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文字数制限と闘いながらアホみたいな文章書いてたら普通にお礼言われてたちなみに

漫画家の画力ガチで分析してみる

1: マロン名無しさん 2014/04/27(日) 14:03:16.61 ID:ZeQWZwmo
需要あれば。でも多分あんま面白くない
2: マロン名無しさん 2014/04/27(日) 14:06:31.75 ID:ZeQWZwmo
ざっくり説明すると、漫画家の画力を
写実・線・色の3つでランク付けする。それぞれD〜S。
よく「上手い絵と良い絵は違う」なんて言うけど、ここでは「上手い」のみが評価対象。
だから写実的な絵柄であればあるほどランクは上になります
7: マロン名無しさん 2014/04/27(日) 14:37:01.59 ID:ZeQWZwmo
井上雄彦 バガボンド
写実 S
線 S
色 B
総合13点

よく「言うほど上手くない」と言われる人ですが、自分の中ではトップクラス。
特に筆で描かれるタッチの息遣いと、キャラクターの表情の描き分け。
この人の無表情は、無表情の中に悲しみや驚きが表現されてて、特に男の集中してる
表情なんかたまんないよね。まあスラダンからそうだけど。
色はかなり辛口にBにしました。本当はもっと評価されてもいいと思ってるくらいなんだけど
〆切に間に合わせました感があるのでw
アナログだったらアクリルか水彩なんだろうけど、確かな上手さですよね
8: マロン名無しさん 2014/04/27(日) 14:46:12.00 ID:ZeQWZwmo
尾田栄一郎 ワンピース
写実 C
線 B
色 A

写実的がどうかで言えば、矢吹健太朗より下手だと思う人。
絵が荒れてる時はDでもいいくらい。ただ「ドンっ!!」の時の見開きの画面作りは
いつも上手だなあと思う。逆にああいう絵柄でないと出来ないのではないかと。
色はまあ昔から評価されてますよね。描き込んでてモチーフがたくさんあるのに、
色のバランスがとれてて凄いと思う。
9: マロン名無しさん 2014/04/27(日) 14:57:33.98 ID:ZeQWZwmo
これで止めとこうかな。

藤崎竜 屍鬼

写実 B
線 B
色 S

ヤンジャンで連載してるのは読んでないので屍鬼までで。
写実はAにしようか迷ったけど、厳し目にBで。
線もAでもいいんだけど…ていうか線と写実、すごい分けづらいけど…。
まあたまに体調を心配するくらいヨレヨレになってることあるしね。Bで。
まあ何と言ってもこの人はカラーリングは群を抜いてます。
補色の入れ方も色数の多さも、デジタル感は凄いですが、アナログをキッチリ
勉強しないと無理なレベル。
「この色とこの色を組み合わせたら鮮やかに見える」っていうのは、
自分で発見していくしか無いんだけど、何処で勉強する暇があったんだっていうくらい
熟知してるよね。本当に絵が好きなんだなと思う。
14: マロン名無しさん 2014/04/27(日) 23:07:45.78 ID:z3Detdrb
ここにあがってる人を見る限り酷評されるはなんとなくわかっちゃいたが
一番好きな絵なんだがなあ…
16: マロン名無しさん 2014/04/27(日) 23:26:06.79 ID:ZZK/jerz
>>14

それはもう申し訳ないとしか…。
描き込みやセンス、デフォルメなんかを全部評価対象外にしてるから、
その人の絵柄自体で評価が左右されるんですよね。
その人の本来のデッサン力なんかも排除して、単純に絵が写実的かどうかで
判断するので。
だから「上手いだけ」とよく言われる人ほど高評価。
まあ、俺はその「上手いだけ」が物凄く魅力的に見えるから、こんなランキングに
なるんだけど。
21: マロン名無しさん 2014/04/28(月) 00:32:46.62 ID:obOHqqcz
木城ゆきと 銃夢 Last Order

写実 A
線 B
色 A

連載中にかなり絵変わってるだろうし、今どうしてるのか分からない人でもありますが、
とりあえずLast Order1話試し読み。面白い(関係無い)
写実は前のをAにしたのを早速後悔するところ。正直この人の写実をAの中(または下)
とするなら、レビウスとヴィンランド・サガはAの上です。
キャラクターの性別や年齢によってデフォルメ加減が変わるのは当たり前なんだけど、
この人ってそれが顕著というか、ぶっちゃけ主人公の女性が一番下手に…なんでもないです。
線がBなのはツヤベタが荒かったので…。まああの、主人公の女性の髪が。
色はここまで描ける人ならやっぱり上手い
22: マロン名無しさん 2014/04/28(月) 01:00:06.96 ID:obOHqqcz
ゆでたまご キン肉マン(第90話)

写実 D
線 C
色 D

ゆでたまごの画力気になるのか?wと思ったけど、ググったら結構話題に
なってるのね。確かに筋肉の表現はしっかりされてる。腕撓骨筋や大腿四頭筋は
こういうキャラでないと描く事無いだろうけど、ここぞとばかりに描かれてますね
CかDかで迷うところではあるけど、やっぱ顔の描き方とか時代も手伝ってデフォルメ
強すぎるからDで。これで行くと手塚治虫とかもDになりますが、思い切って行きます
線はアウトラインを太く、中を細くの基本に物凄い忠実だったのでCで
これで適当に描いてるように見える身体の傷が綺麗に見える。気がする
色は申し訳ないですがほとんど資料見つかりませんでした
興味もないだろうと思いDで
24: マロン名無しさん 2014/04/28(月) 16:22:01.32 ID:obOHqqcz
ついでに大暮維人も入れて、年齢順に
評価は迷いましたがみんな一緒にします

大暮維人 天上天下・エアギア

写実 A
線 S
色 A

OH!!さんって小畑健より若いのね。42歳。
この3人は絵柄に癖がなく、アナログで、線がめちゃ綺麗ってことで統一してると思う。
でもその中でもこの人だけ線をSにしようかと思ったくらい、この人の線って素敵。
まあよくよく考えたらこの人だけ単行本派なので、分かんなくっちゃったんで統一したんだけど。
あと3人の中で省略と描きこみのバランスが一番とれてて、一番自由に描いてるものもこの人だと思う。
センスがあるとも言うけど。
「上手いと良いは違う」と言いますが、上手いに良いがくっついた人だと思う。
あとこうして比べて見ると凄いマガジン!って感じしますね。
25: マロン名無しさん 2014/04/28(月) 16:32:37.77 ID:???
デッサン力の評価はないの
26: マロン名無しさん 2014/04/28(月) 16:39:28.68 ID:obOHqqcz
小畑健

写実 A
線 S
色 A

45歳。いや年齢に特に意味は無いけど。
何でも描ける人ってイメージ。でも原作がある分、原作者にも気を使うだろうし、
あんまり自分の好きに描ける訳ではないでしょう。どうしても説明する為の絵に
なって、他の2人に比べたら絵としての魅力は落ちるかなーって印象。
まあこういう人が居ないとヒカルの碁やDEATH NOTEは生まれなかったわけで、
なんだかんだで3人の中では一番単行本持ってるし好きです。
この人って物語が盛り上がるときは気合入れて作画してるっぽくて、DEATH NOTEでも
最初と最後はもちろん、2部のお父さんが突入するところなんか気合入ってたなーって思います。
ただまあ一番気合を感じたのは満場一致で、ヒカ碁の佐為が消えてからでしょう。涙なしには見れません。
あの時は画力は伸びてる途上だっただろうけど、ああいう時のほうが魅力というかそういうものが伝わるね。
全然関係ないけど、DEATH NOTE連載終了してからのインタビューで、ニアの服がずっと何なのか分からなくて
描きずらかったんだけど、パジャマだと分かってからは凄い描きやすくなったというエピソードが、何か好き。
27: マロン名無しさん 2014/04/28(月) 17:00:20.52 ID:obOHqqcz
>>25

「デッサンが出来るから本当は絵が上手い」っていう解釈が成り立つから、
単純に絵が写実的かどうかで判断してます。
石膏デッサンめちゃくちゃ上手くても実際は萌え絵描いてる人もいるかもしれないしね。
‥まあ書きながら言葉遊びっぽく思えてきたけど。

桂正和 ZETMAN

写実 A
線 S
色 A

51歳。大暮維人の魅力がセンスとするなら、この人の魅力は女の子でしょうね。
もう実績と経験に裏打ちされた匠を感じます。
個人的には一番生原稿を観たい人。髪のツヤベタなんか筆ペンだろうとGペン使おうと
ホワイト入れようと不可能なんだけど、どうやってやってんでしょうね。まあ3人共だけど。
あと黒が強いから印刷でかすれてない綺麗な黒が観たい。データだろうと生原稿だろうと、
絶対に週刊誌の活版印刷(だっけ)よりかは綺麗だから。
あと他の2人は色塗りコピックなんだけど、この人ってそういえば何で塗ってるか知らない。
丁寧さで言うと他の2人よりも丁寧かも。微妙すぎるところですね。
30: マロン名無しさん 2014/04/29(火) 17:04:49.59 ID:2zRqQXnt
花沢健吾 アイアムアヒーロー

写実 B
線 B
色 B

そんなわけでアイアムアヒーロー。
1巻だけ読んだだけで、それから全然だったからちゃんと覚えてなくて、ざっくり
試し読みとかで見直したんだけど…。こんな感じだったっけ。何か思ってたより粗い。
キャラはきっと松本大洋より少し写実的なくらいだと思う。背景の方は、コミスタに
写真をスクリーントーンの階調で加工する機能あったと思うけど、それ使ってるんじゃないかなー。
そっからどうしてるのかは分からないけど、草とかの黒の細かさがちょっとうっとおしい。
インクの黒って基本的に強いから、適当に入れると妙に目立つんだけど、そんな感じ。
映画的と表現されるのは、背景というよりストーリーとか構図なのでは。まあこういう背景のほうが
あってるんだろうけど、そうでなくても映画的とは言われそう。
色はどうやって塗ってるか分かりませんが、表紙は手を抜いてるんじゃないかという気が
しないでもないです。
一巻のラストの、ゾンビになった彼女が部屋から出てくるシーンを立ち読みした時は部屋に
帰るのが怖かったけど、それからあんまり知らないんですよね…。
ファンの人いたら不快にしかならなそうですが…。
31: マロン名無しさん 2014/04/29(火) 17:26:24.34 ID:2zRqQXnt
浅野いにお おやすみプンプン

写実 A
線 A
色 A

浅野いにおを好きな人って生で見たことないですが、自分は割と好きで、
ただ多分花沢健吾の方がファンは多いだろうから、ここのレビューは不快になる人が
多そうですね…。
でもやっぱり好き嫌い関係なく、アイアムアヒーローと比べると大分この人は画力高い。
フォトショで色を塗るように影をつけるらしいけど、画面のカラーバランスが素晴らしい。
色塗りが得意な人じゃないと出来ない表現。背景は凄い拘ってるらしいけど、だから
何でどう拘ってるかを公開しないのかと。真似する人も出来る人も殆どいないレベルだと思うけど。
ストーリーが嫌いという人が多いと思いますが、プンプンが人をアレしてからは展開が
気になった人もいるんではないでしょうか。クライマックスに向かうにつれて、絵もどんどん
洗練されていて、この辺りの愛子の顔は本当になんというか芸 術 的。
漫画的な表現から離れたいという思いがあったそうですが、横顔なんかは絵画的なアプローチのそれで、
漫画としてのデフォルメと、写実的な表現が高度に融合してると思う。殴られまくってたけど。
流石ウィルスが怖くてネットを使わなかった変人なだけあります。
たまたま今日新連載立ち読みしてきたけど、あれ全然写真加工に見えなかったけど、どう描いてんでしょうね。
あの船以外にも、全体的に、ちょっとおやプンでイッちゃってた表現を割と戻した感じ。
34: マロン名無しさん 2014/04/30(水) 18:00:58.72 ID:???
>>2
ダウト
写実性と画力は全く関係無い
プロレベルの画力があれば写実的な絵等いくらでも描ける

そして、写実的であればあるほど上手いと評価されるなら、何で日本の漫画が全て写実的な絵にならない?
何故だ?
これを考えれば、自分がどれだけ的外れな事を言ってるか分かるだろう
35: マロン名無しさん 2014/04/30(水) 19:24:15.54 ID:???
岩原裕二
宮下裕樹
36: マロン名無しさん 2014/04/30(水) 23:12:01.13 ID:rmxMEq88
>>34
そりゃあまあ、人それぞれ好みがあるからじゃない?
別に上手いと言われたい人ばかりじゃないだろうし

>>35
2人とも存じ上げませんでした。
渋い(?)とこいきますねー
37: マロン名無しさん 2014/04/30(水) 23:41:12.93 ID:rmxMEq88
今のご時世、探せば試し読みって出来るもんですね。

岩原裕二 Dimension W

写実 B
線 B
色 B

って俺評価していいんだよね?
DARKER THAN BLACKとかいばらの王の人らしい。
絵はトーンを極力使わず、線とベタで表現してる。
線で描く人というと自分の中ではいまだに木村紺の「神戸在住」が代表ですが、
現代的な絵柄にしたらこんな感じになるのかなと。‥まあ木村紺はベタも使わなかったからまた違うか。
画面作りはなんというか、合理的。この絵柄でこの描き方なら、線はこの太さだろうし、
ベタの入れ方も全体のバランスを考えて入れてるのかなと。
こういう計算された絵柄に対して、他と比べて画力がどうだというのはナンセンスですが、
まあ一応ランク付けするとこうなります。
色は最初「どう見てもデジタルだろwww嘘(゜д゜ )乙 これは乙じゃなくてポニーテールなんたらかんたら」
と思いましたが(顔文字以下は予測変換です)よくよく見たら色の際は確かにアナログの痕跡が。
アクリルで描いてるそうですが、キャラクターだけ見るとなかなか気づけないです。
背景はぼかしやにじみあったりするからまだアレだけど。
アニメ塗りなのは絵柄と合わせてるんだろうけど、手間を考えたらデジタルでもいいんじゃないかなーなんて。
まあアクリルって言われたら途端にカラーをガン見するところではあるので、狙い通りなのかもしれない。
38: マロン名無しさん 2014/05/01(木) 01:30:34.96 ID:S97PKU9h
宮下裕樹 東京カラス・空街(イラスト)

写実 B
線 B
色 A

線は、ギリッギリAに届かずBって感じ。かなり絵柄によってる。
写実もBにはしてるけど、安定した画力。Bの上って感じですね。
エウレカセブンとか好きだったりするんですかね。‥そうでもない?(自信なさげ)
第一話しか読んでないけど、キャラを描き慣れていけば、これからもっと線の強弱がついたりして
線フェチにたまらない絵になったりするかもしれません。
あとこの人の色の塗り方はイラストレーターちっくというか、今風というか、グラデーションの中に
色々な色が入ってて楽しい。
東京カラスのカラーだとあんまり分からないけど、空街ってイラストはそういう色幅があって
Aにしてみました。漫画家は基本的に色を勉強する暇も、色塗りに集中する暇もないと思いますが、
その中では珍しい。まあこれからこういう塗り方する人も増えていくんでしょうが。
42: マロン名無しさん 2014/05/02(金) 22:06:19.59 ID:+7eQGcLf
亀レス申し訳ない(´・ω・`)

遠藤淑子 犬ぐらし・プラネット

写実 D
線 D
色 D

えー…。別にこの人に関して何も言えることがないから
レスしなかったわけではないのですが…。何も言えることはないです。
ナナっち可愛いですね。雑種ですかね。
プラネットに関しては12ページしか試し読み出来なかったので、
どんなストーリーかも分からないですし。
物凄い強いて言うなら、嫌味じゃないですね。こういう絵。
いや何言ってるのか良く分からないですが、多分次の人の絵をみてると非常に
感情が逆立つからだと。何かこう、粗探ししてやろうって気になるような絵と、
そうじゃない絵ってありますよね。この人は完全に後者。
44: マロン名無しさん 2014/05/02(金) 23:10:09.27 ID:???
>>42
レス頂けるとは思っていませんでした。ありがとうございます
「つたない絵」というくくりの中でも手を加える必要を感じない絵、感じる絵というのはありますよね
自分はどちらも好きですが
46: マロン名無しさん 2014/05/02(金) 23:36:57.10 ID:+7eQGcLf
文字数制限と闘いながらアホみたいな文章書いてたら普通にお礼言われてた
ちなみに虫プロは鉄腕アトムを週間で放送することを成し遂げましたが、
低予算・低クォリティで制作したため、その後のアニメに悪影響を及ぼした、という批判があります。

>>44
いえいえリクエスト(?)ありがとうございます。
そうですね。技術を見せようとするとかえって粗が目立ってしまうということもよくありますし、
その人の感性で描いたり、観る人の需要を考えることって大事なんでしょうね
47: マロン名無しさん 2014/05/03(土) 00:05:36.08 ID:gPVbF8Ft
平本アキラ 監獄学園

写実 B
線 B
色 B

写実、正直Aにしたかったんだけど、おっさんが見当たらない…。
この人の画力ならおっさんはかなり写実的に描くと思うんだけど、その辺が
判断出来なかったのでBにしました。
というか、俺と悪魔のブルーズもちょっとググったんだけど(そっちでこの人知った)
今見ても絵の迫力凄いし、何でここまで絵柄変えられるのか謎だわ。
絵柄変わった漫画家ランキング第一位なのでは。何を基準に見たらいいのか分からないです。
とりあえず監獄学園にしたけど。
最初のほうは1話の中にも力入れてるコマとそうじゃないコマがあったような印象だったけど、
最近は画力が底上げされてそんな事も無くなってるんですかね。
とりあえず連載が終わったら俺と悪魔のブルーズまたやって欲しいです。
53: マロン名無しさん 2014/05/04(日) 23:00:01.88 ID:t9Lgvk+N
師匠ついでにやろうと思ってました。

久保帯人 BLEACH

写実 A
線 B
色 B

まあ上にも書いたとおり、この基準だと、師匠の絵柄が一番適しているということで、
3人の中で一番画力が高いかというとそうでもないです。
というか、本当にAとBの境目くらいで困るところではある。
色Cにしてバランスとろうかと思ったけど、それも流石にね…。
師匠といえばオサレで有名ですが、構図もデザイン的な印象が強いですね。
白を活かしたり、黒を大胆に使ったり。まあ余白が広いので手抜きにも見えたりしますが。
キャラの陰影の付け方も、地味に特徴的ですね。…あ、そうでもない。
キャラの描き分けが凄いとか、まあこの人に関しては皆さん言われてることくらいしか
思いつかないかなー。
ナルトとワンピはいかにもジャンプ!って感じですが、この人はソウル・ソサエティ編で無理やり
看板の座を手に入れた、って感じがしないでもないです。
いつもBLEACHのおかげでジャンプ最後のほうまでページめくってますが(読んではいませんが)
そんなんも編集は考えてるんですかね
57: マロン名無しさん 2014/05/05(月) 09:26:12.32 ID:7IVF4WvV
平野耕太

写実 C
線 C
色 C

伊藤悠がCなんだからCになるよなぁ…と思いつつ、1巻の豊久のおじ上だけ見ればBなので、
まあ微妙なところです。微妙ばっかり言ってますが。
線も太めで、漫画ちっく。イメージ的には上の2人よりよっぽど劇画的な線の太さですが、
どうなんでしょう。劇画の定義がいまいち分かってないですが。
上手かったり下手だったりが激しい絵柄だと思いますが、横顔は目の大きさその他もろもろが
結構気になりますね。画面全体の黒の強さで大分ごまかし入ってる気がしないでもないです。
何か良くも悪くも作者の性格が思い出されます。
ヘルシングも殆ど名前だけで、そのうちアニメ観ようと思って大分経ちましたが、
ドリフターズは1話読んだ限りではかなり面白そう。それぞれ色んな個性があるもんですね。
60: マロン名無しさん 2014/05/05(月) 19:13:32.73 ID:???
写実性やカラーに重きを置いて
漫画的な絵や表現をする人間が低評価になるなら
漫画家じゃなくてイラストレーター評価すりゃよくね?
61: マロン名無しさん 2014/05/05(月) 19:45:13.07 ID:Dp7DxFtG
諌山>ヒラコー 伊藤悠
ってのはうーん…
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63: マロン名無しさん 2014/05/06(火) 02:11:59.80 ID:???
せがわまさきが出てないのは何故?CGだから?
64: マロン名無しさん 2014/05/06(火) 13:06:31.67 ID:SY4OFhm7
とりあえずリクエストはやるとして

>>60
例えば写実をデフォルメに、カラーをオリジナリティとかに置き換えて
ランク付けしてったらそれはそれで面白そうね。
ただ写実とデフォルメのどちらかを高評価にしないとランク付けは無理だと思うし、
それなら自分は綺麗な絵が好きなのでこういう評価をしてるってだけです。

>>61
異論は認める。全力で。
シュトヘルは61話、ドリフターズは1話と3巻の試し読み、進撃は1話と13巻あたりの試し読み、で判断したんだけど、
カラーは進撃が光の使い方を意識してるのと、背景とかも取り込んでモチーフが多いからBにしたんだけど、
シュトヘルなんかはもっと綺麗に塗ってる絵もあるのかも。表紙なんか見る限り。
正直3つとも普段から読んでるわけではないから、連載のどの時期を見るかで印象変わってると思う。

>>63
リクエストの人選は意外なとこ多いですが、特にCGとアナログで分けてはないです(´・ω・`)
71: マロン名無しさん 2014/05/06(火) 17:20:38.91 ID:???
リクエストしてるやつってさ
>>1の自演だろ
普通は相手にしない
90: マロン名無しさん 2014/05/14(水) 01:30:13.51 ID:???
良スレだと思って読み進めたら
>>1の主観すぎて萎えた
なんで橘がAABなのに平本・岸本がBBBなんだよ

林田球を評価してみてくれ
91: マロン名無しさん 2014/05/16(金) 18:46:48.16 ID:???
>>90
「なんで〜がAなのに、〜がBなんだよ」は多分このスレが続く限り言われるだろうけど
(停滞してるけど)特に否定しません。
説明しろと言われればするけど、反論のされ方によってはあっさり覆る程度。
まあ全部の分析に納得という人は普通に皆無なのでは。

あとリクエストありがたいんですが、今日出来なかったらいつ消化するか分かんないです(´・ω・`)
95: マロン名無しさん 2014/05/17(土) 19:58:13.88 ID:???
藤原カムイ ドラゴンクエスト エデンの戦士たち

写実 C
線 B
色 C

物凄く判断しづらい絵柄で、正直あんま合ってるとも思えないかも…。
写実はデッサンの崩れがあったり、デフォルメが強かったりするとCにしてるんですが、
この絵柄はデフォルメが強いんだか弱いんだか。あと作品によって絵柄もかなり
変えてるので、とりあえずドラクエシリーズで見ますが、RECORDとかだとまた変わります。
ドラクエシリーズは割とあっさりしてる印象がありますが、メビウスに影響受けてるということもあり、
精密な背景だったり、繊細な線だったりが綺麗ですね。
まあそれでまた分析どうしようか迷うんですが…。
それでいて絵に関して特別何か言いたいことも無かったりして、いい意味で安定感があるので、
何か言おうと思うと困りますね。まあ、なら何も言うなよって話なんですけど。
デザインの仕事を経験して製版の仕事を経て22歳で漫画家デビューって、やっぱ昔と今って
違うなーと思いますね。ひょっとしたら昔のほうが仕事に就けるハードルが低いってことも
あったのかもしれないですけど、この人の場合未完の作品を自分一人で完結させたり、
雑誌の休刊や打ち切りにも負けずに単行本の累計が100冊を超えたり、凄いバイタリティなんだろうなーと
思います。有名かというと微妙なところですが、こういう風に頑張るのは、見習わなくちゃいけないですね
97: マロン名無しさん 2014/05/17(土) 23:05:29.39 ID:poNDCaLz
ようやくリク消化

林田球 ドロヘドロ

写実 C
線 D
色 D

なかなか試し読みできなくて色々探しまわったところ18巻だけ出来た。
昔ちょっと読んだ時も荒いな〜と思ってましたが、今見ても印象変わらず。
効果線とかも結構線が潰れてたりして、ダイ大とは対照的ですな。
ただ世界観を感じ取れるほど読んでるわけではないので、このタッチならではな
魅力的な場面とかあるんだろうなーとは思いますが。
なんかニコラ・ド・クレシーとかエンキ・ビラルとか、海外の作家の影響を感じますが、
そんな事も無いんですかね。あとはまあ大友克洋とか。
ここまで荒々しいタッチは、あんまり国内では無い気がしますが。
…ジャンプの影響があるそうで。…そ、そうなん?
なんか、こういう絵を描く女性ってどういう生活してるんだろうとか思っちゃいますが、
なんというか、綺麗好きであって欲しいですよね。
…あ、すいません何言ってんのかよく分かんないです。
104: マロン名無しさん 2014/06/07(土) 10:50:14.39 ID:???
>>1
まず写実的かそうでないかは単に絵のテイストであって、デッサン力とは関係のない事だって事から理解しような。
そして、デフォルメされた絵をあらゆる角度から正確に描くというのは写実的に描くよりも遥かに難しく、それができる岸本や鳥山の画力の凄まじさが分かるようになったら出直して来なさい。
124: マロン名無しさん 2014/06/12(木) 11:00:58.17 ID:???
一段落したっぽいので、私事ですみませんが亀レス。
惡の華はまた後になりそうです(´・ω・`)

>>104
>写実的かそうでないかは単に絵のテイストであって、デッサン力とは関係のない事

まあ>>16>>27で言ってる通り、絵柄によって評価は変わります。
「その人の本来のデッサン力」は考慮せず、「写実的でデッサン力のある人」が高評価。

>デフォルメされた絵をあらゆる角度から正確に描くというのは写実的に描くよりも遥かに難しく

これってもう価値観の違いだから、どう言っても理解して貰えそうにないなあとは思うけども。
いや別に煽ってるわけじゃなくてね。普通にそう思う。
とりあえず、>>29で書いたように、どれだけ写実的な絵柄にしようと漫画という表現である以上、
何処かにデフォルメ、デザインが必要だと言うのが俺の意見。
で、写実的な表現をしようと努力すると、どうしても情報が増えていく。必要な情報がね。
鼻は伸ばし棒や点で表現するわけにはいかない。鼻根・鼻橋・鼻尖・鼻翼・鼻中隔・鼻孔のどれが
角度によって見えているか、光がどう当たって、何処に影ができるかを計算しなきゃいけない。
唇も同じように、陰影を表現しないと、単に唇が厚いキャラという記号になってしまう。
上唇と下唇は、普通は上唇のほうが影になるし、上唇結節からゆるやかに傾斜してるから、
影の入れ方も変えなきゃいけないよね。
写実的に描こうと思うと、こういう知識が必要になってくる。
(注:ちなみに美術解剖学の本を見ながら書いています。でも上手い人はちゃんと解ってるという話)
要は、写実=アカデミックだということ。
先人が絵に対してどういう取り組みをしてきたか、歴史を学ぶということが必要になる。
127: マロン名無しさん 2014/06/13(金) 22:40:07.91 ID:???
>>1
お前がやってるのは客観的な画力の分析じゃなくて、ただお前の好きな絵柄に近い人ランキング
オナニー糞スレ削除よろ
137: マロン名無しさん 2014/06/15(日) 09:08:51.20 ID:???
岸本の評価が低い時点で>>1は絵の勉強をしたことがないド素人ということが判るな
写実的な絵が上手いとかまさに絵を描いたことがない典型的なド素人の発想
159: マロン名無しさん 2014/07/30(水) 17:18:16.14 ID:???
まあこうなっちゃ仕方無いかーと思ってたんだけど、しばらく落ちそうにないし
せっかくだから最初やろうと思ってた点数順にランキングでまとめるところまでやろうと
思います。消化不良だったし、点とか最初の3人くらいで終わってるし。

んで、そうすると総合点でこの人がここだと変だなって人が結構いるので、
ちょっと修正します。まあ、修正したところでって話なんだけど。
176: マロン名無しさん 2015/04/08(水) 10:09:00.30 ID:???
ナルトの作者って確か弟がいたよな
昔ガンガンで連載してた覚えがある
178: マロン名無しさん 2016/01/03(日) 22:58:01.64 ID:???
>>176
パクリ漫画な
180: マロン名無しさん 2016/03/07(月) 19:44:14.34 ID:???
>>176
双子だろ
184: >>1 2016/11/06(日) 20:21:20.13 ID:???
久々見たらまだ残ってたのね。てかもう2年前か。
いまだにレスしてくれる人がいて嬉しい限りですw
いつか>>159で言ってたみたいにランキング形式でまとめたいけど、
まあ確実に需要ないし自己満だからなあ
185: マロン名無しさん 2016/11/28(月) 17:06:22.23 ID:???
面白いスレ見つけたと思ったのに、ここにも岸本信者が…
デッサンなりパースなりがわかってきた若者なのだろうけど迷惑な子だな(--;
ざっくり画力といっても何を評価するかでかわるのに。
動物や自然物、年齢や人種の描きわけすら苦手なんだから高く評価しない人もいるよ。

自分はプロの意見はいくらでも聞けるので、他のいろんな声を聞きたい。
ので、お前はわかってないとか他の人を否定したり言わせなくするのはヤメてほしいな。
ここも続けてくれると嬉しい。
186: マロン名無しさん 2017/01/01(日) 07:31:47.79 ID:???
えー、あけましておめでとうございます。
とりあえず>>185でも言ってくれたのでまとめてみました。
>>159で書いたように総合点でここでこの人が変だなっていうのが結構あったのでかなり変更されてます。
ていうかまとめてみて改めて思ったけど、写実線色だけでランク付けするの無理だなっていう。
まああまり本気にせず見てやってくださいー
187: マロン名無しさん 2017/01/01(日) 07:33:30.10 ID:???
漫画家 写実 線 色

3点
手塚治虫 D D D
遠藤淑子 D D D >>42
吾妻ひでお D D D
地獄のミサワ D D D

4点
ゆでたまご D C D >>22
林田球 C D C >>97
ひかわきょうこD C D

5点
池田理代子 D C C
稲田浩司 D C C >>94
萩尾望都 C D C
188: マロン名無しさん 2017/01/01(日) 07:34:25.11 ID:???
漫画家 写実 線 色

6点
諫山創 C C C >>45
空知英秋 C C C
松本次郎 C D B
平野耕太 C C C >>57
一ノ関圭 C C C

7点
藤原カムイ C B C >>95
青山剛昌 B C C
横田卓馬 C B C
伊藤悠 C C B >>13
上山徹郎 C B C >>93
荒川弘 C B C
岸本聖史 C B C

8点
松本大洋 B C B >>17
鳥山明 C B B
カネコアツシ B B C
189: マロン名無しさん 2017/01/01(日) 07:38:31.07 ID:???
レスアンカー多すぎらしいので一部削除

漫画家 写実 線 色

9点
矢吹健太郎 B B B 基準
尾田栄一郎 C B A >>8
花沢健吾 B B B >>30
岩原裕二 B B B >>37
山口貴由 B B B >>56
板垣恵介 B B B >>55
安西信行 B B B >>87
冨樫義博 B B B
弐瓶勉 C B A >>88
鈴木央 B B B 96
押見修造 B B B
大友克洋 B B B
安彦良和 B C A
池上遼一 A B C
190: マロン名無しさん 2017/01/01(日) 07:41:54.60 ID:???
漫画家 写実 線 色


10点
木城ゆきと B B A >>21
宮下裕樹 B B A >>38
久保帯人 A B B >>53
橘賢一 A B B >>79
せがわまさき A B B >>86
広江礼威 B B A >>92
もんでんあきこA B B >>100
谷口ジロー A B B
森薫 A B B
古屋兎丸 B A B
浦沢直樹 B B A
岸本斉史 B B A >>52
191: マロン名無しさん 2017/01/01(日) 07:45:24.35 ID:???
漫画家 写実 線 色

11点
藤崎竜 B B S >>9
平本アキラ A A B >>47
今敏 A B A
荒木飛呂彦 A B A
梟 A A B
浅野いにお B A A >>31
太田垣康男 B A A >>77
石田スイ A B A
奥浩哉 A A B
沙村広明 A A B

12点
村田雄介 A A A >>33
幸村誠 A A A >>6
三浦建太郎 A A A
北条司 S A B >>81
森田まさのり S A B
たなか亜希夫 A A A
メビウス A A A
中田春彌 A A A >>20
萩原一至 A A A
192: マロン名無しさん 2017/01/01(日) 07:48:13.96 ID:???
漫画家 写実 線 色

13点
井上雄彦 S S B >>7
大暮維人 A S A >>24
小畑健 A S A >>26
桂正和 A S A >>27
柿崎正澄 B S A 間違えたこの人12点

14点
坂本眞一 S S A

17点
漫☆画太朗 D SSS D >>10
195: マロン名無しさん 2017/01/30(月) 14:24:32.30 ID:???
>>185
ガチで分析すると言いながらど素人の主観を並べてるだけじゃつっこまれて当然だし、
岸本が引き合いにだされるのも、単に審美眼を計るのに物凄く便利な作家な上、上手い絵の見本のような絵を描くからってだけやろ

また、少なくとも、スレ主へのツッコミは荒し行為ですと書いてない以上、正論でツッコミ入れる分には全然問題ないし、それを自分が気に入らないからというだけで荒らし扱いする方が悪やろ
引用元:https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/csaloon/1398574996
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