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【りぼん】そんな事情聞いたらアイダエゴ路線が濃厚感でてきちゃうじゃんwあいつより結果だして

りぼんの漫画についてpart.237

12: 花と名無しさん 2018/11/27(火) 21:30:08.94 ID:RhZrI1Tn0
前スレ反応ないんだもんよ

11がレスしてくれよー
13: 花と名無しさん 2018/11/27(火) 21:36:51.19 ID:S+44ekxN0
>>12
はぁ?馬鹿なの??
ローカルルール知らないなら一生書き込まないで
14: 花と名無しさん 2018/11/27(火) 22:47:34.09 ID:RhZrI1Tn0
>>13
ローカルルール知ってほしいならテンプレにいれなよ
ローカルルールって暗黙の了解じゃないよ?
自治を主張するだけでなく実行しようよ
58: 花と名無しさん 2018/12/04(火) 18:43:14.90 ID:5dx40GHN0
なっぱさんはりぼんの綺麗な絵とショーコミの過激な話を摂取して育った世代だと分かりやすくてちょっと感心するw
私の周りも好きな作品はショーコミで絵は繊細なりぼん絵が好きって子多かった
まあ向こうは隔週だから画面作りが簡素になるのは仕方ないのだけど
考えてみれば絵人気が出るのは月刊誌の方が多い気がする
フルバや花男はリア時代みんなこぞって読んだけど絵が好きって言ってる子は少なかった
やっぱりナチ槙あたりが人気あったな〜
64: 花と名無しさん 2018/12/05(水) 01:02:41.30 ID:WiubmcSw0
今戦力になってる世代が>>58世代で
りぼん絵ショーコミ話だとりぼんじゃ受け入れられずに戸口の広いショーコミに流れた事情はあると思う
ショーコミはクオリティが上がって得しかないけどりぼんは投稿者や作家が減り続けてる
ただやっぱり槙ナチレベルの作画で隔週連載するのは無理だと思うな
67: 花と名無しさん 2018/12/05(水) 10:15:23.66 ID:R6yffu5B0
>>64
槙レベルなら可能じゃない?そもそも槙は手が早いし、アシスタントに有能な人をどれだけ抱えられるかって感じ。
種村の作画は無駄が多いし、減らせば可能だと思う
まあ槙に隔週でしてもらっても絵より話がかすかすになりそうだから求めないけど…りぼんが充実して欲しいのは絵のクオリティじゃなくて話なんだよな。
今の本誌陣で、これ一ヶ月かける必要あったのかなって思える作品て、槙と牧野くらいしかないよ(作画、話のバランスを見て)
99: 花と名無しさん 2018/12/08(土) 02:07:32.18 ID:NOpdUYdJ0
今月号電子組はどこから買ってるの?
Kindleまだ出ないんだけど
100: 花と名無しさん 2018/12/08(土) 02:15:00.61 ID:cqTHbMun0
>>99
マーガレットBOOKストアはどうでしょうか
101: 花と名無しさん 2018/12/08(土) 08:20:56.54 ID:YaKCnZiO0
>>99
bookliveで買ったよ
106: 花と名無しさん 2018/12/08(土) 14:54:39.67 ID:bFQHnH5O0
>>100>>101
他所だと普通に売ってるんだねありがとう
111: 花と名無しさん 2018/12/09(日) 13:03:35.74 ID:wxeADQBL0
思ってる以上に韓国のエンタメに夢中だよ10、20代は
Kpop映画ドラマweb漫画と全部クオリティ高いし
5ちゃんにいると韓国嫌いが多くて錯覚するけど
授業でダンスするようになって更に増えた感じ
113: 花と名無しさん 2018/12/09(日) 14:09:56.77 ID:axUBSSy70
>>111
確かに5ちゃんの韓国嫌いって独特だよね
Twitterのネトウヨみたい
6月の焼肉屋もここじゃ叩かれてるけど非5ちゃん読者は全く気にしない要素だろうし
115: 花と名無しさん 2018/12/09(日) 16:05:16.13 ID:wxeADQBL0
>>113
ビルボードジャパンの見ても2位twice、3位BTSだったからkpop人気は完全に若者に定着してる感じ。まぁ日本以外もそうだしね
自分も韓国人の歴史観と民族気質は苦手だけど、韓国のエンタメが人気あるのは理解できるな質が高いから
Kpopや洋楽はリア充に人気、秋元はキモオタに人気って感じで、どっちもって感じの子達は80,90年代のjpop聞いてるみたいだね
ボヘミアン人気でクイーン人気も再熱してるし日本のcity popもなぜかちょっと人気出てるしで皆、懐古になってきてるような気もするね
119: 花と名無しさん 2018/12/09(日) 17:17:21.69 ID:1xA2vuc50
>>113
あれは変な人が1人いただけw
ここの総意みたいにしないでよ
131: 花と名無しさん 2018/12/10(月) 18:50:14.36 ID:jIoX6Nk40
>>113
焼肉屋は日本人も居るって前スレで結論出てなかったっけ?

精肉卸売だと同じ日本人でもヤバいかもだけど
150: 花と名無しさん 2018/12/11(火) 21:19:49.79 ID:BoXU2tCP0
秋元が絡んでるのかは分からんけどやっぱりジャンプ編集って権力持ってるんだな
作品内容関係なくりぼんが広告を出したくて出せる場所じゃないのにポンと載るんだもんな

アイーダはジャンプ一筋で副編までなったのに派生誌どころか少女誌に移動、同じ時期に一つ下の後輩がジャンプ編集長になってるあたりなんか色々拗れてそうだなとは思う
ここ数年のりぼんは周りが売上下げる中安定しててこんな強行路線取る必要無い筈なんだけどね
逆に秋元関わってなかったら完全にアイーダのエゴで結構なホラーよ
153: 花と名無しさん 2018/12/11(火) 22:05:17.83 ID:nyKVZrF40
>>150
そんな事情聞いたらアイダエゴ路線が濃厚感でてきちゃうじゃんw
あいつより結果だしてやる!てこともありってことでしょ?w
実に少年漫画的〜
155: 花と名無しさん 2018/12/11(火) 23:52:59.82 ID:XKLi8D+c0
>>150 これ出世に見えてジャンプ(集英社の花形編集部)じゃイラネwってことだもんな
そんでりぼん来て少女漫画の空気読めない仕事しまくってんだ
あーあ
189: 花と名無しさん 2018/12/15(土) 19:48:28.07 ID:a9fjgWvi0
それマーケティングとして間違ってる気がするなぁ
ナチだから良かった訳でナチもどきを読みたい訳じゃなかった
りぼんは昔からごった煮だけど全部ハイクオリティってのが売りだったしだから読者も多かったのでは
191: 花と名無しさん 2018/12/16(日) 01:35:03.55 ID:9Aw+XDWo0
>>189 自分が5ちゃんに来るようなコアな読者だと自覚したほうがいい
大半の読者は「こんな感じのマンガが読みたい」とぼんやりしか思ってないぞ
つまり雑誌に求められてるのは看板作品とそれに準じる似たような作品
変わり種は1、2作あればいい

ファンタジーとかちょっと変わった作品が描きたい作家はその1,2作枠を狙って
争うわけだからまぁ普通に考えて増刊からは出てこれないわなって思う
196: 花と名無しさん 2018/12/16(日) 11:52:01.36 ID:4oRxvVWX0
>>189
言ってくれてたw
そうそう、そうなんだよね。ちょうどリアの頃だったから酒井とか春田までジャンヌっぽくなっちゃって
206: 花と名無しさん 2018/12/18(火) 11:48:57.14 ID:yGBRHmeW0
Googleニュースでは売上げ10万部って書いてあったから売上が10で21は皆も言うとおり発行部数だと思う
でも十万部はすげえなって思ったんだけど(まあステマを初めた広告うってもらってるからそりゃある程度でるだろうけども)本誌の実売が上がってなかったら意味ないっていうか…
まじりぼん利用されただけなのかがわかるから知りたいなってw
なんかのデータベースには四月に一度データが上がるみたいで、ここ最近の集計はまだなかった
209: 花と名無しさん 2018/12/18(火) 12:44:05.88 ID:03ib70hR0
むらまゆは長い下積みを経て実力つけて看板に上り詰めたし、
槙はデビューして割とすぐブレイクしてずっとりぼんに貢献してくれてたのに
編集長に気に入られたからってだけでそれらの作家を押しやって
長い間載ってなかった中堅が莫大な宣伝費かけて単行本ガンガン発行って
ずっと頑張って来た既存作家にとっては地獄絵図だよな…

ミニスカは実際りぼんのリア読者からの反応はどうなんだろう?
単行本は売れてるけど本誌読者からの人気は薄かったナチの華伝みたいな事になるんじゃないのか
210: 花と名無しさん 2018/12/18(火) 15:18:03.65 ID:yGBRHmeW0
>>209
牧野ナチポジかぁw全然あり得るよね

何度も言われてることだけど、宣伝費かけてもらってても「本当に」面白いなら別によかったよ
「異例」っていうのが単に雑誌のカラーっぽくないのできたよ!ていうだけで異例というほどの面白さがないから読者にとっても地獄だわ

ここにもおっさんが立てたくさい痛い謎のスレ立ってるし…
パクリ疑惑とか色々あったけど嫌いではないし、制服なんて〜は柚原さんの上位互換って感じで良かったんたけどな
211: 花と名無しさん 2018/12/18(火) 15:23:10.87 ID:0l+kUsxx0
>>206
さよミニでりぼんの売り上げがあがる時は1巻2巻がある程度売れてからだと思うよ
世間的に知れてるわけでもない漫画家の新連載がどうやら凄いらしい
だけで雑誌を手に取る人は少ないよ
単行本購入→面白い→続きが気になる→新刊まで待てない→本誌購入
というプロセスを辿る人が多いだろうから本誌の売り上げが上がるとしたらまだ半年や1年先だと思う

例えばの話、絵だけで客寄せできる槙だとかがさよミニ描けばまた違う結果がでただろうけど
(槙じゃ話作りが上手くないからコケるとかそういうのは置いといて)
212: 花と名無しさん 2018/12/18(火) 15:51:59.38 ID:yGBRHmeW0
>>211
はー、なるほど
214: 花と名無しさん 2018/12/18(火) 17:30:15.99 ID:rf/aF8jJ0
>>210
自分もどうせ牧野さん連載やるなら女性の代弁!みたいなでしゃばったテーマより
制服〜みたいに素朴だけど思春期の女の子に寄り添ったテーマが良かった
それか性悪ばっか出るやつよりセカイのコーヒー屋の話みたいなあったかい人情もののが
個人的に読みたいと思う
239: 花と名無しさん 2018/12/19(水) 13:40:29.01 ID:RLrrhqk30
ミニスカート帯の21万はエンゲージメントだから
発行部数じゃなくてSNSの閲覧数なのでは
240: 花と名無しさん 2018/12/19(水) 13:44:08.58 ID:+x6rvGL/0
自分は東北だがアニメとかバラエティでよく関西弁聞くから古杏すんなり入れた
山善も大丈夫だったな

イケメンが関西弁だろうが九州弁だろうが全然平気なんだけど東北弁だけはちょっとw
地元だから間違いが気になるとかじゃなく単純にかっこつかないよなあ
241: 花と名無しさん 2018/12/19(水) 14:25:34.92 ID:t7PSpoos0
>>239
そういうことだったのか!

>>240
すごい他誌だけど、ましろのおとという津軽三味線の漫画の主人公は津軽弁だけど、カッコいいよ。東北弁が可愛いというかw
要は何やってるかによるよね、そのキャラが
ふるあんはキミシマンの京都弁のが萌える
先生はヘタレっぽさが出すぎて芸人に見えるw
256: 花と名無しさん 2018/12/20(木) 12:21:43.61 ID:xktMzhzl0
>>239
さすがに発行21万はないよね
びっくりした
266: 花と名無しさん 2018/12/21(金) 12:57:53.36 ID:IkeWoJfM0
ま、そうはいっても現ベテラン作家陣だって二十歳過ぎのときに描いてた作品にオリジナリティーがどれだけあったのかという話
槙姉妹くらいじゃない?
種村はずっと焼直し、酒井も春田も経験に裏打ちされたような面白い話は描けてなかったし…中島さんに妄想力がどれくらいあるかなってことも関係してくるかもね

絵はすごくかわいい
北里さんをよりブラッシュアップした感じだね
267: 花と名無しさん 2018/12/21(金) 13:54:03.68 ID:nRy0zcCa0
>>266
別に槙もオリジナリティなんてないだろ
モッチーは新人の頃からうっすらと自分の世界が確立されてる感じはあったけど
268: 花と名無しさん 2018/12/21(金) 14:36:44.13 ID:ZLC5XL7c0
>>266
増刊読んだ?
流石にベテランもあそこまで既存作品と丸被りの話は描いてないよ
あえて挙げるならハルノートの大丈夫なの?編集はこれスルーなの?って感覚に近い
経験不足だから内容が薄っぺらくて成長に期待と言うよりこれは避けるべきでしょって判断が緩いのがソワソワするんだよね
いくら小花さんリスペクトでもぽそは母親キャラの頭に小動物乗せるみたいな事はしてない
286: 花と名無しさん 2018/12/22(土) 19:06:17.44 ID:QEIS72LX0
レトロ趣味云々は最近よく話題になるけど、中島さんみたいな作風を古く感じる人は具体的にいつ頃の空気感を感じてるのかな
私は十分新しく感じるから古いって言われてもピンとこない
ときめきで言うと何期くらいに感じるんだろう
それとも暗黒期くらい?
逆に古いと感じてる人が思う最先端の作家も知りたい
290: 花と名無しさん 2018/12/22(土) 19:59:18.40 ID:EODCopuI0
>>286
私はときめきはわかんないんだけど、初渋谷どうこうって古くない…?センスが合わないだけ?すごく使い古されてる感あるよ
絵柄だと、イリエアキみたいなのには手塚みを感じてて、そこからブラッシュアップされたのが投稿者のエダノさんって感じるわ
北里さんはイリエアキらへんのハルタって雑誌に載ってる作家陣から影響を受けた作家に影響を受けた第三世代感を感じる…

と、描いてて思ったけど、北里さんのデビュー作をとくにダセェとか爆笑の渦に包まれなかったことを考えると中島さんのセンスが合わないだけかもしれないわ

中島さんのデビュー作はなんか、常に笑えた…
それが皆がいってる設定で話が進むってことなのかな?

286はどのくらいの年代のリアなの?
ときめきからって長いね
291: 花と名無しさん 2018/12/22(土) 20:50:39.99 ID:QEIS72LX0
>>290
それって単にサブカルが合わないだけなのでは…?
少なくとも挙げられてる人から手塚臭は感じないな

まあ私も内容に関してはギャルも死んだのに原宿ならともかく今更渋谷かよとは思ったけど
中島さんはTwitter見てたら黒髪を馬鹿にしたりお水アピしたり価値観が10年前のギャルみたいなとこあると思う
ネトウヨだから嫌韓で最近の流行りが分からないんじゃない?

私は黄金期の終わりくらいにリアで今の看板と同じ物読んで育った感じ
292: 花と名無しさん 2018/12/22(土) 21:30:49.39 ID:aDZ/G+od0
>>291
いや、イリエアキは好きだよ
エダノさんも北里さんも嫌な感じしないし…やっぱ中島さんのセンスがあってないんだとオモタ
とにかく初渋谷奪っちゃったはゴールデンラズベリー賞ものだったので年末に内輪で使っていこうと思うw


今の看板と同じもの読んでると、どういうのが新しいの?
暗黒期中期くらいにリアだった自分は新しく感じるものってりぼんではあまり無い
きらめきは新しいといっていいのかわからないけど、見たこと無いテンションだからちょっとついていけてない
他雑誌のヒロイン失格は斬新だとおもったな

増刊はまだ全部読んでないけど
シノハナさんの絵に今っぽさを感じたなー、しかしほんとに白かったね。描けてない背景とか絶対あったよね
293: 花と名無しさん 2018/12/22(土) 22:21:07.03 ID:QEIS72LX0
>>292
絵柄やノリで言ったら若い人が描いてそうな同人臭が微かにあるやつかなぁ
中身はおいといて今はBLや同人の方が若い人には人気なんだろうなって眺めてる
というかりぼんは未だにナチ全盛期やフルバ世代が当時の空気感そのままでデビューしちゃうから、それ以外だったら思考停止で全部今風と思っちゃうとこもある…
暗黒期は少年漫画臭い人はいても15年も前の空気感でデビューする人はいなかったから…

ヒロイン失格はモヨコブームを通ってるから絵柄はともかくノリは寧ろ古く感じたな
294: 花と名無しさん 2018/12/22(土) 22:48:04.59 ID:aDZ/G+od0
>>293
種村やフルバのノリってどんなやつ?今の本誌や増刊の新人でいる?
自分が通ってきた道にあったものを読むとそういう既視感を古さに感じるのかな
確かに私はアンノモヨコは働きマンしか読んだこと無い

むらまゆが好きなんだけど、あれは昔のいくえみりょうとかの漫画の空気だなーって思う
主人公も不良っぽい子に憧れるフツーの子だし
というか昔ってヒーローがちょいワルな男の子多いよね
今はみんな優しいけど出るとこ出るみたいなヒーローが多いよね
ぽその黒髪ヒーローみたいのは古く感じるけどよくよく見てくとどの作家も同じ属性のヒーローだしてるし、古く感じるかどうかは作家との感性の相性とか同じ時代をいきてるかどうかってことかー
295: 花と名無しさん 2018/12/22(土) 22:53:30.93 ID:nOnG6lmX0
ここにいるおばさん基準の感性でださい古い議論してもしょうもない気がする
296: 花と名無しさん 2018/12/22(土) 23:28:48.05 ID:QEIS72LX0
>>294
蜜さん茂里さんが並んで載った時は古いな〜と感じた
あの二人はフルバやさくらの時代の人って感じがする
七川さんもナチ時代のオタクって感じ

>>295
その感覚が世代によって違うから面白いしここくらいでしか出来ないと思うんだけどな
別に今のりぼんを変えろって言いたい訳じゃないよ
そらいつの時代もリアの選ぶものが真理よ
315: 花と名無しさん 2018/12/24(月) 11:41:42.97 ID:8Md4vvh+0
魅力的な大人を描ける人は良い
こどちゃはメインの子供は勿論、親や周囲の大人達まで良いキャラしてたのが良かった

大人はラスボスであることも多いけど、主人公達を見守る保護者ポジションっていうのは
個人的に好きだしなかなかおいしい役だと思う
317: 花と名無しさん 2018/12/24(月) 13:09:01.82 ID:/+EbbMv50
>>315
大人がちゃんと保護者しているっていいよね
人間だから弱い部分はあるんだけど、ちゃんと成熟していると安心して読める
そうやって分別や筋の通し方を漫画から学ぶことってあるし
大人になると大人キャラの気持ちが理解できて二度おいしい

なんか友達やクラスメイトをゲスに描くことで主人公サイドを持ち上げるのが
90年代後半から00年代にかけてやたら流行っていたよね(今もか?)
ものすごく善人しかいなかったり人間出来てばかりの友達しかいないのもアレだが
少女をターゲットにする雑誌ではあんまりそういうの見たくない

小花さんとかでも「理解がない人」「無知ゆえに偏見でものを言う人」は描いていても
そういう人間でさえ憎めないように上手く多面的に表現していたから読めたんだよなぁ
319: 花と名無しさん 2018/12/24(月) 19:06:27.04 ID:A2DwC+xu0
>>317
大人の描写は椎名さんが好きだったなー
楓のカーチャンとか
ペンブラは打ち切りが無けりゃ絶対大人達ももっと話に絡んできただろうな

小花さんと言えば弟子のぽそは本人の精神年齢が低い故か本当に大人描くの下手だね
ぽそには世の中の大人が全員ああいう風に見えてるのかな…
槙の大人も薄っぺらい
323: 花と名無しさん 2018/12/24(月) 22:58:55.53 ID:A2DwC+xu0
木月さんキリエさん好きだったな〜!
二人共もう少しエンタメが入ってたら扱いも違ったのだろうか
接点は無いと思うけどいしかわさんの中にキリエさんを感じる時がたまにある

ぽそはなー
そもそもりぼんをメインに読んで育ったのか怪しいんだよなぁ
LaLaに出してたって言うし本人もファンタジーばかり読んでたって公言してるし
厨二ファンタジー+こどちゃって感じだったんじゃないかな
ぽそはいくらキラキラを足してみても根っこが昔腐る程いた厨二病のオタクって感じするのよね
金髪、鎖、羽、眼帯、みたいな…
ゲームやV系が好きでパンクファッションが好きみたいな…
今だと病み系って言うのかな
324: 花と名無しさん 2018/12/24(月) 23:44:19.65 ID:/+EbbMv50
小花さんの師匠はさくらももこでぽそはいわば孫弟子にあたるんだよね…
師匠の皮肉っぽさ、優等生からちょっとはみ出た作風はここからかな

まあそれ以前に小花さんは渡瀬悠宇と同じで「はいからさんが通る」の影響がすごい
2人が王道少女漫画に笑いを入れてもいいんだって思えたきっかけみたいね

>>323
木月さんは作風の着眼点がニッチだったね
青い、キズアト。と失恋ソングは衝撃がすごかった
あんな後味悪い終わり、よくOK出たなぁと
だがそれがいい
347: 花と名無しさん 2018/12/26(水) 16:03:22.95 ID:zO20mzRr0
>>323
ぽそLALAに出してたんだ
確かに絵といいキャラ設定といい白泉っぽいわ
378: 花と名無しさん 2018/12/29(土) 13:49:45.11 ID:kb4rjHht0
ムラタン絵も雰囲気も好きなんだけど
本当に共感性周知の人間には内容がつらすぎる
ハニレモは特にそれが多くて読むのつらくなってきた
379: 花と名無しさん 2018/12/29(土) 15:25:18.04 ID:dzG1sa250
師匠弟子の作風が似たりするって話出てるけど、ぽそも雪森さんも本当に師匠作品愛してるよね
前にここで、池田さんは幸田さんの元で長く描いてるのに成長しないって話も見たけど仕方ないのかも
池田さんの好きな作品って、幸田さんのギャル系とは違うタイプばかりだよ
近くにずっといても好みでない作風は取り込めないんだろうな
その一方で、好きと公言してる萌系やBL作家にはすぐ似せちゃってるし
尊敬してるとか好きとか言ってても、作品見れば一目で本心バレるものだよね
380: 花と名無しさん 2018/12/29(土) 16:51:37.59 ID:ytbutdCD0
>>378
わかる。それで読めない人も沢山いるんじゃないかな
二人に一人共感性羞恥(周知)でしょ
むらまゆは結構容赦なくまっすぐ描くもんね
381: 花と名無しさん 2018/12/29(土) 17:26:50.86 ID:FLOsiTGN0
>>378
初期の「コミュ障がリア充グループに入った時に起こり得るいじられ方や失敗談」はリアルだったなw
男子にノート貸そうとして断られるシーンとか…
最近は羽花も馴染んできてそういうシーンそんなにない気がするが
382: 花と名無しさん 2018/12/29(土) 17:41:03.23 ID:kb4rjHht0
>>381 それだけならまだ我慢できるんだけど
最近のみんなの前でつきあってるアピールしたり今回の界がみんなの前でキレながら告白?とか
そういうのが無理なんだよなあ
普通の人は恥ずかしいキュンなのかもしれんが自分は本当無理
ライオンボーイは大丈夫なんだけどハニレモは
2人の会話とかじゃなくモブの台詞で話が展開していってるからそのせいだと思う
383: 花と名無しさん 2018/12/29(土) 18:04:43.25 ID:bmljRGgP0
むらたんは気を抜くと悪い所が出るからまだ看板としては不安定だよね
今月号は絵も話も手癖でサーッと描いてるのが分かって80pなんて無理するんじゃないよと思った
因みにたぶんこの手癖が共感性羞恥にはキツい部分を含んでるんじゃないかな
個人的に最近はハニレモより古杏の方が面白いと感じる
絵の魅力が無いとむらたんは厳しい所があるなー
作画にしっかり時間を使ってほしい

てか群青のデッサンがいよいよヤバい域に達してるね…
これは最早ネームバリューがあるうちに宮本ひろ志式でアシさんに身体を描くのを任せた方が良いのでは
385: 花と名無しさん 2018/12/29(土) 19:13:31.82 ID:l2N3fHW/0
>>383
ぽそのデッサンはくそおもろいからそのままでいい(笑
それより話を…原作つきとかぽそこそ合ってるんじゃないのか
ミヨシ パナソニック KX-FAN190/190W/190V汎用インクリボン 18m 10本入り FXS18PB-10
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392: 花と名無しさん 2018/12/30(日) 14:21:56.07 ID:rgqw4Cng0
昨日?5ch落ちてた気がしたけど結構伸びてる

>>379
もっちーのアシもやってたのに幸田さん同様受け継がれてないし
集英社お得意の非萌系が好きじゃないでしょw
最初から憧れ作家が多くいる雑誌へ行ってればね
今からだと取り返すの難しい時間だなぁ

>>380
二人に一人が共感性羞恥なのか…
漫画以外にも映画TVリアルがキツそうだ

>>385
確かにあのデッサンと繊細なタッチで「ぽそだ!」って感じてる
もう個性なのかな
りぼん全体でもデッサン上手い人なかなか現れないし
ストーリーもおろそかだし
画面の華やかさ&キャラの可愛さが最優先な感じ
402: 花と名無しさん 2018/12/30(日) 22:41:52.36 ID:KrbQjpcL0
>>392
華やかなりぼん絵とデッサンの上手さは相容れないのかな
いしかわさんや牧野さんはりぼんでは比較的上手いと思うけど地味だし
目を疑う程おかしくなければ良いや
454: 花と名無しさん 2019/01/04(金) 10:08:45.89 ID:00VMQ5GA0
りぼんは演出に文学要素があって独特だよね
ナチ漫画もあの謎空間でのポエムが狂信者を作ってた気がする
やり過ぎるとウザがられるけどりぼん読者って基本的にポエム演出大好きだと思うわ
それが独りよがりなサブカル作家を引き寄せる大きな要因になってるのもあるけども
なちゃは外部作家を除いて完全に小学生向けエンタメに振り切ってるからそういう空気感は無いね
もっと分かりやすい漫画が多い

朝香さんは今のままでいくと絵柄がなかよしのちょっとHな漫画、で終わっちゃうだろうなー
そういや上に名前が出てた藤原さんとりぼん的な演出が弱いって意味でも似てるね
藤原さんもララハレの時に一見設定は派手だけど漫画が地味って言われてた気がする
思えば指摘されてた馬の演出とかいかにもなかよし漫画の分かりやすい派手さだな
455: 花と名無しさん 2019/01/04(金) 10:12:57.70 ID:rTQ5Oru/0
元々、少女漫画チックな要素を生んだのは70年代の陸奥さんとか乙女ちっくの面々で
そういう要素が今も無意識に受け継がれてるのがりぼんなんじゃないかな?
それ以前はドラマチックな少女漫画が多くてそういうの生んだのはりぼんだって
はっきり少女漫画誌の研究に書かれてるし
456: 花と名無しさん 2019/01/04(金) 11:10:39.47 ID:xR/w2DeG0
>>454
そう、絵柄と演出は切れない関係があると思う
ポエムに関しては昔流行りすぎたせいで
今は古臭く感じる要因にもなってるから
時代に合わせて極力抑えたほうが受け入れられやすいかも

>>455
70〜90年代辺りの作品ほとんど知らないけど、
間接的に受け取ってる部分あるだろうなと思いながら読んでる
510: 花と名無しさん 2019/01/08(火) 01:43:55.20 ID:rT8SKRyB0
武内さんとかはんざわさんとか香純さんとか木下さんとか
評価をガラッとかえる人がちょいちょい出るなと思う
あくまでここの評価だけど
516: 花と名無しさん 2019/01/10(木) 08:21:20.12 ID:hf40Zq2S0
朝香さんこのまま微エロ路線なのかな・・・。デビュー時だから好きな作家さんだから応援するし、アンケも書くし、ファンレターも送るけど
アンケとかに「こういうの書いてほしい!」とか書くだけ書こうかな。見沢さんとか清家さんとかも微エロ路線になったら悲しいな・・・


>>510
武内・香純・木下さんはそんな感じだよね。武内さんのマジョカルとかホント酷かったし(打ち切り云々を匂わせるようなこと書いてたのにはドン引きした)、木下さんも微エロとかそういう路線変更して成功したし
はんざわさんは初期からいちオムだったけど、絵が丁寧になってギャグも勢いが良くなったら評判良くなった気がする
はんざわさん初めの頃は絵が雑でここでの評価あまりよくなかったよね
518: 花と名無しさん 2019/01/10(木) 13:21:49.98 ID:lcmDjHwL0
>>516
はんざわさんはいちオム末期のあたりまでつまらんって評判だった記憶がある
で末期の謎の相撲展開が少し評判良かった
個人的にはストーリー描くようになってから好きになった
読み切り集出ないなら雑誌とっとけば良かったわ
こみが見て四コマも昔より上手くなったと思った
535: 花と名無しさん 2019/01/11(金) 02:46:36.97 ID:aJP8kiwd0
サブカルポエムとスイーツって中身が無いという意味ではどっこいどっこいなんだけど
りぼんは作家側がスイーツを見下してポエムで崇高ぶる傾向はあるよね
読者的にはポエムが過ぎるよりスイーツの方が読みやすいけどな
槙もそっちのが調子良いしぽそもロキへ、シュガソルみたいなのを求められてるって数字が物語ってる
まあ出来ればポエムでもスイーツでもないエンタメが一番読みたいのだけど…
バディゴ良かったなぁ
536: 花と名無しさん 2019/01/11(金) 03:11:48.68 ID:oXfaPtvL0
サブカルポエムって具体的にどんな?
スイーツは読んでわかるけど普通の漫画とサブカルポエムの区別がつかないのはりぼんに毒されてるのかな
北里さん木村さんあたりがサブカルなのはわかる
539: 花と名無しさん 2019/01/11(金) 07:34:44.49 ID:H7ex56GJ0
>>535
>>536

サブカルポエムは何のことかわからないが、
あまりにも独りよがりでなければポエジーなの好きだな
スイーツよりポエジー派。でも気持ちに入り込めるかどうかだしドラマ性は求められるよね
ハニレモとかその辺が好きなんだよなー
もちろんエンタメも読みたいんだけど
550: 花と名無しさん 2019/01/12(土) 15:18:41.37 ID:/99aXVkV0
雪丸さんといえばマンガMeeで新連載らしい
中堅?枠大丈夫かな?藤原黒崎さん辺りしか残ってないよね、武内さんは今後どうなるかに期待だけど
552: 花と名無しさん 2019/01/12(土) 17:06:42.98 ID:D32O09OI0
SNSで著名人も一般人も
頭悪そうなポエムをガンガン垂れ流すようになったから
ポエム株大暴落してるよね
553: 花と名無しさん 2019/01/12(土) 17:14:31.68 ID:2Xe/HDE30
>>550
えっそうなんだ
確かに本誌より向いてるかもね
555: 花と名無しさん 2019/01/13(日) 04:41:38.01 ID:vmXAp/pm0
少女漫画ってかなり衰退してる気がする…
だって若い子で少女漫画読んでる子ってあんまり聞かないし、少女漫画が実写化されたらちょっと見に行くくらいの子たちが居るだけで
556: 花と名無しさん 2019/01/13(日) 04:53:23.73 ID:oJ3bqiJ10
雪丸さんの本質はひよ恋みたいな王道じゃないと思ってるから
Meeでどんな話描くのか楽しみかもしれん

>>555 それはもう3,40年くらい言われてることだぞ
70年代80年代が全盛期だもの少女漫画って
557: 花と名無しさん 2019/01/13(日) 05:08:37.58 ID:vmXAp/pm0
>>556
いやセーラームーンとかカードキャプターさくらとか花男とか90年代と00年代前半まではヒット作もあったと思う

最近は…
558: 花と名無しさん 2019/01/13(日) 05:26:42.81 ID:NsHLH86b0
でも少年漫画も衰退してるからな〜
漫画を読む若い子が減った
深夜アニメも微妙になってきてるし、今の子はソシャゲを嗜みつつ、テキトーにネットで無料のエロ漫画が読めたらいっかって感じなのかも
そしてしっかりしたストーリー漫画が読みたくなったら青年誌を読むと
少女少年向けって性的なネタで釣るには微妙だし、かと言ってややこしい話は取っ付きにくくて好かれないし中途半端だよね
ただ可愛さを失わない限りりぼんは一定数に支持され続けるとは思うけどな
乙女ちっく時代がそうだったように

>>557
それ全部メディアミックスが成功した例だから漫画力って意味では弱くない?
特にセラムンはアニメスタッフが凄かっただけで直子姫の原作はそこまで評価されてない
クリスタルがコケたの見ればよく分かる
559: 花と名無しさん 2019/01/13(日) 06:33:15.53 ID:vmXAp/pm0
>>558
漫画とアニメ自体が衰退してるってことか
じゃあ今の若い子は何に夢中なのかな
563: 花と名無しさん 2019/01/13(日) 07:18:50.93 ID:c3aiHyAA0
>>559
SNSのグループ内で村社会を作ったり学級会やったり
仮想の青春ごっこに夢中なんじゃないかな
564: 花と名無しさん 2019/01/13(日) 07:29:23.42 ID:NsHLH86b0
>>559
上にも書いたけど昔なら漫画を読んでいたであろう層のメインカルチャーはソシャゲだよ
今はソシャゲと二次創作がセットになって流行ってる
SNSがあるから描く方も読む方も手軽だしなんせ無料だからね
567: 花と名無しさん 2019/01/13(日) 08:07:03.47 ID:n7uvmFJN0
>>553
自撮り大好きなナルシストに限ってポエマーだったりするから、ポエムアレルギー増えるのまあ分かる
「いたたたた」ってネタにしたりウザがったりする若い子多いし
ポエム好きはもっちーむらたん世代〜上の年代に結構偏ってるかな
そういえば悪目立ちするSNSポエマーもその年代によくいる
568: 花と名無しさん 2019/01/13(日) 08:08:15.57 ID:n7uvmFJN0
>>553じゃなくて>>552だった
570: 花と名無しさん 2019/01/13(日) 12:46:07.28 ID:+HHo58hQ0
>>558
ここで言うのもなんだけど、今けっこう韓国の漫画に流れ始めちゃってるよね。ライン、ピッコマ、コミコが売り上げ独占してるようなもんだし漫画アプリ界隈
商業は対抗できるのかな
574: 花と名無しさん 2019/01/13(日) 15:49:39.24 ID:WKfbHjUe0
>>557
君届以降は大ヒットと言えるような少女漫画は出てないね
単巻10〜20万部のプチヒットくらいならよく出るけど

そもそも少女誌にくる男性作家はいないのに少年青年漫画にいく女性作家はかなり多いから
少女誌の人材減るのも仕方ない気がする…そのうえ最近はWeb漫画にも流れて
588: 花と名無しさん 2019/01/15(火) 11:18:32.93 ID:QbrLq3O90
今回の事件を受けてメンバーの子が黒幕に展開変えたりして
591: 花と名無しさん 2019/01/15(火) 13:16:02.09 ID:JN4O4Fm80
>>588
そうなったら草
605: 花と名無しさん 2019/01/17(木) 15:27:14.44 ID:lhQ5W+9P0
>>588
多分メガネが実行犯…どうメンバーと繋げるかだが…
いっそマネが黒幕とか。
606: 花と名無しさん 2019/01/17(木) 15:53:59.63 ID:9omkFonb0
>>605
親友ぽいメンバーとメガネが付き合ってるでいける(適当)
614: 花と名無しさん 2019/01/18(金) 14:41:53.85 ID:X1ybOKDy0
なないろ売れてたの?
ハニレモ売れてんだね
ハニレモが何巻までか分からないけど終わりに近づくにつれの次の看板が問題になるね
今までなんだかんだで繋がってきたけど
暗黒期から考えるとひよ恋以降は安定期って感じするね
617: 花と名無しさん 2019/01/19(土) 07:03:26.88 ID:qDDUnqqu0
>>614
今もなんだかんだで暗黒期だと思うけど…既存作家の単行本が売れてないから、本誌を買うようなりぼん読者以外を巻き込もうとして牧野を宣伝費かけて売り出してるんだと思うし
620: 花と名無しさん 2019/01/19(土) 11:03:05.13 ID:hBFIwrWn0
今の世のなかの流れってSNSで男女対立が激しい上ジェンダー論ブームだから
フェミ特化はちょっと合ってると思うぞ
だからバズったわけで

言っとくけど擁護じゃなく牧野の社会問題漫画は嫌いだからな
フェミ向けにしてもたぶんそこまで考えて描いてないから幼稚すぎる
623: 花と名無しさん 2019/01/19(土) 13:34:36.09 ID:qDDUnqqu0
種村くらいコンスタントに単行本が売れる作家が三人くらいいたら、りぼんだって安泰だったんじゃね
満月をさがしてなんて連載四話目でアニメ化の話がきたって話だし、現在の作家でそこまで話題を曝せる話を描ける人間がいないから編集長が表にでて大鉈ふるってるんだし
629: 花と名無しさん 2019/01/19(土) 17:40:01.75 ID:Lpya0pO00
>>620
バズが売上に繋がらないってのはもうずいぶん前から定説になってる
中小マイナーレーベルならまだしも大手かつ有名なレーベルでそんなニッチな所を狙うメリットなんて無いよ

>>623
満月はそもそもアニメ化ありきで企画が立ってる


今は槙春田村田と安定して単行本が売れるメンバーが揃ってると思うけどなぁ
春田が腐ってるけどぽそよりは売れるだろうし
他誌に比べてまだ勢いある方だよ
630: 花と名無しさん 2019/01/19(土) 19:28:02.14 ID:Wud9Jjzd0
>>617
暗黒期って人によって差があるとは思うけど
吉住さんとかベテランの新連載は不発で
槙はスタブラで迷走しナチは紳クロで謎展開ばかり(満月まではまだ理解できたんだが)
春ななやぽそはまだ成長途中で看板に押し上げられって頃に比べたら
個々の絵も話も、雑誌としての完成度もよっぽど安定したと思う(あくまで当時と比べてね)
631: 花と名無しさん 2019/01/20(日) 09:35:06.55 ID:Qowjctxt0
>>623
満月はそもそもアニメ化ありきで企画が立ってる

ソースは?
632: 花と名無しさん 2019/01/20(日) 11:23:18.63 ID:WV6KCja30
レンズってどういう内容か忘れてしまった
ハニレモの方が女の子可愛いかなと思う
村田さんは短編の不可思議クローゼットが印象に残ってて好きだった
今回の芹菜の番外編も良い
ハニレモ終わったら本格的にバンドの話でも描いてほしい
633: 花と名無しさん 2019/01/20(日) 11:38:16.22 ID:pDfunbPX0
>>631
トミーさんへの恨み節の中で本人が言ってなかった?
ご近所のアニメ化も同じパターンだった気がする

>>632
クソ寒いポエム連発しそうだからバンドネタでの連載だけは絶対にやめて欲しい…
読み切りならまあ…
636: 花と名無しさん 2019/01/20(日) 14:34:25.89 ID:WV6KCja30
性欲と戦う話って本当に面白くないよね
りぼんでそれやり出すの本当は苦手
そんな事やり出すんだったらもっと男キャラに生身の男の子っぽい魅力を加えてほしいと思う…
最近のライオンとか本当に苦手だわ

後前の方に出てるけど、なっぱさんの漫画って確かになんかキャラが怖いし
正直一番面白くなくて全然読んでないわ
恋せかの方が最近後ろの方の掲載になってるけど好きだし普通に面白いと思うんだけどな
男キャラ魅力薄いけど
638: 花と名無しさん 2019/01/20(日) 15:16:18.11 ID:cWNTA7np0
>>636
カップル漫画の宿命だね
むしろ今はりぼんだってカップル漫画じゃないと売れない
最近の主流が636に合わなくなってるんじゃないの
640: 花と名無しさん 2019/01/20(日) 15:37:55.11 ID:dNr/Mqyo0
>>638
同意
私はカップル漫画好きだし需要が高いんだと思う
やるやらないでひたすらひっぱるのはくだらねーって思ってしまうけど数話程度なら気にならない
696: 花と名無しさん 2019/01/30(水) 01:19:39.05 ID:ux6AcaYB0
前回も落選した神田さんがすぐに載ったけど、それで不評と不信感買ったの記憶にないのかな
しかも今回は焼き直し+40ページ待遇とは反省なさすぎ
投票に参加した読者も一緒に載った漫画家もしらける案件

急遽40ページ欲しいなら木村さん雪森さん姫川さんあたりなら文句言われないだろうに
逆になんでその人らを本誌に載せたくないのか
病的に崩れてきてる柚木さん(絶対アンケ取れてないでしょ…)の連載もだけど人選に?マークしか浮かばない
711: 花と名無しさん 2019/01/30(水) 15:24:54.38 ID:d1CVKpgL0
>>696
なんとなくだけど柚木さんは原作付きとかを担当してる編集のお気に入り作家なのかな?って思ってる
k-pop選ぶあたりからなんとなくOなんじゃないかと思ってるんだけど
そのOの担当作家だと言われてるのが池田さん、恐らく柚木さん、七川さんあたりでオタク趣味全開でキツイなーってみてしまうw
712: 花と名無しさん 2019/01/30(水) 18:09:33.76 ID:4K0U+w9W0
>>711
うわ〜きっつ…
713: 花と名無しさん 2019/01/30(水) 18:15:35.87 ID:4K0U+w9W0
そういやぽその担当もOじゃなかった?
新しく入った若い女性って噂だよね
715: 花と名無しさん 2019/01/30(水) 19:58:49.98 ID:yuPcHjzc0
>>713
若いのはりほりほで、Оはアラサーだと思う
716: 花と名無しさん 2019/01/30(水) 20:00:15.27 ID:d1CVKpgL0
>>715
時期的にりほりはいない時だからOだと思うよ
719: 花と名無しさん 2019/01/30(水) 20:20:33.10 ID:yuPcHjzc0
ぽその担当がОってのは知ってるよ
柚木さんの担当がОっぽいのもわかる
でも>>715 がОを新人だと勘違いしてるように読み取れたんだよごめん
720: 花と名無しさん 2019/01/30(水) 20:22:09.21 ID:yuPcHjzc0
>>715>>713の誤り
722: 花と名無しさん 2019/01/30(水) 20:44:34.78 ID:4K0U+w9W0
ぽそに芸能もの描かせたのがOなら腑に落ちるしジャニではなく2.5次元を推し始めたのも納得する
.5は現場主義でお金の無いリア向けじゃないから違和感あったんだよね
そもそもリアはあの層の俳優を知る機会が無いもの
柚木さんの増刊に載った誰得漫画といいリア無視のアラサーヲタ向け作品が載る元凶が分かったわ
職権乱用の塊みたいな編集だな
さわっちとなっぱさんの声優インタビューが可愛く見える
724: 花と名無しさん 2019/01/30(水) 21:13:59.46 ID:d1CVKpgL0
>>722
ちなみに朝香さんもk-popのマイナーグループの取材漫画描いてたけどこの流れだとOかな
吸血鬼ネタとか持ってくる連載の内容的に納得するものがあるけど

あと宮田さんはゲロった時の言葉の感じから女の編集かなと思ってたけどカニヘイ疑惑なの?
725: 花と名無しさん 2019/01/30(水) 21:20:35.44 ID:DwS0pwwK0
>>724
私も女性編集だと思ってた
前担当は男性っぽいなと
731: 花と名無しさん 2019/01/31(木) 09:13:45.96 ID:X6jx4L0x0
朝香さんみたいにコンペ落ちまくる(これは仕方ないかもしれないが)のに増刊とかに載るのはいつメンだったり、本誌作家さん酷使(特にいしかわさん)だったりなぁ・・・
いつメンが面白きゃいいけど小林さんとか佐々木さんとか蒼瀬さんとか酷いしなぁ・・・リア人気あるかと思えばそうでもないし
732: 花と名無しさん 2019/01/31(木) 10:28:53.01 ID:cuOAg0cm0
連載のイラスト募集で新人がイラスト書いてるけど
人選は同じ担当から?
ゾンビキノコだしみんなキノコなのか?
ボディピアス 16G リボン付き ペロペロキャンディ ストレートバーベル(1個売り)◆オマケ革命◆
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734: 花と名無しさん 2019/01/31(木) 11:09:42.84 ID:albM3Cgk0
さよミニ掲載中止の理由は
やはりあの事件による自粛の模様
736: 花と名無しさん 2019/01/31(木) 12:07:26.47 ID:rXYOfOLp0
>>734あんだけイキってたのに自粛するのか

こうなったからには被害者のアイドルに徹底的に寄り添います!!って謎の使命感に酔いしれるりぼん編集部と
秋元アイドルの休職期間の売名行為からの下剋上(最後の荒稼ぎ)が見たかったなw
実際起きた事件と関係ありません!!と抜かしつつ襲撃事件をベースにしてたんだから
それ位は突き抜けてほしかったわ
738: 花と名無しさん 2019/01/31(木) 14:46:03.73 ID:0VO2wpVu0
>>732
桃川さんカニヘイじゃない?
ツイ消ししてたけど担当にperfume勧められたみたいな呟きしてたからカニヘイだと思ってた
740: 花と名無しさん 2019/01/31(木) 15:39:48.80 ID:yhcsOPVq0
>>731
朝香さんはコンペにすら出してもらえていなかった可能性もある
担当が読む時点でボツというか、15作ボツと言っただけでコンペに落ち続けたとは書いてないから
キノコはとりあえず良くも悪くも数打てって感じでコンペに出して様子見って方針の編集なんじゃないのかな
コンペに出す前に篩に掛けるのが編集の仕事だとは思うけど
あくまで憶測だけどキノコ作家の掲載比率が多いのはこう言うことなのではと思う
742: 花と名無しさん 2019/01/31(木) 16:24:19.50 ID:HqXN4Wwm0
>>738
そうなんだ
今まで担当同じ人がやってるのかと思ってた
それともゾンビカニヘイに変わった?
744: 花と名無しさん 2019/01/31(木) 18:13:06.95 ID:EDmu7oDv0
>>740 それだとしたらキノコ以外の編集はどれだけ自分の目に自信があるんだよと
コンペに出す前に作家の可能性つぶしてるだけじゃん
編集一人の判断力どんだけ過信してんだ
745: 花と名無しさん 2019/01/31(木) 18:34:11.99 ID:cuOAg0cm0
>>744
コンペ出して通ったぶんだけ自分の仕事増えるし
看板作家持ってたらそのほかめんどくさくて通さない人とかいそう
新人の相手したら忙しくなるだけで当たらないと何にもならないし
746: 花と名無しさん 2019/01/31(木) 18:39:11.10 ID:yhcsOPVq0
>>744
でも面白くないと思ってるものをコンペに出すのも変な話というか
作家も編集も新人なら許されることが中堅以上になってくると許されなくなってくるんじゃないの?
編集も自分の体裁あるだろうしキャリアがある人ほど通すラインが厳しくなるでしょ
新人編集が持ってくるネームとキャリア5年以上の編集が同じレベルの物を出してもというか
そこは受け持つ担当作家のレベルも関係するけどね
まぁ朝香さんのボツにし続けた編集が新人だったら考え直せよと言いたいけどw
現在Oだと仮定してケンケンoutからOが来るまで数年間間ある筈だしボツを出したのがOではないなら当時の編集の好みじゃなかったんじゃないの
そしてキノコはもうりぼん歴長いんだから下手な鉄砲打つのはやめろと言いたいw
748: 花と名無しさん 2019/01/31(木) 19:20:18.54 ID:EDmu7oDv0
売れる売れないは前もって判断できるものではないから
プライドは捨てて下手な鉄砲でも打った方がいいに決まってるって考えなんだろう
そこは>>745>>746とキノコが価値観の違うだけだね
自分は売れなくて恥ずかしいプライドは捨てたほうがいいと思ってる
編集判断で新人の活躍の場を奪ってはいけないと思うわ 実力不足でもなんでも
749: 花と名無しさん 2019/01/31(木) 19:49:38.63 ID:yhcsOPVq0
>>748
その考えも一理あるとは思うがその甘やかしの先が瀬川さんのような使い捨てコースなんだよなぁ
魚知さんのような活躍できる実力のある新人を手元で止めてるならそれは問題視されるべきだけど、小林さん蒼瀬さんのような実力不足の人間は努力意識の矛先を変えさせた方が良いと思う
本人のためにね
香純さんの例を見ても明白だし、このままだとキノコから担当変わったら地獄だと思うよ
750: 花と名無しさん 2019/01/31(木) 19:52:27.55 ID:81XaEMmC0
>>746
あくまで仮定の話なのは分かってるけど一応、
ケンケンがクッキー異動になったのは2015年半ばだからОは既にりぼんいたよ

その時、朝吹さんの担当がケンケンから女性編集(Оかは不明)になった
752: 花と名無しさん 2019/01/31(木) 20:02:10.18 ID:yhcsOPVq0
>>750
え?と思って調べたら採用ページのFB出てきたが2016年入社だったよ
754: 花と名無しさん 2019/01/31(木) 20:08:25.35 ID:81XaEMmC0
>>752
2016年に集英社サイトの新入社員ページで見た気がしたけど
その年の人がすぐ載ってたってことなのか…ありがと
761: 花と名無しさん 2019/02/01(金) 00:47:51.35 ID:dYxNzX0/0
単行本あんま持ってないから守分さん、金岡さん、鈴木さん、ケンケンさんしか分からんかった
ケンケンさん以外本名なのにあだ名はTwitterとかで分かるのかな
なぜケンケンさんだけどこも本名じゃないのか
762: 花と名無しさん 2019/02/01(金) 00:56:20.79 ID:/CQnubHi0
>>761
CRASH単行本で本名書いてあったよ
764: 花と名無しさん 2019/02/01(金) 01:03:23.02 ID:y1Z9mmoN0
>>761
コーナーでつけられることがほとんどじゃない?
キノコは何発信だったか忘れたけど、ケンケンさわっちカニヘイあたりは読者ページだし、モーリーアイーダは投稿向けの漫画ページ
似顔絵とか出してるし消去法でそれなりにわかるよね
785: 花と名無しさん 2019/02/01(金) 13:19:03.72 ID:/syBbtRW0
ハニレモ、ドサッで終わるのずるい…
ドサってどういうドサなのか考えてしまった

1、界が押し倒す
2、羽花が突き飛ばす
3、外野が出てくる
4、羽花が腰ぬかす

うーん…お堂じゃなければ…
王道のようで予想外してくるので分からんw
793: 花と名無しさん 2019/02/01(金) 18:30:49.18 ID:6gTULmU10
>>734
え?ww別に関係なくない?w首突っ込んでるのか、やっぱり牧野は欅坂を下地にした秋元ゴリ押し漫画を描いてたのか、両方なのか
大して突っ込んだ漫画を描いてるわけじゃないのに自粛とかドヤ傲慢ぽくみえる
首突っ込むにも、今ここで表現しなくてどーするよw
794: 花と名無しさん 2019/02/01(金) 20:53:45.54 ID:iKOZ767R0
>>785
1番じゃないかな
でもきっとすぐ他の人の気配が近づいて来て
終わり
795: 花と名無しさん 2019/02/01(金) 20:55:56.03 ID:5qAhKxAI0
>>785
1番じゃないかな
お堂って肝試しの目的地だよね
811: 花と名無しさん 2019/02/02(土) 16:24:07.71 ID:04wI2L2E0
傷ついた言葉の中から一言だけ抜き取って実録描いてるんだろうに
「あんな一言で落ち込むなんて繊細〜〜」って反応しちゃう人いるんだ

漫画読めない人が増えてるって聞くけど、1から100まで説明しなきゃ理解しようとしない読者が増えてるんなら
創り手もそりゃ病みますわな
813: 花と名無しさん 2019/02/02(土) 16:54:57.61 ID:4NmQ6hPF0
>>811
あたり強いなwww
豊田さん周辺の人が同じ境遇でりぼんに捨てられた作家?
感受性で作品を産み出すのはわかるけど、打たれ強さとコミュ力は作家としての成功に必要だと思う
良い作品イコール売れる作品とは限らないから難しいけど
前に瀬川さん優月さんの漫画は編集受け良さそうって話出てたけど、その逆で豊田さんは編集受け悪そうだなと思ってる。あとリアにも
個人的に嫌いじゃないし微エロよりよっぽどマシと思ってるけどサブカルというか玄人向けすぎる
作風を考え直さないとりぼんで成功しないだろうし同人メインにして正解だと思うよ
834: 花と名無しさん 2019/02/03(日) 01:48:43.58 ID:VkL12DiU0
豊田さんが載らないのはここでも散々何で?って言われてたし、誰の段階でネームが止まっていたのかが分かってスッキリしたわ
コンペ以前の話だった訳ね
編集部全体でデビューを決めているのに担当の好き嫌いで次作を載せないってのは読者への裏切りに近いよ
835: 花と名無しさん 2019/02/03(日) 02:12:32.45 ID:xTwN/L2E0
>>834
でも私は正直公開してたボツネームとかライン漫画読んで編集で止まってた理由はなんとなくわかるな...
クセが強すぎるというか、それこそ枝乃さんがかかれてた講評に似たものを感じた
あくまでりぼんは商業誌だしなぁ

もうりぼんで描く気ないのか病んじゃったのか分からないけど漫画ってりぼんだけじゃないしあの作風が好きな人もいるだろうから同人含め色々描き続けて欲しい
836: 花と名無しさん 2019/02/03(日) 05:11:30.10 ID:g/f5eBCt0
>>835 同感
今癖の強い作品が熊乃さんとかなっぱさんとか載ってるし、
そのほかにも北里さんやら双葉さんも個性強い方だし、個性的枠は埋まってるんだろう
個性的な人よりは一般的作品がたくさん欲しいよね 雑誌作ってるんだもの

個人的に絵は好きだからどっかで見かけられれば良いけど
まぁ絵が良くても作風が独りよがりなのはもうゾンビでこりてる
838: 花と名無しさん 2019/02/03(日) 09:25:17.31 ID:fBIArHU10
>>811
いや実際繊細だろ
繊細を悪いと言ってるわけじゃないでしょーよ

余談だけど担当ってまじ忘れるからな
友人なんか催促しても返ってこないし数多いる中の一人ってのはホントだと思うけど、忘れてるって正直すぎるよね…言葉選べよ大人だろって思った
りぼんが最近グダグダなのも頷けるわ
842: 花と名無しさん 2019/02/03(日) 11:40:37.94 ID:fBIArHU10
誰かに強制されて描くのが苦手、とか?
豊田さんってそんなに若いっけ
22くらいかと思ってた

今月の別冊読んだけど、確かにその中に豊田さんが入ってたらすごく幼いなというのは感じる
画力は雪森さんと同じくらいじゃないかと思うんだけど、なんだろうね。

別冊は双葉さんが本当におもろなかったというか、カットの時と主人公変わってね?カット詐欺じゃんwという印象
双葉さんをネーム地獄にしたれよ編集は
843: 花と名無しさん 2019/02/03(日) 11:50:03.01 ID:Och+qzbh0
>>842
それでも一年くらい載ってなかったんじゃ?
本人一年休んでたからファンレター溜まってたってつぶやいてたような
ネーム地獄か事情があって休んでたのかはわからないけど
正直申し訳ないが一年載ってなくても全然気づかなかったな
844: 花と名無しさん 2019/02/03(日) 12:02:58.57 ID:Och+qzbh0
>>842
あと豊田さんの漫画は幼いってすごいわかるw
ちゃおとか幼年誌向けってわけじゃないけどあれ何なんだろうね
キャラクターが幼いのかな?
キャラクターの考えが安直というか素直すぎて作り物にみえることが多い
デビュー作は担当ががんばって一般受けするように直したのかもって思った
846: 花と名無しさん 2019/02/03(日) 12:31:12.77 ID:fBIArHU10
>>844
そうなんだよね。謎の幼さだ
豊田さんがああなってるとこを見ると本人が防御力ゼロのピュアな人なんだろうなぁって思った

双葉さんはなんでりぼんにしたんだろうな
絵柄めっちゃ花ゆめじゃん
858: 花と名無しさん 2019/02/03(日) 22:46:47.32 ID:wAvgzlc70
モッチーや藤原さんは漫画はりぼんの王道じゃないけど本人はすごく外向的でリア充に見えるが
866: 花と名無しさん 2019/02/04(月) 11:41:34.44 ID:RZjPJigj0
>>858
その二人はリア充装ったサブカルかと
もっちーがリア充に見えたことないぞ

ララハレ好きだったんだけどなー
お嬢様ヒロインが共感を得にくかったってこと?藤原さんの可愛い絵でお嬢様キャラは童話みたいだったってこと?
ララハレは学園モノとしていいネタだったと思う
正直ヒロインよりヒーローの魅力のほうがわかんなかったわ

多分やっぱり藤原さんはリア充じゃないw
870: 花と名無しさん 2019/02/04(月) 16:11:57.92 ID:EJsyX2pf0
りぼん電子で買った人いる?別冊がついてるかどうか知りたい…
871: 花と名無しさん 2019/02/04(月) 19:21:31.65 ID:9mz1fxNv0
>>866
主人公が浮世キャラ過ぎて存在感をあまり感じなかった
少年漫画のヒロインくらい実存感が無い感じ
心理描写も浅かったし全然話に入り込めなかった
と言っても話自体も無いんだよね
本当に設定だけって感じ
私の場合あの子(ヒロイン)の話が読みたいってならない漫画はつまらないと感じるみたい
例えばゾンビは壮大な設定だけどヒロインが固有名詞じゃない感じがして全然惹かれない
876: 花と名無しさん 2019/02/04(月) 20:56:14.71 ID:bmOuhBB00
>>871
なるほど、納得
あの子の話が読みたい、かぁーそうかもなぁ
男キャラも重要だけど、やっぱり主人公大事だよね
…とは思ったけどそれほどヒロインを良いなと思う話ってないな。
ハニレモの主人公は応援したくなる
杏ちゃんはちょっとイラッとするw
感情を動かされればマイナスベクトルでもありか?

ゾンビはヒロインだけじゃなくキャラが薄いよね
878: 花と名無しさん 2019/02/04(月) 22:10:01.56 ID:LQYNcJM/0
村田さんも香純さんもデビュー時より話がほんと成長した
絵は元々うまかったけど
ただハニレモと古杏以降が続くか未知数なんだけど
最近一発当てて次コケるパターンばかりだし…てか本来一発当てれば十分で連発でヒットする方が凄いことなのか

>>870
前にホラー別冊だかついてた号買ったら別冊も読めた
880: 花と名無しさん 2019/02/04(月) 23:11:28.81 ID:cm4utREX0
>>878
ありがとう
電子版の表紙見るかぎり読めそうだから買ってみる
882: 花と名無しさん 2019/02/05(火) 17:18:03.48 ID:J/3CZlVh0
北里さん可哀想すぎるでしょ‥
小林さんに予告カットグラ勝って、増刊掲載ゲットしたのに小林さんの作品そのまま本誌とか、
煽りも予告カットグラのときと同じだから多分ネームもそのままなんだろうな。
正直小林さん大して上手くないのになぜ本誌?ってなった
883: 花と名無しさん 2019/02/05(火) 17:31:43.82 ID:V+XY/9IZ0
>>882
速筆だからじゃないかな
小林さんが高校生くらいの頃、たまにスクール見たらいつも受賞してるイメージがあったくらいにバンバン投稿してたし
その分画力も高校生の頃から全く変わってないみたいだけど
牧野が急遽休載になった代原説が有力だと思ってたけど本来読み切り載せる予定だった新人が描けなくなったとかでギリ予告出してない時期に小林さんに白羽の矢が立ったのかなぁと思った
普段の増刊本誌だと作画きっちりしてるから遅筆な人より作画が適当故に速筆な人優遇するってどうなの?クオリティ高い漫画が読みたいんだけど?って思うけど今回はグランプリ落ちた作品そのまま流用だからなんかあったんだろうなと
885: 花と名無しさん 2019/02/05(火) 18:08:45.74 ID:VU1Y9iyd0
>>883
牧野が急遽休載でその代わりはないと思う
カラーページはモノクロ原稿より入稿が早いから掲載は初めから決まってたんじゃないかな
889: 花と名無しさん 2019/02/05(火) 19:52:18.56 ID:LLXTTRDy0
小林さんはリア受けは良さそうだと思うけどな
絵はヘタカワというか。話もわかりやすいし
どういう経緯か本当のところはわからないけど好意的に考えるなら
本誌のコンペに小林さんがカットグランプリの設定でネームを出し面白かったから通った
というだけのことかもしれない
890: 花と名無しさん 2019/02/05(火) 19:59:01.83 ID:Q/OoAqPW0
>>889
真意はわからないけど、過去に本誌読み切りが載った作家のツイートとかファンレターの返事を照合するとコンペはない気がする
大体本誌の話がきて急いでネーム作るか増刊コンペ用に練っていたネームを急遽回すとかじゃないの
小林さんはキノコが推してるだけだと思う
893: 花と名無しさん 2019/02/05(火) 21:03:32.35 ID:BQZUSyUm0
>>890
なるほどな〜
だから本誌に来るとつまらない人が多いのか
編集と作家の性質がストレートに出ちゃって良くないんだろうね
見沢さんの読み切りがキモくてうわーと思ったけどあれも増刊なら通ってるか微妙な気がする
蒼瀬さんのやっつけ仕事もしかり
899: 花と名無しさん 2019/02/06(水) 00:17:30.05 ID:PP6ZO4TU0
正直北里さんのネームの実力がわからないけど
こだわりが強くまとまらなそうな話だなと一瞬思った
というかりぼん向きじゃないとは思ったので
>>890 の理由っぽく小林さんが妥当なのはなんとなくわかるんだけども
1回本誌やった人よりはやったことない人に回してほしいからこれはこれでいいや
901: 花と名無しさん 2019/02/06(水) 00:45:19.96 ID:j/2bYl570
今更だが豊田さんの病みツイートに作家誰も反応しないんだな…
ツイッターでよく絡んでた双葉さんとか
リアクションしづらいのはわかるが調子よく見えてしまう
902: 花と名無しさん 2019/02/06(水) 01:06:09.32 ID:fLlsxHtd0
>>901
双葉さんは知らないが仲良いならラインなりDMなり裏で何か話してるんじゃない?
同じ雑誌で描いててあの内容じゃ反応はできないよ普通なら
904: 花と名無しさん 2019/02/06(水) 01:57:26.29 ID:PP6ZO4TU0
>>901 同じ雑誌の人があれに堂々と反応できたら
煽りかサイコパスかだと思うけどな…
910: 花と名無しさん 2019/02/06(水) 06:41:00.75 ID:j/2bYl570
>>902
>>904
たしかにそうか…
豊田さんがあんな病みツイートをわざわざしたのって仲良し作家に構ってほしかったから
って気もしたから
裏でちゃんとフォローしてもらえてるといいな
970: 花と名無しさん 2019/02/09(土) 22:24:39.07 ID:/smw20Oc0
発見された時に衣服の乱れもなく痔だけ
に見えてしまった
972: 花と名無しさん 2019/02/10(日) 03:09:35.25 ID:aipGcS820
>>970
殴る蹴るの暴行ってこと?
金になるとかいってたから何らかの写真がとられてるのかなーと思ったけどどうなんだろ

誰にも共感できないのわかるw
特にヒーローが初回から毎号毎号キモく描かれてんのはミスリードなのか天然なのか
確かにマトモな女子はあんなやつに惚れねぇわと強く思ったww
みんな特殊すぎ。漫画的誇張ってやり過ぎると雑に見えんだな
988: 花と名無しさん 2019/02/10(日) 16:57:17.29 ID:Nyhy18M50
>>972
痣は抵抗したり押さえつけられた時についたもので挿入以外はされたって事でしょ

被害者からしたら最後までされたか一歩手前かは全然違うけど加害者的にとってたらどっちにしろ犯罪おかしてんだから「最後まではさすがにやべーって」の意味が分からん
そして乱暴しといて律儀に服着せ直したのか
991: 花と名無しさん 2019/02/10(日) 17:06:54.87 ID:aipGcS820
>>988
それ。痣の付き方、範囲とかが画一的?なのと、リボンまでしっかり止まってるからなんか笑えてしまう
シュールギャグだった
992: 花と名無しさん 2019/02/10(日) 17:41:34.97 ID:5AortLvu0
>>988
脱がせて色々写真撮ったけど強姦は罪としてやばいって感じかと思った
しっかり着てたのはシュールだった
2020冬の大増刊号 りぼんスペシャル
2020冬の大増刊号 りぼんスペシャル
引用元:https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/gcomic/1543154733
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