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【ジャンプ】まあ確かに凄いんだから、という表現なら

●○●ジャンプ編集部を語るスレ Part80●○●

85: 名無しさんの次レスにご期待下さい 2018/06/13(水) 00:10:55.54 ID:eJzu585b
>「ネットに投稿する」中でトップといえば当たり前にジャンプ、という新しい常識を作れば勝てる

10年前に始めていれば今そうなってたんだろうけど…今から始めるのは遅い気がする
とはいえそもそもジャンプは後発雑誌で成功したわけだし可能性はあるか

>狭くなった漫画界を席巻する漫画の天才なら現れるしその舞台はジャンプかもしれないが

その等身大思考は今のジャンプを的確に表現してるなw
小粒作家を看板に仕立てゴリ押しする戦術は一部から軽蔑されるとしてもリアルだと思う

>世界を巻き込むような力を持つ大天才は漫画界自体に生まれないと予想する

確かに現在において大天才が生まれてくる気配は全く感じられない
オタク向けに舵をきったばかりに純粋王道少年漫画で作家が育つ環境が断たれてしまったのが大きい
あとは漫画家業が極めてブラックだと知れ渡ってしまったのも痛い
育たない&寄り付かない
種もみを食う手段に出たのだから自業自得ではあると思う

なるほど>84の意見をまとめるとジャンプは今後も小粒化していくと…
89: 名無しさんの次レスにご期待下さい 2018/06/13(水) 01:49:56.09 ID:HwkJlLzR
>>85で王道少年漫画が無くなったのが悪いみたいに言ってるけど
そこは因果関係が逆だと思うぞ
現代が多様性の時代になったから誰しもが楽しめる「王道」という概念が薄れ、所謂王道少年漫画が以前ほど受けなくなった
必ずしも人と同じものを好きである必要もなく、出世や結婚が幸せだとは限らず、個性を尊重する社会において
王道の人生が存在しないから王道の漫画も存在しない
皆それぞれの人生を歩むし人それぞれの思想があり人それぞれ違う漫画を好む
言ってしまえば人々が総オタク化してるから仕方なくジャンプもオタク向けに舵を切るしかなくなった、という方が正しい
従来は王道だったはずのものも残念ながらもう嗜好の一つでしか無くなってしまったんだよ
90: 名無しさんの次レスにご期待下さい 2018/06/13(水) 02:31:25.18 ID:eJzu585b
>>89
その考え方は弱小だと言わざるを得ない

もし本当に面白い漫画が出てきてもそれほどヒットしないのならともかく
つまらない個性の薄い漫画だらけの現状でそんな結論にはなり得ない

>言ってしまえば人々が総オタク化してるから仕方なくジャンプもオタク向けに舵を切るしかなくなった、という方が正しい
>従来は王道だったはずのものも残念ながらもう嗜好の一つでしか無くなってしまったんだよ

誰かが少年向けで勝負できなくなったために黄金世代の大きなお友達層や女読者を取り込んだと書き込んでいた
実際にどうなのかはわからないが感覚的にはそのほうがしっくりくる

過去の作品よりも面白いものが出てきても人気が出ないならともかく
人気漫画原作アニメにしても続いているのは昔の漫画が原作のアニメ
今の漫画は無理やりアニメ化するがほとんど続かない
はっきり言ってしまうと今の漫画はつまらない
つまらないから人気が出ない
つまらない王道漫画が人気が出ないからと言って王道漫画が趣向の一つに転落したと考えるのはどうか

はっきり言うと王道が趣向の一つに過ぎないと考えるのは極めて危険な考え方だと思う
越えてはいけない一線を越えた状態
情報処理としてすべてをフラットにして考えるとそうなってしまう
個人的にはその一線を越える=とてつもない馬鹿の誕生だと思ってる

理屈で説明すると少年漫画の王道というのは頭だけで作れるものじゃない
例えば脱出系サバイバル漫画などは頭で作る典型例
少年漫画の王道を行くには論理外のアプローチが必要(いわゆる感性
その前提を忘れて情報処理だけで考えると道を踏み外す

そして道を踏み外した結果、社会現象になるような漫画は消え去り
業界全体として雑誌部数は加速度的に減少し、単行本売上もついに二桁減という悲惨な状況になったわけ

答えはシンプル

王道少年漫画で大ヒットを出す

雑誌も単行本も回復し世界規模でメディアミックス展開


「スマホのせいで〜少子化で〜価値観の変化が〜趣向の一つ〜」

↑すべて言い訳、敗北者の弁、弱小のセリフ

細かいことはどうでもいいと思う
王道少年漫画で世界的大ヒットを出す
ただこれだけでいい

昔は次々出ていた
だから同じように出せばいいだけ
出来ないというのは甘えであり逃げ
91: 名無しさんの次レスにご期待下さい 2018/06/13(水) 03:11:33.40 ID:HwkJlLzR
あえて悪いたとえを出すけど
「人間には闘争本能があるから戦争は無くならない」って話だと思ったら納得がいった
個人的にはオリンピックに未だに人々が熱中するのも代理戦争だからだと思ってるし
「面白い王道少年漫画」も代理戦争だから天下を取れるってことだな
そう考えたら分かったよ

しかし個人的にはオリンピック一色になる世間は気に入らないし適度に廃れてほしいと思ってるよ
こっちこそ個人の嗜好だった
なんかすまんかった
92: 名無しさんの次レスにご期待下さい 2018/06/13(水) 03:28:20.51 ID:kAeyhpr8
>>91
>>90はサンデー編集スレで駄文を書き連ねて
相手にされてない長文君だから相手にするだけ無駄だぞ
93: 名無しさんの次レスにご期待下さい 2018/06/13(水) 12:45:09.25 ID:eJzu585b
>>91
正確に言うなら王道にも二つある
一つは廃れた王道
もう一つは廃れない王道

何が廃れたのかというと昔は社会が明確な方向へ進んでいたため
ヒットの方向性がある程度決定していた
戦後なら右肩上がりの経済成長を背景にどん底から立ち上がる主人公像など
また既にヒットした海外の映画や小説などが漫画の方向性を決めてくれた

だが資本主義が成熟した現在そうしたものはなくなってしまった
そして価値観も食い荒らされてすべてが相対的に色あせてしまう時代になってしまった
社会に明確な流行をもたらす要因が減っていることは間違いない
オリンピックにしても確かにあんなものはマネーの祭典だろうしな

しかしだからと言ってそれを以てすべての王道路線が消えたと判断するのは早すぎる
175: 名無しさんの次レスにご期待下さい 2018/10/20(土) 19:44:16.09 ID:qfmF+nO4
いい加減、結果出せない編集も異動になるシステム作ってほしい
177: 名無しさんの次レスにご期待下さい 2018/10/22(月) 04:27:11.05 ID:eEc7FkKJ
>>175
3年ヒット立ち上げ無しなら異動やぞ
178: 名無しさん@そうだ選挙に行こう! Go to vote! 2018/10/22(月) 09:24:37.42 ID:YWhdYn8m
>>177
立ち上げとか班長の気分次第やし打ち切りをマイナス査定しろよ
179: 名無しさんの次レスにご期待下さい 2018/10/22(月) 19:41:03.79 ID:bZ5BlV0M
>>178
どんな名編集者でも立ち上げの成功率は3割以下というからなあ
195: 名無しさんの次レスにご期待下さい 2018/11/27(火) 01:21:55.29 ID:GTQfiD21
ジャンプ復活の条件

?高齢読者や腐女子に媚びるのを止める
?見苦しい引き伸ばしは止める
?過去の成功体験を捨てる(文化的焼畑農業からの転換)
?王道路線への回帰
?ジャンプ的なノリの展開(例えばトリコ、今ならネバラン)に執着しすぎない
?漫画家の待遇を大幅アップ(漫画家になるという選択に大きな夢を見せないと人材は集まらない)

高いレベルでこれを実現できたら完全復活間違いなしだろう
196: 名無しさんの次レスにご期待下さい 2018/11/27(火) 01:28:06.33 ID:VaIT4Woz
>>195
間違いではない意見だが待遇アップの中に“新人相手に変なマウント取らない”がない。編集は傲慢さを悔い改めるべき
197: 名無しさんの次レスにご期待下さい 2018/11/27(火) 01:29:10.20 ID:qompKOlM
世相の空気や世代の気持ちを代弁できる奴が消えたな
幽白や選挙編までの富樫はこれができてたし、
他者で言えば進撃なんて今の社会の閉塞感を捉えて表現できていた
今の連載作家はそれが全くと言っていいくらいできてない
編集がそういう新人を選べていないのかもしれない
画力は恐ろしく向上しているとは思うが・・
198: 名無しさんの次レスにご期待下さい 2018/11/27(火) 01:37:16.43 ID:VaIT4Woz
>>197
ポケモンみたいなのはよく当時の子供の願望反映しててよかったな。冒険したい、ペットを連れ回したいって
199: 名無しさんの次レスにご期待下さい 2018/11/27(火) 01:39:57.07 ID:VaIT4Woz
漫画家に一番大事な能力は「時代の流れを読む能力」だよ。無能編集はよくわかってないからそういうのを評価しようがないが
200: 名無しさんの次レスにご期待下さい 2018/11/27(火) 01:47:45.20 ID:GTQfiD21
>>196
じゃあ追加でw

?新人相手に変なマウント取らない

>>197
魅力ある漫画絵かどうかという視点で見ると画力は著しく後退してると俺は思う
漫画家は画家とは違う
いくら上手くても特徴のない絵は価値がない
今のジャンプをパラ見するとどれも似たようなものばかり
その点で言うとあのワンピはまだ目に止まる(面白いとは言ってない

せめて下町ロケットくらいの視聴率をアニメで取れよという話

>他者で言えば進撃なんて今の社会の閉塞感を捉えて表現できていた

どちらかと言えば泥臭い絵柄だがそれを他社に逃がしてしまった
腐女子や高齢オタク読者に配慮したわけだ
進撃が最高の漫画かと言えばそれも違うが少なくとも逃がすべきではなかった
それがわからないということは…つまりそういうことなんだろう
ジャンプSQ. 2020年1月号
ジャンプSQ. 2020年1月号
201: 名無しさんの次レスにご期待下さい 2018/11/27(火) 01:56:50.02 ID:GTQfiD21
>>199
>時代の流れを読む能力

そうか?
俺はむしろ今は時代の流れを追いかければ追いかけるほど確率が下がると思ってる
ジャンプは時代の流れを先取りすることで成功してきた雑誌
そしてそういう能力は落ちてないと思う

ではなぜ成功しなくなったのか?
それは時代の大きな流れが発生しなくなったからだ
小さな流れが無数に発生してその一つを追いかけてもリターンが少ない
いわゆる多様性の時代

時代の流れを追うより時代の流れを作るべき時代
あるいは別の方法を併用する

下町ロケットみたいに町工場のストーリーでも十分に高視聴率は稼げる
時代の最先端を追うことが必ずしも正しい時代じゃない
時代の閉塞感を突破する、という表現ならそれは正しいと思うが
それを時代の最先端という時流に乗って達成するのが常に正しいとは言えない

まあ大きな時代の流れは二十年後三十年後に発生するらしいが少なくとも今じゃないし
そうなったら漫画どころの時代じゃないんだろう
203: 名無しさんの次レスにご期待下さい 2018/11/27(火) 02:07:23.08 ID:PJHXhwQC
>>201
下町ロケットは池井戸潤が凄過ぎるんだがな
あそこまで悪役を生々しく嫌味に描いて逆転までの展開を巧く書ける小説家は他にいない

色んな脚本家や作家があの勧善懲悪劇を真似しても陳腐になってみんなヒット出来てない
204: 名無しさんの次レスにご期待下さい 2018/11/27(火) 02:46:54.94 ID:GTQfiD21
>>201
まあ確かに凄いんだけどなw

だが昔の面白い漫画もやっぱり凄かった
今はなぜ凄くないんだって話

ちなみに
面白い勧善懲悪劇を王道と言い
つまらない勧善懲悪劇をベタと言う

もし漫画の本質を探る道があるのだとしたら
もうジャンプ路線を継承する時代ではないのかも知れない
ジャンプはもうその席から降りた気がする
似て非なる時代になったのではいか
208: 名無しさんの次レスにご期待下さい 2018/11/27(火) 09:16:05.81 ID:VaIT4Woz
>>201
時代の流れを読むって当然先読みのことだが?何言ってんの?
209: 名無しさんの次レスにご期待下さい 2018/11/27(火) 09:29:40.97 ID:PJHXhwQC
>>204
その勧善懲悪をしっかりやってヒットしたのは暗殺教室くらいだな
松井は読者のフラストレーションをギリギリまで上げて、出来る限り早くそれを解消してカタルシスを産む手腕が見事だった
212: 名無しさんの次レスにご期待下さい 2018/11/30(金) 06:05:57.53 ID:xnPpr2X2
「少年」向け雑誌なんだから、オジさんが読んで面白くなくても当たり前w
213: 名無しさんの次レスにご期待下さい 2018/11/30(金) 11:30:56.67 ID:5cp7R6K9
>>212
今のジャンプの平均読者年齢はいくつだよwww
数年前に18歳越えしてたと思うが
すでに20歳越えしてるんじゃないか?
成人式迎えた読者層を少年とは言わんだろう
214: 名無しさんの次レスにご期待下さい 2018/11/30(金) 11:41:08.39 ID:xnPpr2X2
>>213
だったら「少年層を裏切る連載」が載ってても問題ないんじゃないw
216: 名無しさんの次レスにご期待下さい 2018/11/30(金) 11:55:17.76 ID:5cp7R6K9
>>214
> だったら「少年層を裏切る連載」が載ってても問題ないんじゃないw

もちろん、少年層を裏切る連載が載ってても問題ない、が
その場合今まで築いてきた正統派ブランドという地位からの離脱を意味する
韓国が日本との関係を切る、ことも韓国の自由と同様にな
その結果どうなるか、はまた別の話
結果がどんなものでもいいならどんな選択も問題ない、とは言える

少年層からの不支持(新規客の喪失、高齢読者層卒業後のリスク増
少年漫画家志望者層の上位選択肢からの脱落

まあ青年雑誌として生まれ変わる道も当然ありと言えばあり
そこを目指すと言うなら5ちゃんにて全力応援させてもらうw
224: 名無しさんの次レスにご期待下さい 2018/12/02(日) 19:22:35.75 ID:oTufo3VU
まあ、端的に言うと漫画業界は腐ってる。だから正常化が必要、なんだが今の無能編集共に改革は無理だろうな
226: 名無しさんの次レスにご期待下さい 2018/12/02(日) 22:28:39.84 ID:goMzrA8j
>>224
>だから正常化が必要

今思ったが正常化が必要だと思う224は今時珍しいなw
もはやそんな次元じゃないw
227: 名無しさんの次レスにご期待下さい 2018/12/02(日) 23:40:10.78 ID:oTufo3VU
>>226
どういう意味?
228: 名無しさんの次レスにご期待下さい 2018/12/03(月) 02:17:08.22 ID:vKCKjWXN
>>227
どういう意味ってそのままの意味
漫画業界だけの話でもないが大きくなりすぎたシステム(組織)は変われない
それまでの延長を続けることしかできない

だからもし環境を変えたいと思うなら既存システムを変えようとするのではなく
場所を変えることを考えるべき

だから今時正常化しようと考えるのはなかなか珍しいと思ったw
229: 名無しさんの次レスにご期待下さい 2018/12/03(月) 02:46:42.72 ID:Ou2mKv4B
>>228
ま、芯から腐ってるから俺も改革は無理だと思ってるよ。ほっときゃ沈むから新しい船を見つけんとな
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引用元:https://matsuri.5ch.net/test/read.cgi/wcomic/1522830327
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