力で煙を攻撃しても、粒子が一時的に押しのけられるだけですぐに元の位置に戻ってしまう
紫煙部隊が壊されるのは、煙のオーラを操作する核が機能停止して煙に対する操作が失われるから よってモラウが自分で操作してるロープや壁は、モラウを壊す以外に破壊方法はない
スモーキージェイルから力技で抜け出そうとするなら、壁に穴を開けるって方法が使えない以上、全身をモラウの念力で押されながら前に進まなければならない 浮かせられたら踏ん張りも効かないし、まあ無理だよね
673: 名無しさんの次レスにご期待下さい 2019/01/08(火) 01:17:45.19 ID:4fPrff5V
>>669
確かにそうだな。煙は破れなくても地中は覆われてないはずだし
683: 名無しさんの次レスにご期待下さい 2019/01/12(土) 20:51:46.63 ID:+pibmmXa
陰獣の蚯蚓ってまだ生きてるのかな?
全滅したっていっても一人だけコソコソ生きれる感じだし今後の展開にも影響もないか
684: 名無しさんの次レスにご期待下さい 2019/01/13(日) 18:46:09.20 ID:5XiY8bne
ゼノってもっとメモリあったら電気のドラゴンとかできたのかな
ゼノだって電気の耐性訓練受けてるはずだし
685: 名無しさんの次レスにご期待下さい 2019/01/13(日) 19:08:19.56 ID:ltkBWxX6
>>683
ウボォーにやられた後のコマで、下半身が無くなっている様にも見えるのよね
全滅扱いされてるし

>>684
する必要もないでしょう。電気って、最悪ゲンスルーみたくガソリンで対処される可能性ある
687: 名無しさんの次レスにご期待下さい 2019/01/13(日) 21:03:29.80 ID:5XiY8bne
>>685
ドラゴンにかすっただけで感電してわずかでも動きを止められるってメリットでかくない?
てかガソリンって…GIのギミックを応用したようなぶっかけが通常のバトルでされる光景が思い浮かばん
そもそもそれじゃキルアの能力も否定じゃねーか
693: 名無しさんの次レスにご期待下さい 2019/01/18(金) 02:33:00.90 ID:4Nmw8/UP
黄金時間(ゴールデンタイム)
能力名だけ思いついたから誰か作って
696: 名無しさんの次レスにご期待下さい 2019/01/21(月) 11:27:21.23 ID:1Ycz+8ff
>>693
具現化したスポットライトの光を浴びている間他人に注目されればされるほど(視聴率が上がる)視聴者からオーラを徴収して強化される能力
興味の度合いが増せば言葉の暗示等で視聴者を操作することもできる
能力者をテレビを介して見た人、ラジオを介して言葉を聞いた人にも有効
698: 名無しさんの次レスにご期待下さい 2019/01/26(土) 17:02:36.74 ID:j+fFHAOY
>>693
19〜21時は全系統100%で使用できるようになりオーラ量もメルエムクラスになる
それ以外の時間は強制絶になる

なお時間は能力者本人がいる場所を基準とするため、超速で移動し続けることで2時間を超える連続使用も可能である
736: 名無しさんの次レスにご期待下さい 2019/02/19(火) 19:45:39.89 ID:w14KoQgM
【念能力名】 超社交的人生(トモダチヒャクニン)
【能力者系統】 操作
【使用系統】 操作・強化
【能力説明】
予め信頼関係を築きたい人間、
自分がどうありたいか目標を決めて発動する
発動後、自分自身を自動操作し目標通りの
人格を演じ
人間関係を円滑にしどんな人間とも信頼関係を築く事が出来る様になる
【制約・誓約】
・人間に対しての関心が完全に無くなる
(発動中のみ)
【備考】
たとえ幻影旅団だろうがメルエムだろうが
マブタチになれる能力
但し本人に興味は無い
738: 名無しさんの次レスにご期待下さい 2019/02/19(火) 20:49:28.92 ID:O4TS+ynR
>>736
ある意味、悲しい能力だ。強化いらなくない?
739: 名無しさんの次レスにご期待下さい 2019/02/19(火) 21:50:31.93 ID:w14KoQgM
>>738
頭を強化するんだぞ
馬☆鹿じゃ無理だからな
752: 名無しさんの次レスにご期待下さい 2019/03/02(土) 18:31:09.32 ID:HyQv3Hd1
そういやGIでゲンスルーがガソリンぶっかけられた後カウントダウン使おうとしてたけど、
あの時点だとおそらくサブバラ倒されてるからジョイント能力の単独発動って無理じゃね?
758: 名無しさんの次レスにご期待下さい 2019/03/03(日) 13:16:08.32 ID:1+Z9qK4w
【念能力名】髪の同罪者(パーフェクト・サロン)
【能力者系統】特質
【使用系統】特質
【能力説明】愛用のブラシで髪をすいた相手をハゲらせる。除念効果もあり。
【制約・誓約】愛用のブラシを携帯する必要がある。
【備考】除念効果の元ネタは『うしおととら』。

【念能力名】髪の存在証明(パーフェクト・ヘア)
【能力者系統】特質
【使用系統】特質
【能力説明】
ハゲ同士の差異を認知できなくなる能力。
気配や音、触った感触、匂い、果ては円での感知など、
ハゲの違いを知る為のあらゆる認識がスルーされる。
本人によれば「『ハゲは見分けがつかない』という現象を極端にしたような感じ」らしい。
【制約・誓約】『髪の同罪者』で相手をハゲにする必要がある。
【備考】元からハゲの相手には無力な能力。
761: 名無しさんの次レスにご期待下さい 2019/03/04(月) 11:19:28.79 ID:yY3xGU2Z
>>758
クロロとかに使いたいな笑
762: 名無しさんの次レスにご期待下さい 2019/03/04(月) 11:25:01.23 ID:N8GC7oBZ
>>758
恐ろしい能力だな
763: 名無しさんの次レスにご期待下さい 2019/03/04(月) 11:50:40.03 ID:LylnZnWs
>>758
除念は余計だけど助けた相手がハゲる絵が面白いから許す。
765: 名無しさんの次レスにご期待下さい 2019/03/15(金) 23:12:06.31 ID:HVi7OYtC
>>752
それは即座に爆破する時の話
時限式のカウントダウンなら
?能力説明
?相手に触れた状態でボマーと言う
この二つが満たされた時点で発動する
766: 名無しさんの次レスにご期待下さい 2019/03/16(土) 14:07:07.08 ID:V41IMHwO
>>752が言ってるのはリトルフラワーのことやね
771: 名無しさんの次レスにご期待下さい 2019/03/17(日) 14:14:38.99 ID:QAxTw+0c
ゴンのジャジャン拳グーも制約ブースト付いただけの硬だしビックバンインパクトは単なる右手に多めに攻防力を配分した凝かと
774: 名無しさんの次レスにご期待下さい 2019/03/17(日) 14:36:42.04 ID:IRYQmdsf
>>758
能力者はハゲてるのか否かはっきり設定してほしい
ハゲてるならM字、ザビエル、バーコード、ツルツルのどれかも

?完全にハゲてしまったコンプレックスとフサフサに対するはげしい憎悪により能力を得た
?ハゲてきて髪型で何とか隠す生活に疲れた、プロペシア&ミノキシジルを飲んでてもハゲが進行した怒りと絶望で突然目覚めた
?フサフサだがビノールトのように髪の毛に対して異常な思い入れとハゲてる人に対して強い愛着があり
?制約と誓約により能力を取得すると同時にハゲた

どれもあり得るが?がスーパーサイヤ人やベヘリット覚醒みたいでかっこいいと思う
775: 名無しさんの次レスにご期待下さい 2019/03/17(日) 15:40:54.97 ID:Ybb/J4j1
>>771
そうなんか…
制約と誓約でなんかしら付加価値付けないと一定以上には強くなれないみたいな感じがあったからさ
強化系なら修練積めば誰でもできるようなことを大仰な技名付けてたんか
776: 名無しさんの次レスにご期待下さい 2019/03/17(日) 15:44:28.44 ID:WKJQGo9D
>>775
ウヴォーギン自体がステレオタイプの強化系のゴールみたいなキャラだし
777: 名無しさんの次レスにご期待下さい 2019/03/17(日) 16:03:56.12 ID:Ybb/J4j1
>>776
それにしてもウボーって今まで脳筋バトルしかしてこなかったんか?
対特殊能力戦に無能すぎる気がする
778: 名無しさんの次レスにご期待下さい 2019/03/17(日) 19:35:09.51 ID:+2nyog+K
>>765
しかしカウントダウンはおそらく放出・操作をサブ・バラが担当しているわけだろう
ゴン一人分の爆弾生成とはいえ他二人がグロッキー状態のなかで
使用できるほどジョイントって都合良い能力なのかなって
780: 名無しさんの次レスにご期待下さい 2019/03/17(日) 20:39:52.73 ID:xmRwu47p
>>778
死んでないし可能では
781: 名無しさんの次レスにご期待下さい 2019/03/21(木) 17:00:40.51 ID:MSD2AFPj
>>776
総合的に見れば、フィンクスのほうがまだマシかもしれん
ウボォーは攻防力はピカイチなんだが体術がダメすぎる
陰獣戦でも梟が相手だったら包まれて終わりだし、山犬がもし致死性の毒使ってきたらやられてた
百戦錬磨の割にはとにかく搦め手に弱すぎるんだよな
782: 名無しさんの次レスにご期待下さい 2019/03/22(金) 14:48:38.35 ID:mCep6y9g
>>777
基本鉄砲玉要員だし多分そう
814: 名無しさんの次レスにご期待下さい 2019/04/10(水) 15:19:37.12 ID:ngi7VSJ+
プフのベルゼブブも念能力だろ?あれやっぱ特質なんかな
815: 名無しさんの次レスにご期待下さい 2019/04/11(木) 10:33:28.53 ID:540KBUVY
>>814
細胞同士を念空間で接続、その結果自由に身体を分離(実際には念空間経由で繋がっている)・任意の形状に再組成できる能力かもしれない
上手く説明できないから「念空間で接続」と書いたけど、空間移動(放出系)の方が近いかな
これならば、放出系と操作系の複合能力で説明できると思う
《放出系》空間移動・分身との感覚共有など 《操作系》細胞操作・分離・再組成など
816: 名無しさんの次レスにご期待下さい 2019/04/11(木) 10:51:43.50 ID:ZVjBAro+
>>815
説明としてはしっくりくるね ただ性格診断的にはプフは放出系っぽくないけどw

女王に取り込まれた魔獣の性質も込みで発現した能力なんだろうな
引用元:https://matsuri.5ch.net/test/read.cgi/wcomic/1540168593
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