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【手塚治虫】横からだが、ブラックジャック、あとは意見が分かれる

三大漫画家といえば 鳥山明、手塚治虫あと一人は?

1: マロン名無しさん 2013/03/24(日) 14:26:54.98 ID:???
荒木飛呂彦
7: マロン名無しさん 2013/03/25(月) 14:35:43.25 ID:???
手塚治虫、藤子不二雄、石ノ森章太郎
10: マロン名無しさん 2013/04/14(日) 06:52:27.82 ID:???
>>7
俺は藤子抜いて横山だと思うなぁ
17: マロン名無しさん 2013/09/11(水) 17:36:39.42 ID:???
教えてエロい人
手塚のすごさは何?
初めて○○○したとか、そういうこと以外に今の漫画家と比べても、やっぱり手塚は違うよねってことあるの?
18: マロン名無しさん 2013/09/15(日) 04:47:20.10 ID:???
>>17
ストーリーのバリエーションが凄い
作品数はゆうに500は超えるはずだけど、ワンパターンを感じさせない

ブラックジャックも一話完結スタイルだがネタ切れ感じさせなかったしな
作者的にはクオリティの維持が難しくなってきた理由で20巻程度で一度辞めてるが

ブラックジャックはチャンピオン連載の医療系ヒューマンドラマだったが、同時進行でマガジンに古代ミステリー+推理物+ラブコメの三つ目がとおるを連載し、さらにマンガ少年て雑誌に歴史ロマン+SFの火の鳥、「コミックトム」に伝記マンガ「ブッダ」を描いていた

5、6誌で同時連載も当たり前で机に原稿用紙一ページずつ並べ、違う作品を並行して描くこともあったらしい
もちろんそれで話がギクシャクすることもないから、読者にはわからないけどね

普通の作家が推敲を重ねるところを、手塚はトーク番組で芸人がフリートークするみたいにスラスラと原稿を描いてしまう
テレビにもよく出ていたが、本人のトーク自体とても上手かった記憶がある
天才的ストーリーテラーだったんだろうな

あと国内はもちろん、ハリウッドの有名人とも対談してるがまったく気後れする事のない人だった
和洋の映画、演劇がオタクレベルに大好きで、文学、クラシック、カルチャーとつくものにはなんでも詳しい博識だった
その上医学博士で人文歴史好きでもあるという…
対談読むと哲学的な題材にも深く鋭く突っ込んでいく、一流のインタビューアでもあった

恐ろしいほどの博識がネタの水源なんだろうが、本人は根っからのエンターテイナーで、難しい事を易しく面白く子供に伝えるのが上手だったんだよ
だからこそ生涯少年マンガに拘った

唯一苦手だったのがスポーツもので、この一点で手塚は第一線に立ち続けることができなかったんだけどね
20: マロン名無しさん 2013/09/15(日) 21:32:32.34 ID:???
手塚治虫、白土三平は確定として
あとは少女漫画、スポ根、エロ漫画のどれからジャンルの先駆者兼ヒットメーカーを一人選ぶ
スポ根は梶原一騎が原作者なのがつらいが、少女漫画とエロ漫画は手塚治虫の影響大で痛し痒し
21: マロン名無しさん 2013/09/16(月) 00:09:41.48 ID:???
>>20
その三人で良いんじゃない?
梶原をスポ根枠じゃなくて、原作者枠って考えると、小池一夫と迷うけど
22: マロン名無しさん 2013/09/16(月) 09:26:37.38 ID:???
>>20
白土選んだら梶原は選ばなくてもいいんでは
まだ、つげの方がいい
劇画から離れるとしたら赤塚か萩尾望都か…そんなところじゃないのか
23: マロン名無しさん 2013/09/16(月) 12:23:38.00 ID:???
>>22
21です
白土と梶原が同じ劇画枠っていう意味なんだろうけど、俺にはとても白土と梶原が同じカテゴリーとは考えられない
25: マロン名無しさん 2013/09/16(月) 13:13:52.31 ID:???
>>23
同じカテゴリーっていうか、漫画界を根本的なとこで大きく変えた人っていう意味で挙げるとなると…梶原挙げるならイガグリくんの福井英一挙げるべきと思うんだ
梶原より先だしね

白土三平はそれよりは後だけど、ガロの創生に関わったのが大きいと思うから選ぶべきだと思うし
梶原も福井も手塚と同じエンタメ枠に入るかなって

そうしたら次の変革はギャグ漫画を生み出した赤塚かなって
赤塚がいなけりゃ鳥山も生まれていない気がしたから

とはいえ少女漫画の系譜も外せない気がする
80年代に少年漫画と少女漫画が融合して今に至ってる気がするから
確かに少女漫画の産みの親は手塚治虫ら男性作家だったけど、独自に進化してるもんな
26: マロン名無しさん 2013/09/17(火) 10:18:13.40 ID:g5bYj+RT
>>17
あんまり話題にされないけど

手塚治虫は、手塚が藤子・F・不二雄や藤子不二雄A、石ノ森章太郎、赤塚不二雄、松本零士、横山光輝
をアシスタントとして使ったことがある。(本当)

他には第一次アニメブームを作った「宇宙戦艦ヤマト」の西崎も、第二次アニメブームを作った「機動戦士ガンダム」の富野由悠季も虫プロ時代の手塚の部下だよ。
手塚が直々に面接で採用したんだよ。 (本当)

ちなみに鳥山明は「鳥山明は純粋でいい。やっと私の後継者がでてきた」ってマンガ賞の時に褒めている。

こんなことができるのはマンガの神様だけだと思う。
27: マロン名無しさん 2013/09/17(火) 10:54:41.47 ID:g5bYj+RT
誤字修正

>>17
あんまり話題にされないけど

手塚治虫は、藤子・F・不二雄や藤子不二雄A、石ノ森章太郎、赤塚不二雄、松本零士、横山光輝
をアシスタントとして使ったことがある。(本当)

他には第一次アニメブームを作った「宇宙戦艦ヤマト」の西崎も、第二次アニメブームを作った「機動戦士ガンダム」の富野由悠季も虫プロ時代の手塚の部下だよ。
手塚が直々に面接で採用したんだよ。 (本当)

ちなみに鳥山明は「鳥山明は純粋でいい。やっと私の後継者がでてきた」ってマンガ賞の時に褒めている。

こんなことができるのはマンガの神様だけだと思う。
29: マロン名無しさん 2013/09/18(水) 01:09:45.46 ID:???
>>27
富野は手塚の「来るべき世界」がなかったらガンダムも無かったって言ってたよな、昔
確かにドラマの作り方に似ているとこがある
来るべき世界はシニカルなドラマやら意外なハッピーエンドやら、当時は画期的な群像劇だったんだろうなって想像できる
30: マロン名無しさん 2013/09/18(水) 20:06:29.28 ID:Y3ht7rDD
結局どの分野も知的に優れてる人間が開拓していくもんなんだって
手塚治虫見てるとよくわかるね

阪大医学部の偏差値って70だっけ、そのへん通れる地頭の持ち主でありながら
爆発的な漫画の才能を掛け持ちしてる奴なんて手塚を除いていないだろ
鳥山や尾田からそんなインテリジェンスまったく感じないしな
漫画読む層なんて基本は偏差値60未満の凡な大衆でそれ以上は芸術とか高尚な分野を志向するんだから
手塚は例外中の例外だよ
32: マロン名無しさん 2013/09/19(木) 00:50:32.93 ID:???
>>30
手塚は医専
診察できても手術はできない専門課程
高専みたいなやつな。
36: マロン名無しさん 2013/09/19(木) 07:37:26.09 ID:???
>>30
これ他のスレでも見たような
39: マロン名無しさん 2013/09/20(金) 23:03:41.52 ID:???
松本メカと高橋キャラがフュージョンしてオタ向け漫画が爆誕したのはあっていると思う。
ただ両先生とも超メジャーで、終始一般の読者向けに描いているんだよね。
最初からオタ向け、当時だとメカ+美少女、に特化した作風で最も成功したのは士郎正宗かなあ。
あとは永野護、麻宮騎亜、ファンタジーだと萩原一至?
上で挙がっている大先生方と比べるとどうしても見劣りしてしまう…
40: マロン名無しさん 2013/09/21(土) 08:15:17.39 ID:???
>>39
士郎出すなら大友が先かもね
他もちょっと時代が新し過ぎるか
コミコンとかで日本アニメが定番になったのはやっぱり松本零士が最初だった気がする…
43: マロン名無しさん 2013/09/21(土) 14:26:37.21 ID:???
>>40
オタ向けとは何かという話にもなるんだろうけど、今でいう
いわゆるラノベ的作品というのは、ものすごく乱暴に言ってしまうと
・女主人公(ただし性格は男)の作品。
・男主人公(受け身の性格、もしくは完璧超人)でハーレム状態、ライバル不在の作品。
に当てはまるかどうかで分類できると思う。様式としては未来か異世界が舞台で、美少女キャラはもちろん必須。
アキラと攻殻を比べると、もう表紙の時点で対象読者の違いは明らかかなあって。
89: 宇都宮メルヘンタウン 2014/02/22(土) 14:05:45.79 ID:mAipmgvX
有名漫画家偏差値ランキング 2014/2/22

72.5 手塚治虫
70.0 藤子不二雄
67.5 赤塚不二夫、石ノ森章太郎
65.0 横山光輝、永井豪、鳥山明
62.5 高橋留美子、あだち充、秋本治、ちばてつや
60.0 長谷川町子、井上雄彦、水島新司、青山剛昌
57.5 水木しげる、松本零士、車田正美、本宮ひろし、さくらももこ、冨樫義博
55.0 藤田和日郎、北条司、原哲夫(武論尊)、高田裕三、三浦健太郎、小畑健、浦沢直樹、藤島康介
52.5 矢沢あい、ゆでたまご、島本和彦、高橋陽一、桂正和、荒木飛呂彦、尾田栄一郎、小山ゆう
50.0 宮下あきら、武内直子、柴門ふみ、折原みと、椎名高志、藤沢とおる、ゆうきまさみ、西森博之、椎名高志、和月伸宏
47.5 森川ジョージ、高橋和希、江口寿史、岸本斉史、森田まさのり、大暮雅人、藤沢とおる、和田慎二、克・亜樹、河合克敏
45.0 赤松健、許斐剛、ガモウひろし、まつもと泉、漫☆画太郎、CLAMP、楳図かずお、寺沢武一
42.5 江川達也、新沢基栄、黒鉄ヒロシ、萩尾望都、竹宮惠子、大島弓子、山岸凉子、紡木たく
40.0 吉田秋生、北崎拓、武井宏之、萩原一至、藤崎竜、真島ヒロ
37.5 久保帯人、矢吹健太郎、ジョージ秋山、高橋よしひろ
35.0 鶴田洋久、今泉伸二、ちばあきお、安西信行
32.5 きうちかずひろ、コージィ城倉、えんどコイチ
30.0 瀬口たかひろ、魔夜峰央
27.5 吉住渉
25.0 小林よしのり
96: マロン名無しさん 2014/03/18(火) 19:15:52.46 ID:???
いつ認めたの?
97: マロン名無しさん 2014/03/18(火) 22:21:13.90 ID:???
>>96
手塚「鳥山明の絵はちょっと上手すぎるよね」「彼はボクの後継者」

現在の手塚賞の審査員は鳥山明に選ばれているけど、これは手塚が生前に直々に指名した。
ある意味本当に手塚の後継者っぽい。
99: マロン名無しさん 2014/03/19(水) 14:48:19.06 ID:???
「もうちょっとだけ続くんじゃ」のあたりで事実上クリエイターとしては死んでたようなもん
カジカとかサザンランドで少し蘇生してたけど
しかし神と神はひどかったな、あまりの枯れっぷりに涙がでた
100: マロン名無しさん 2014/03/20(木) 11:13:13.35 ID:???
>>99
さすがにそれは言い過ぎだろ
ドラゴンボールZの頃は脂が乗ってた
105: マロン名無しさん 2014/03/22(土) 08:26:44.67 ID:???
>>99
神と神はアニメだろw
鳥山はただのシナリオ原案
121: マロン名無しさん 2014/03/22(土) 20:17:12.11 ID:???
コナンに負けてたの?信者が必死に勝ち誇ってたような気がするが
122: マロン名無しさん 2014/03/22(土) 20:51:25.73 ID:???
>>121
最終的に負けてた。
125: マロン名無しさん 2014/03/22(土) 23:32:08.13 ID:???
>>122
神と神は現在動員数587万、興行40億円だってさ
126: マロン名無しさん 2014/03/22(土) 23:36:40.51 ID:???
>>125
動員数はワンピースの国内を抜いたことになる
コナンの絶海の探偵は興行成績でも抜いた
136: マロン名無しさん 2014/03/27(木) 12:41:31.07 ID:???
>>97
手塚のそのコメントは鳥山信者の妄想羅列からだろ?
鳥山信者はマッチポンプをする在日韓国人かw
138: マロン名無しさん 2014/03/30(日) 15:38:08.55 ID:8fRBoPd8
エルジェ(タンタンの作者)は入るだろ
バンド・デシネの基礎を築いた人。メビウスもタンタンの大ファンでエルジェに憧れてたほど
アンディ・ウォーホル、ロイ・リキテンスタイン等ポップアートにも影響を与えた。
タンタンの初出はのらくろ以前
139: マロン名無しさん 2014/03/30(日) 15:42:35.73 ID:???
>>138
入らないよ
なぜなら漫画ではないから
漫画は日本固有のガラパゴス文化だよ
もちろんいい意味で言ってるけど
141: マロン名無しさん 2014/03/30(日) 16:41:47.29 ID:8fRBoPd8
>>139
そっか、やっぱ日本固有の漫画を語ってるのか
まあ日本じゃ絵本のカテゴライズだもんねタンタン
143: マロン名無しさん 2014/03/30(日) 21:03:49.65 ID:???
手塚 > カートゥーンのパクリ
鳥山 > アメコミのパクリ
大友 > バンドデシネのパクリ

なのに日本固有とかよく言えたものですわ…
144: マロン名無しさん 2014/03/30(日) 21:48:58.29 ID:???
>>143
iPodをウォークマンのパクリと主張するタイプのお方ですかな
145: マロン名無しさん 2014/03/30(日) 22:19:52.98 ID:???
>>144
同じカテゴリの製品として消費者に認知、比較されていますね
別物として片方を最初から除外する人は、信者と呼ばれているようです
146: マロン名無しさん 2014/04/02(水) 05:01:09.94 ID:???
鳥山をアメコミのパクリとか言えるのはアメコミも読んだことねえんだろうな
147: マロン名無しさん 2014/04/02(水) 05:10:27.31 ID:???
>>145
なにそのチキンなコメントw
iPodはウォークマンのパクリか否か
YESかNOで答えろw
149: マロン名無しさん 2014/04/08(火) 22:33:41.01 ID:???
>>146
アメコミが多様なのは当然で鳥山の作風がその内の一部の模倣でしかないのも当然
それとも逆でアメコミ全体で鳥山一人の作風より画一的と言いたいの?

>>147
YES
ただしオリジナルに無い要素が受け入れられたので競合製品たり得た
競合製品とは消費者の比較選択に晒される立場の製品ということだ
同様に漫画とアメコミその他も本屋の棚を奪い合う競合製品なのに
外国作品は漫画ではいから比較対象ではないとあくまで競合性を認めない
>>139の漫画の国粋性に頑なな人の態度が疑問なんだけど

>>148
>>142が挙げた項目だからだよ
150: マロン名無しさん 2014/04/09(水) 02:27:19.30 ID:???
>>149
YESかw

つまり日本の漫画のルーツはアメコミ、
日本漫画はアメコミのパクリってのが
お前の主張でいいんだな?

つまり

漫画≒カートゥーン
漫画≒バンドデシネ
漫画≒アメコミ

と言ってるんだよね?
151: マロン名無しさん 2014/04/09(水) 02:33:01.38 ID:???
>>149
漫画の国粋性なんて話はどうでもいいんだが?
最高の蕎麦の話題にラーメンをねじ込まれてもな
誰この不思議ちゃん?としか思えんのだが
155: マロン名無しさん 2014/04/26(土) 20:14:25.34 ID:???
>>150
漫画⊇カートゥーン
漫画⊇バンドデシネ
漫画⊇アメコミ
こう

>>151
とはいえ同じ麺類だしね
例えば鳥山作品とアメコミのスタイルは蕎麦とラーメンほどは違わないと思うよ
かき揚げそばとちくわ天そばぐらいの差じゃね
156: マロン名無しさん 2014/04/26(土) 23:05:52.68 ID:???
>>155
「思う」のは自由だからね
でもおかげでお前さんが20代以下のお子さんだという事はわかったよ
どうだ、当りだろ〜?

饂飩と蕎麦を同じ麺類としか認識出来ていない者が麺類を語るのは無理だ
それはわかるかな

たぶん高山寺の鳥獣戯画もお前さんの言う「カートゥーン」とやらに影響受けてるんだろう、同じ麺類だから
「カートゥーン」というのが何のことやら俺は知らないけどね
187: マロン名無しさん 2014/09/10(水) 09:39:59.11 ID:???
>>156
偉そうなこと言っといて鳥獣戯画で起源主張かよwww
漫画もルーツはせいぜい新聞の風刺画だぞ
188: マロン名無しさん 2014/09/12(金) 21:52:36.64 ID:???
>>187
お前のとこは半年遅れで新聞届くのか
189: マロン名無しさん 2014/10/01(水) 09:22:10.02 ID:NTn8EreG
漫神:
手塚

漫豪:
白土、横山、さいとう

御三家:
石ノ森、赤塚、藤子

新御三家:
鳥山、高橋留、大友

三大ヒットメーカー:
井上、尾田、富樫

これでどう?
191: マロン名無しさん 2014/10/03(金) 13:19:30.83 ID:???
>>189
なるほど

水木、永井、青山、ジュビロあたりはどうなるだろう
昔と違って漫画家が出版社お抱えになってから、スケールのでかい漫画家が育たないね
売れてる作家ほど他誌の作家と交流しないイメージ
手塚が生きてれば違ったろうな
192: マロン名無しさん 2014/10/03(金) 15:27:25.58 ID:???
>>189
これは悪くないな
個人的に水木しげる、辰巳ヨシヒロ、永井豪を無頼派、異端派三羽烏としたい
193: マロン名無しさん 2014/10/03(金) 16:20:03.30 ID:???
>>192
ふむ、いいな
208: マロン名無しさん 2015/08/07(金) 08:29:19.93 ID:v+/qqJ1l
>>1
嫌韓流: 山野車輪

芸術家と言うものは本来は国のためになる作品を作るための職業
226: マロン名無しさん 2016/10/28(金) 18:56:06.39 ID:???
>>224
そのデマいつまで続けるんだ?古いよ
引用の写真は徹子の部屋だろw
227: マロン名無しさん 2016/10/28(金) 19:19:44.71 ID:???
>>226
ここまで小松左京なし
228: 226 2016/10/28(金) 19:20:49.97 ID:???
>>227
うう、痛いところを突かれた…
233: マロン名無しさん 2016/11/05(土) 05:09:03.51 ID:VKlXp2eP
むしろ日本人だけがなんでここまで独特で多様性な絵を書けるのか?
外人なんて画一的な絵しか書けないのに、日本人はオンリーワンの天才だな
234: マロン名無しさん 2016/11/05(土) 09:56:49.27 ID:???
>>233
欧米は漫画なんて幼稚なメディアは子供が楽しむものという考え(一部のマニア除く)
日本は成人も読むから絵が発達しただけの話
236: マロン名無しさん 2016/11/09(水) 22:03:37.65 ID:???
Dr.スランプとドラゴンボールの2作しかないのに鳥山明は持ち上げられすぎ
藤子不二雄の足元にも及ばんよ
239: マロン名無しさん 2016/11/12(土) 22:00:19.97 ID:???
>>236
鳥山よりも藤子不二雄の方が格上だと思うけど、でもなぜ藤子が持ち上げられるのか違和感がおおきい
単にドラエもんが今も残ってるっていうアニメの功績じゃないの?

藤子は手塚のフォロワーのひとりだよ?
なぜ本家を差し置いてフォロワーを持ち上げるのかが分からない

ちなみに鳥山も手塚のフォロワーだね
本家からの距離の置き方、つまり守破離という観点では藤子よりも鳥山が上
だからいまでも残ってんじゃない
デビューから35年経ってんのに
240: マロン名無しさん 2016/11/13(日) 08:56:22.62 ID:???
>>239
レメキ(27)
241: マロン名無しさん 2016/11/13(日) 19:57:34.15 ID:???
>>239
ああ、ごめん
君のような低能にも理解できるよう書くべきだったね
三大漫画家といえば 鳥山明、手塚治虫あと一人は?というスレタイだったので
老若男女問わず認知されている作品を幾つも生み出した藤子不二雄を差し置いて
なんで鳥山明が手塚治虫と同列の位置になるんだよという意味
244: マロン名無しさん 2016/11/16(水) 04:29:03.04 ID:???
>>241
なんでそんなに攻撃的なんw
なら藤子も鳥山も外すべきじゃね
手塚と同世代か上なら水木や田川入れるべきだろ
手塚以降なら石ノ森や赤塚や白土じゃね
もっと後なら永井も

大友留美子鳥山がほぼ同じ世代のイメージだ
253: マロン名無しさん 2017/04/08(土) 23:56:22.07 ID:???
>>7
この三名以外考えられないよな
一応、藤子にはFと付けてくれ
勘違いする奴は殆んどいないだろうが
Aを混ぜてくる奴が出て来るかも知れないから
263: マロン名無しさん 2017/05/12(金) 01:08:35.06 ID:???
何気にCLAMPの影響も計り知れない気がする。
一人じゃないしスレタイの三人にはさすがに含まれないが。

萩尾望都、白土三平、楳図かずお
個人的にこの三人を推したい。
まぁ藤子不二雄やら手塚治虫とは並べられない部類かもだが。
264: マロン名無しさん 2017/05/12(金) 07:51:48.67 ID:???
>>263
その三人なら、手塚藤子に匹敵するんじゃない?
265: マロン名無しさん 2017/05/12(金) 07:53:19.75 ID:???
>>264追記

ちなみにCLAMPは問題外
269: マロン名無しさん 2017/06/02(金) 03:11:41.70 ID:???
鳥山が論外すぎて話しにならないw
272: マロン名無しさん 2017/06/05(月) 13:29:22.53 ID:ohXCdDkD
>>233
入り口が広かったからじゃないかなぁ
昔の浮世絵なんかも筆一本で誰でも描けそうだったし
西洋だと絵の具とか画布とか色々掛かるからネロみたいな才能あっても貧乏な子は弾かれちゃう
273: マロン名無しさん 2017/06/05(月) 14:06:23.83 ID:XqqsTWO4
>>269
そやねえ 1発屋が何ゆうとんねん。
285: マロン名無しさん 2017/08/11(金) 02:02:34.74 ID:???
>>269
それな
鳥人大系 雑誌初出カラー完全版
鳥人大系 雑誌初出カラー完全版
286: マロン名無しさん 2017/08/13(日) 10:05:21.10 ID:???
>>285
え?
鳥山知らない奴なんて居るの
289: マロン名無しさん 2017/08/19(土) 12:10:25.47 ID:???
>>286
いくらでもいる
最も知ってるからこそ論外だと判別できる
293: マロン名無しさん 2017/08/21(月) 07:35:38.44 ID:???
>>289
なんかしゃらくせえw
自己矛盾に陥ってんのかよ
なぜ論外なのか示していない
297: マロン名無しさん 2017/08/24(木) 00:28:40.01 ID:???
>>293
まず日本語を覚えてから来いw
298: マロン名無しさん 2017/08/25(金) 04:42:44.17 ID:???
>>297
お前は日本語以前だからな
論理性に欠陥がある
要は説明下手
自分の願望を結論と思い込むから伝わらない
301: マロン名無しさん 2017/09/03(日) 12:04:09.75 ID:???
>>289
でもまじレスするとこの意味がわからん
317: 名無しさん@そうだ選挙に行こう! Go to vote! 2017/10/22(日) 15:36:29.06 ID:???
結局鳥山ってDB以降何も仕事してないんだよな。ドラクエのキャラも代わり映えないし
その分の寿命を手塚治虫に分けて欲しかったわ
320: マロン名無しさん 2017/10/23(月) 02:40:43.77 ID:7zB3qQkF
>>317
手塚や藤子は死ぬまで原稿描いてたのにね。
大金ゲットした途端に仕事辞めた鳥山ってやっぱクソだわ。
324: マロン名無しさん 2017/10/23(月) 14:16:35.36 ID:???
>>320
やめてないぞ
自分で調べることもできない奴が、何故このスレで漫画家語るの
中学生かよ
337: マロン名無しさん 2017/12/21(木) 07:58:19.77 ID:???
どの世界?
大友克洋や手塚治虫や宮崎駿を下にする理由は?
338: マロン名無しさん 2017/12/21(木) 07:59:29.78 ID:???
>>337
宮崎駿は漫画家じゃなくてアニメクリエイターじゃないの?
339: マロン名無しさん 2017/12/21(木) 12:45:49.97 ID:???
>>337
だよな
手塚のアニメは北米へ最初に進出した日本アニメだろ
鉄腕アトムは故ウォルト・ディズニーも知っていたしニコラス・ケイジもファンだった
ジャングル大帝も全米で放映され人気があった

中国で日本アニメが人気になったきっかけも作った
アトムを戦後無償で中国へ提供していたのを見ていた中国人も多いらしい

アメリカのオタの間では松本零士や高橋留美子の人気も高い
359: マロン名無しさん 2018/01/06(土) 20:24:00.61 ID:???
少年漫画で本物の外道が特に改心もせずにヒーロー側ってのはDSが最初?
でベジータだの飛影だのと
361: マロン名無しさん 2018/01/07(日) 03:32:28.96 ID:???
>>359
ゴルゴじゃね
俺TUEE系の無敵主人公だが外道
子連れ狼の拝一刀とか
昔の劇画の主人公はヤクザとか人斬りとか外道も多い
永井豪の主人公も外道が多かった
ブラックなギャグ作品が多いからだが

最近の主人公はいい子ちゃんばかりでつまらないね
いい子なのは別に良いのだが、主人公をいい子に見せるためにテンプレ化しちゃってるのが本末転倒だわ
362: マロン名無しさん 2018/01/07(日) 03:35:05.25 ID:???
>>359
ベジータや飛影は主人公じゃないからDSとは異なるかと
悪が味方に、ってのは黄金パターンだから歴史は長い
400: マロン名無しさん 2018/05/17(木) 23:51:42.87 ID:+8UMkVcf
うむ!
ありがとう!

苦しゅうない
みんな、足を崩して・・・
今夜は、大いに楽しんでくれたまえ!
401: マロン名無しさん 2018/05/18(金) 08:58:55.25 ID:a/hjGynD
あれが>>400……?まるで別人みたい!
402: マロン名無しさん 2018/05/18(金) 21:12:03.03 ID:???
>>401
お前が>>400の何を知っていると言うんだ?
403: マロン名無しさん 2018/05/19(土) 17:23:33.08 ID:???
>>402
何でも知ってるよ
総て知っている
404: マロン名無しさん 2018/05/19(土) 22:24:52.38 ID:pQxVPi91
>>400「知られたからには、>>403を生かして帰すな!」
407: マロン名無しさん 2018/05/25(金) 09:10:51.80 ID:???
>>1
鳥山明は超という汚物を作ったためゴミ認定された
409: マロン名無しさん 2018/05/27(日) 11:40:13.93 ID:???
>>407
逆だ
超で絵が上手いだけの漫画家ではなかったことを証明した
410: マロン名無しさん 2018/05/28(月) 21:27:53.67 ID:???
>>409
鳥山明はまともな編集者がいなければ糞以下のものしか作れないって証明しただけだ

昔は画が上手かったという唯一の長所があったが
もうそれすらも失った
413: マロン名無しさん 2018/05/30(水) 12:32:03.41 ID:???
>>410
糞以下のものって何を指してるの
415: マロン名無しさん 2018/05/30(水) 12:38:47.35 ID:???
>>410
マシリトはドラゴンボールを悟空とブルマのラブコメにしろと言っていた
悟空を大人にするのも猛反対した
知らないって怖い怖い
421: マロン名無しさん 2018/06/17(日) 10:02:40.67 ID:???
永井豪が入っていない時点でおかしいがな
422: マロン名無しさん 2018/06/17(日) 12:30:11.68 ID:???
>>421
入ってたらおかしいがな
423: マロン名無しさん 2018/06/17(日) 17:18:36.60 ID:???
>>422
永井豪の功績を知らないのか?
439: マロン名無しさん 2018/07/21(土) 22:25:21.54 ID:???
>>407
ゴミはお前だよ知的障害者笑
440: マロン名無しさん 2018/07/21(土) 22:26:02.49 ID:???
>>410
バカは書き込まない方がいい
460: マロン名無しさん 2018/10/05(金) 05:04:17.59 ID:LiybwrF7
藤子・F・不二夫に決まってる
467: マロン名無しさん 2018/10/15(月) 07:17:10.88 ID:???
>>460
藤子入れるなら長谷川じゃないの?
国民的漫画の先輩やで
469: マロン名無しさん 2018/10/15(月) 07:31:52.36 ID:???
>>467
国民的というだけで同じジャンルじゃないだろ
470: マロン名無しさん 2018/10/15(月) 11:58:54.81 ID:???
>>469
ジャンルは前提にないだろ
漫画家としか
471: マロン名無しさん 2018/10/15(月) 13:53:15.69 ID:???
ジャンルが前提にないなら>>467の言ってること全部がおかしい
先輩だから入れるという意味がわからない
後輩だから外すという意味がわからない
国民的漫画枠から一人選ぶと言うならその中で競合するものがないと比較する対象にもならない
482: マロン名無しさん 2018/10/18(木) 18:43:47.13 ID:???
>>471
先輩ってのは先人だろ
ジャンルは関係ない
489: マロン名無しさん 2018/10/29(月) 21:25:23.81 ID:saQC7Knn
>>143
アレンジして自分流にしてりゃ十分オリジナル。日本流のラーメンと似たり。
先頭走る同業者の真似してるのとは訳が違う。
498: マロン名無しさん 2018/11/15(木) 21:14:54.01 ID:o0BHJ72V
>>498
マットグローニングが世界一の漫画家だろうな
501: マロン名無しさん 2018/11/17(土) 11:03:36.83 ID:???
手塚と鳥山(本人)の功績を誰にも文句言われないくらい徹底的に羅列して見比べれば
ピンクチラシ一枚分くらいの鳥山に対して広辞苑数冊分が手塚だろう

【〜賞】って名前が使われてる漫画家は基本別格だよ
503: マロン名無しさん 2018/11/17(土) 13:47:00.06 ID:???
>>501
作品量なら一番多いのは石ノ森だよ
手塚より石ノ森が上ってことでいいな
505: マロン名無しさん 2018/11/18(日) 00:51:27.53 ID:???
>>503
石ノ森という荒神が各地で起こした奇跡の数々が手塚大御神を超えてるのは事実だが
創世という偉業はどう頑張っても後進には越えられないのも事実
506: マロン名無しさん 2018/11/18(日) 00:53:46.10 ID:???
青山は平成の劣化藤子ってかんじかな
ヤイバは大好きだけど
507: マロン名無しさん 2018/11/18(日) 09:02:45.51 ID:???
>>505
青山は手塚を超えてる
>>506
青山の作風は藤子とは全然違う
514: マロン名無しさん 2018/11/19(月) 19:39:13.26 ID:???
青山は手塚や藤子や鳥山よりも凄い
515: マロン名無しさん 2018/11/19(月) 20:48:41.30 ID:???
>>514
青山は、技術的に後発の魅力を感じるが、
評価はまだこれからの人
523: マロン名無しさん 2018/11/20(火) 23:04:29.39 ID:???
>>514
青山が、その3人よりも早くデビューしていたら
評価されただろう
524: マロン名無しさん 2018/11/21(水) 00:52:51.20 ID:???
正直、名前が弱すぎる
ほとんどの人が「誰?」てなるぞ
526: マロン名無しさん 2018/11/21(水) 05:57:40.28 ID:???
>>89
小林よしのりって結構すごいと思うぞ
一般的に認められてるのはおぼっちゃまくんだけ、だけど
ゴーマニズム宣言とか戦争論とかも漫画の歴史で見れば無視できないと思う
529: マロン名無しさん 2018/11/21(水) 07:34:26.89 ID:???
>>524
青山は手塚よりも有名
531: マロン名無しさん 2018/11/21(水) 08:26:13.29 ID:???
>>526
ないわ
ゴー宣はコミックエッセイとしてはそこそこユニークな立ち位置だが
漫画史上特筆するほどではない
内容については言わずもがな
532: マロン名無しさん 2018/11/21(水) 14:37:47.67 ID:???
日本一稼いだ漫画家は青山剛昌だろうな
533: マロン名無しさん 2018/11/22(木) 00:04:54.17 ID:???
>>532
年収ランキング2016のトップ5が掲載されてました。1位は31億円、5位は3億円
青山はランク外で入ってませんでした。
534: マロン名無しさん 2018/11/22(木) 07:41:32.55 ID:???
>>533
青山の年収がそんなに低いわけないだろw
2016年のコナンは大ブームになってたのにw
538: マロン名無しさん 2018/11/22(木) 17:20:21.34 ID:???
2017年度はコナンの収入が10位以内に入っていないな
映画会社が儲けているだけ
539: マロン名無しさん 2018/11/22(木) 20:08:55.85 ID:???
>>529
さすがにギャグだよなwそれ
コナンは有名だったけど作者の名前はほとんど覚えられていないぞ
540: マロン名無しさん 2018/11/22(木) 20:11:54.66 ID:???
>>531
横からだが、それこそないわ
漫画で世論を換えた稀有な漫画家だぞ
他国の元国家元首らに尊敬されたり憎悪されたりしてるレベルだぞ
541: マロン名無しさん 2018/11/22(木) 20:31:06.70 ID:???
>>538
青山が10位以内にすら入れないわけないだろw
>>539
日本人のほとんどが青山剛昌を知ってるだろ
542: マロン名無しさん 2018/11/22(木) 20:45:26.27 ID:???
>>541
知らねえよw誰が知ってるんだw街中で老若男女に聞いてみろ
手塚は二十歳以上ならほぼ全員知ってるだろうが
青山は逆に一般人は知らない
漫画オタや現役で漫画読んでる子供くらいしか知らないぞ
544: マロン名無しさん 2018/11/22(木) 22:34:43.78 ID:???
>>540
センセーショナルに脚色した政治ネタ書きゃそんなくらいなるんだよ
ゴー宣読んで衝撃受けるのはだいたいオウムに洗脳されてた連中と同じ程度の世間知らず
渥美清だって独裁者に敬愛されてたわ
あ、いやいかんな
渥美清は日本映画史に残る名優だった
545: マロン名無しさん 2018/11/22(木) 22:39:55.87 ID:???
>>541
青山は10位以内に入っていない
漫画家・年収ランキングで調べてみろよ
547: マロン名無しさん 2018/11/24(土) 11:09:19.32 ID:???
>>544
わかる
漫画家としての業績がないとは思わないが、ゴー宣による影響はあまり漫画とは関係ない

作者はナルシスティックで傷つきやすい人なんだろうと思うけど、相手が味方だと思ってた時は美しく善人に描いておいて、自分の悪口をどこかで言ってるとわかった途端、醜く小悪党に描くとか
そういう露骨なとこが漫画家としては珍しいが、ある意味真面目でひたむきなのかもしれない
普通漫画家は自分をそのまま出すより、いかに多様なキャラを生み出すかに腐心するからな
549: マロン名無しさん 2018/11/24(土) 16:24:29.48 ID:???
青山剛昌が日本一の漫画家
青山は手塚や藤子を超えてる
550: マロン名無しさん 2018/11/24(土) 16:34:09.89 ID:???
>>549
流石にあんたアンチ青山だろう
552: マロン名無しさん 2018/11/24(土) 19:02:09.40 ID:???
>>550
コナンの映画はドラえもんの映画よりも圧倒的にヒットしてる
青山は手塚や藤子を超えた
555: マロン名無しさん 2018/11/24(土) 20:48:48.26 ID:???
ほめ殺しもほどほどに
556: マロン名無しさん 2018/11/25(日) 01:35:30.06 ID:???
>>552
コナンは、
STAND BY ME ドラえもん
の興行収入を超えてない
557: マロン名無しさん 2018/11/25(日) 10:00:12.30 ID:???
>>555
青山はマジで鳥山を超えてる
>>556
今年のコナンはSTAND BY ME ドラえもんの興行収入を超えてる
【中古】 【コミックセット】どろろ(文庫版)(全3巻)セット/手塚治虫 【中古】afb
【中古】 【コミックセット】どろろ(文庫版)(全3巻)セット/手塚治虫 【中古】afb
558: マロン名無しさん 2018/11/25(日) 10:53:43.13 ID:LSfMA91f
>>557
ドラゴンボール
バンダイナムコ2018年3月期の売上高
979億円

コナン
10位以内にも入れず
圏外
559: マロン名無しさん 2018/11/26(月) 14:11:49.22 ID:???
>>544>>547
ああカルト脳のネトウヨさんでしたかw
言ってることがメチャクチャだぞw
本人が自分で言ってることをさも発見したかのようにwww
で、あれがあまりないとか嘘を平然と言う醜悪さは自覚せてないんだw
あの方向性で小林以上がいくらでもいるってんなら名をあげろよ数百人くらいw
そんなんが国会に呼ばれて演説とかするわけないだろ、議員数百人が一切反論できず顔真っ赤にして押し黙ったんだぞwww
562: マロン名無しさん 2018/11/26(月) 14:48:53.76 ID:???
>>559
漫画に関係ないな
スレチ
563: マロン名無しさん 2018/11/29(木) 18:52:54.57 ID:p9ApgL2w
コナンは基本的に一話完結モノだから、つまらないんだよね
564: マロン名無しさん 2018/11/29(木) 22:30:59.78 ID:???
>>563
一話で完結した事なんて無かったと思いますが
565: マロン名無しさん 2018/11/30(金) 20:22:46.43 ID:dyBFEE3F
>>564
そうか?
毎度毎度、眠りの小五郎が事件を解決していくワンパターンで
つまらなくて観なくなったが
573: マロン名無しさん 2018/12/01(土) 13:07:16.31 ID:???
>>565 は、思い込みが激しすぎだなあ
583: マロン名無しさん 2018/12/13(木) 22:44:22.66 ID:???
明らかに車田正美しか居ないだろ。

ジャンプの様式美を確立した人だし、星矢の玩具売上でバンダイにも貢献した。
584: マロン名無しさん 2018/12/14(金) 14:13:48.87 ID:???
>>583
車田なら鳥山じゃないの
586: マロン名無しさん 2018/12/15(土) 01:44:01.24 ID:???
>>584
鳥山は車田の様式美に乗っかっただけ。
パイオニアとしての車田はもっと評価されて然るべき。
男塾の宮下も丁寧に乗っかったからなw
587: マロン名無しさん 2018/12/16(日) 16:27:13.10 ID:???
>>586
様式美って具体的に何を言ってるんだ
アラレにもドラゴンボールにもリンかけの様式美めいたもんはないが
むしろ星矢がドラゴンボールのバトル受け継いでるよ
588: マロン名無しさん 2018/12/17(月) 05:47:17.28 ID:???
>>407
>>410
これな
もう絵も描けなくなったゴミだし漫画家として一切価値がない
589: マロン名無しさん 2018/12/17(月) 15:45:34.51 ID:???
>>588
もう漫画家の第一線を退いているじゃん
誰でも歳には勝てないよ
590: マロン名無しさん 2018/12/18(火) 09:25:48.45 ID:???
>>588
手塚もF先生も石ノ森章太郎も、もう絵は描けなくなってるよな?
592: マロン名無しさん 2018/12/19(水) 01:40:25.86 ID:???
>>588
悔しそう
ブロリー 大ヒットしてるもんな
百パーセント鳥山の脚本だってよ
597: マロン名無しさん 2018/12/24(月) 11:47:02.78 ID:???
>>587
DBの中興はリンかけの真似の天下一武闘会
にわか乙
598: マロン名無しさん 2018/12/24(月) 11:47:45.50 ID:???
>>592
アイドル本信者乙w
599: マロン名無しさん 2018/12/24(月) 14:08:25.61 ID:???
>>597
天下一武道会は包丁人味平の頃にはもうあったわ
困った時のトーナメントってな
さるマンでも読めや

リンかけの様式美はギャラクティカマグナム!だろ
受け継いでるのはワンピース
どう動いてるのかわからない見開きの派手な止め絵
ドラゴンボールのどこにこの演出があるんだね

聖闘士星矢も止め絵引き継いでるが、小宇宙はどう見てもドラゴンボールの気のパクリ
601: マロン名無しさん 2018/12/26(水) 01:41:30.65 ID:???
>>599
DBでいう気の概念って精々マジュニアが出た辺りの頃から強調し始めただろ。
その前には聖闘士星矢の連載はとっくの当に始まっていたよ。
602: マロン名無しさん 2018/12/27(木) 17:46:33.76 ID:???
>>601
気は十四話で出ています
1985年の3月頃ですね
603: マロン名無しさん 2018/12/28(金) 10:51:28.96 ID:???
ドラえもんは息が長いな
昭和の世界感だが、平成でも違和感なく受け入れられている
ドラゴンボールもヒット作だが、飽きてきた
610: マロン名無しさん 2018/12/28(金) 17:57:58.66 ID:???
>>603
飽きてきた?
20年前に終ってるぞドラゴンボールは…
わかってて言ってるのかな
612: マロン名無しさん 2018/12/28(金) 18:13:46.80 ID:???
>>610
超はアニメだが鳥山も絡んでいるので正史扱いになるだろう
板違いだけどな
627: マロン名無しさん 2019/01/20(日) 16:46:56.94 ID:???
>>599
お前どんだけにわかなんだw
気の描写なんてガクラン八年組にバビル二世にウルトラマンにといくらでも元ネタがあるぞ
628: マロン名無しさん 2019/01/23(水) 08:43:20.53 ID:???
バビル2世イやウルトラマンに「気」なんてあったか?
念力じゃないのか
629: マロン名無しさん 2019/01/24(木) 07:50:45.99 ID:???
>>627
いくら言い返せないからって捏造は良くない
648: マロン名無しさん 2019/02/06(水) 12:52:42.63 ID:???
>>635
いや経絡も気も北斗やdbよりはるか昔からあるだろ
北斗の発明は経絡を攻撃することで人体を破壊すると言う表現
ドラゴンボールの発明は気をビーム砲のように気功波として撃ち出すと言う表現
北斗も気功波チックなワザが出るがこれはドラゴンボールの逆輸入ってだけ
651: マロン名無しさん 2019/02/06(水) 20:27:47.72 ID:???
>>648
>いや経絡も気も北斗やdbよりはるか昔からあるだろ

では北斗の拳よりも早く、「気」や「経絡」を扱った漫画やドラマを、
具体的にあげてくれ
653: マロン名無しさん 2019/02/07(木) 04:18:15.21 ID:???
創作でないと意味がないからな
655: マロン名無しさん 2019/02/07(木) 13:37:15.89 ID:???
>>653
創作というと漫画かドラマなのか…
656: マロン名無しさん 2019/02/07(木) 18:06:31.70 ID:???
>>653
そう言いつつ創作ではない経絡の定義を持ち出すのはおかしくね
創作じゃないじゃん
北斗はツボをつくことで人体破壊する設定
別にドラゴンボール的気功波を撃つシーンがあるわけじゃない
657: マロン名無しさん 2019/02/07(木) 19:09:19.63 ID:???
>>648
北斗の拳よりも早く、「気」や「経絡」を扱った漫画やドラマはないのか?

>>656
いや、北斗の拳自体が創作
ケンシロウがサウザーに闘気弾を発している(天破活殺)
659: マロン名無しさん 2019/02/08(金) 03:23:41.39 ID:???
ギャグ以外で、ドラゴンボールより前に百歩神拳を取り上げた漫画は無いだろ
660: マロン名無しさん 2019/02/08(金) 07:47:06.17 ID:???
>>659
百歩神拳も昔からある概念だろ
当時はカンフーブームだったからな
魁男塾やラーメンマンでも出てこなかったか?
北斗にその名前が出てくるのは何巻?

創作にこだわるのなら重要なのは概念じゃなく表現とわかってるだろ
例えばドラゴンボールより北斗が先と言いたいなら、カメハメハと同じ気をビーム砲のように撃ち出すシーンが先にある事を示さないと
「気」という言葉を最初に使った、というのは表現ではない
赤胴鈴之助の頃の剣術ブームの時から気という言葉は使われてるだろ
661: マロン名無しさん 2019/02/08(金) 08:06:14.61 ID:???
>>629
は?頭大丈夫か?
662: マロン名無しさん 2019/02/08(金) 08:18:34.13 ID:???
>>628
あのな不思議な力を漫画で描写する(漫画での)元ネタだといっとるんだ
体から光だして特殊な力を表現
手や腕からエネルギーを武器としてとばす
一緒だろうが、DBはそれを気だと言っただけだ
小宇宙だの闘気だのチャクラだの神通力だのソーマだの竜闘気だの全部言い方を変えただけだ
こういったものを漫画で絵として表現したのはDB以前からあった
スーパーマンなど洋画でもあった
アニメなんか腐るほどある
かめはめ波は手からスペシウム光線のように波動砲を撃つって発想
画期的なのはジョジョのスタンドだろう、それに形まで与えたんだからな
とはいえそれすら後ろの百太郎とかが元ネタだったりするしな
んで全部補完したのがハンタ
663: マロン名無しさん 2019/02/08(金) 09:03:10.22 ID:???
>>662
「気」の元ネタは、ウルトラマンのスペシウム光線だというのは、
飛躍しすぎだな
664: マロン名無しさん 2019/02/08(金) 09:39:56.37 ID:???
>>662
大雑把すぎる
一番厳格な著作権侵害の認定は全く同じ構図や絵面でないと無理
それよりずっとゆるいネットで炎上するようなパクリ疑惑ならグレーと言えるかもしれない
炎上するのは先人の発明を横取りして名声を上げる行為が許されないことだからで
同様に似てるとか概念が同じとかいう理由で先人を名乗ることも許されんよ
665: マロン名無しさん 2019/02/08(金) 10:22:49.11 ID:???
カメハメ波は中国拳法に昔からある百歩神拳をビジュアル化して見せたのが発明
超人でない普通の人間でも練習すれば撃てる
それだけなら弱いが、気を発展させて世界観や戦術に仕立て上げてったのが一番でかい
大きく発展させドラゴンボール風バトルという表現を生み出した
例えばだけど

気で山を破壊→月を破壊→地形破壊→惑星破壊
気で対人攻撃→気を弾く、跳ね返す→気の押し合いによる膠着表現
気で飛龍を落とす→対空砲火→生身vs戦闘機の空中ドッグファイト→舞空術による生身同士の空中ドックファイト
気を上げる、膨らませる→界王拳、加速度バトル→限界突破、変身
気を検出→強敵レーダー→スカウター→強さの可視化
気が上がる、死にかけて急速に気が小さくなる→敵や味方の劣勢を知る→戦術に影響
気により知り合いを特定→瞬間移動→瞬間移動カメハメハへの応用

これらはウルトラマンやバビル二世からは出てこない
この連想による発展が多分鳥山の1番の凄さ
666: マロン名無しさん 2019/02/08(金) 10:40:12.10 ID:???
>>659
ええ?
マカロニほうれん荘
闘将!拉麺男→ハイスクール!奇面組(五十歩百歩神拳)
魁!男塾
ジャングルの王者ターちゃん
この中でほうれん荘とラーメンマンはドラゴンボールより前だろ
というかドラゴンボールで百歩神拳出てたか?
667: マロン名無しさん 2019/02/08(金) 10:44:19.27 ID:???
>>664
この流れは>>599の最後の一文に対する反論だろう
668: マロン名無しさん 2019/02/08(金) 10:55:53.29 ID:???
>>666
俺も横からだけど、ラーメンマンとか北斗よりも先だよな
カンフーブームだったからカンフー映画でもすでに扱ってるのもあるかもしれない
ドラゴンボールでは言葉は出てこないが気功のことだと捉えればドンピシャではある
気功波という言葉が後半一度だけ出てくる
かめはめ波などを包括して指す言葉らしい
669: マロン名無しさん 2019/02/08(金) 11:02:17.14 ID:???
>>666
百歩神拳じゃなくて、小宇宙と気はフォースに近い扱いと思うわ
最新のSWに逆にドラゴンボールぽい表現あって笑ったけど
映画にしろ漫画にしろそれをどう見せるかがオリジナリティの重要部分
670: マロン名無しさん 2019/02/08(金) 11:09:34.38 ID:???
>>665
強さの可視化というか数値化は超人パワーとかが先だな
数値があてにならないってのも
それを移して弱ったキャラが蘇るというのも
ゆでだけにあまり真剣に考察されないが

惑星破壊はんちゃ砲と同じでDr.スランプから引き続きのネタだろう
速さのあまり見えないってのは全然普通にある
鳥山のすごさを否定するつもりは一切ないが、なんでもドラゴンボールが元祖ってのはねえわ
鳥山のすごさはその辺の発想というよりは、バトルやそういう設定をわかりやすく絵にする表現力と画力
671: マロン名無しさん 2019/02/08(金) 11:36:35.97 ID:???
>>670
アトムの◯馬力が既にある
あれが最初じゃないの
手塚も論理的な人だから、戦後科学知識もない子供たちにロボットの強さを具体的に伝える意味があると思ったんだろう
675: マロン名無しさん 2019/02/08(金) 18:19:23.15 ID:???
>>670
ドラゴンボールの数値は当てにならないものではなかったよな
スカウターの重要な役割は敵の強さを知ったキャラが戦術を変える=ストーリーの方向が変わるってことと
強キャラの戦闘力は測定不能として隠されること
687: マロン名無しさん 2019/02/18(月) 01:59:33.63 ID:???
高橋留美子は過小評価され過ぎだと思う
女性なのに少年誌で看板を張り、多くの男性ファンを獲得した
女性=少女漫画家という枠を打ち破った留美子は、手塚や石ノ森レベルに評価したい
691: マロン名無しさん 2019/02/18(月) 03:57:57.29 ID:???
>>687
荒川弘、中村光、さとうふみや、田辺イエロウ、久保ミツロウ、桜井のりお、島崎譲、山本航暉、大島司、堀内夏子
あたりも頑張ってますよ。

少年ジャンプで現行連載中の漫画で言うと
鬼滅の刃、約束のネバーランド、ゆらぎ荘、ハイキュー
が女性作家だという噂
693: マロン名無しさん 2019/02/18(月) 10:18:08.30 ID:???
>>691
高橋は魁って事だろう
大手少年誌では女流作家は非常に珍しかったから
少女漫画は手塚や赤塚のような男性作家がベース作ってるけどね
しかも高橋は出す作品が次々にメガヒット
アニメ界にも大きな影響を与えた

個人意見では少年漫画と言えるのはうる星やつら迄だと思うが
それ以降は女性読者向けの作風に変わってってる
少年漫画という名の少女漫画
697: マロン名無しさん 2019/02/27(水) 05:24:57.43 ID:???
よく一発屋とか二発屋とかいうが、
手塚治虫は何発屋だろう?
たしかにアニメ化されている原作は多いけど、
自社工場でアニメを作っていたからな
本当に読者からのニーズがあったのかどうかは分からない
698: マロン名無しさん 2019/02/27(水) 08:40:14.85 ID:???
>>697
手塚治虫のすごさ面白さを感じない奴っているんだな
萌えとかエロとかなろう系とか今流行りのヤツしか読めない人かな?
699: マロン名無しさん 2019/02/27(水) 12:59:27.65 ID:???
>>698
いや、何発屋という話をしているんだ
小さな作品でも良く出来たモノはいくらでもある
そうじゃなく、読者の支持を得て大ヒットしたと言える作品は?
まぁアトムは定番として

鳥山明だって、DBとアラレの2発屋の扱いをされる
700: マロン名無しさん 2019/02/27(水) 14:41:35.71 ID:???
>>699
どのレベル、どう言う層相手で、どういう物をヒットと定義するのかによるだろうが
紙不足、印刷機不足の時代で数十万売った新宝島、リボンの騎士、三つ目がとおる、ブラックジャック
この辺は商業的にもかなり大きなヒット、時代背景込みでもDBと並べて語るなら新宝島、アトム、ブラックジャック辺り?
火の鳥とかは評価こそ高いが商業的には厳しい
701: マロン名無しさん 2019/02/27(水) 17:22:01.48 ID:???
>>699
アトム リボンの騎士 三つ目がとおる メルモちゃん ブラックジャック どろろ 火の鳥 ジャングル大帝レオ マグマ大使 西遊記 ブッダ アドルフに告ぐ

だな
704: マロン名無しさん 2019/02/27(水) 21:24:19.62 ID:???
ジャングル大帝って本当にヒットしたのかな
単行本だって巻数は少ないし、視聴率も大したことないし
709: マロン名無しさん 2019/02/27(水) 23:32:49.98 ID:???
>>704
あの頃の連載って1回8Pも貰えれば上等な時代だぞ
雑紙の総ページ150P前後とかなのに16P以上の掲載が何回もあったし
ジャングル大帝は当初からカラーテレビ放送で視聴率っても見れるのはスネ夫だけって時代だ
アトムに比べて落ちるのは事実だろうが当時としてはかなりの大ヒット作品だ
710: マロン名無しさん 2019/02/28(木) 00:13:32.58 ID:???
>>709
でもなんか、手塚ファンの補正がかかっているようにも思える
白黒テレビで見れて視聴率は普通だし、単行本も5巻いってないし、
キャラクター商品もそんなに売れたとは聞かないし…
リメイクもされないしね
712: マロン名無しさん 2019/02/28(木) 01:28:46.56 ID:???
>>699
昭和二十年代のロストワールド、メトロポリス、来たるべき世界の初期三部作は今の漫画文化作った衝撃作やったで
ガンダムの富野は、来たるべき世界にドラマ作りの影響受けたと言ってる
正統派少年ヒーローみたいな少年が敵の拷問受けて屈折していったり、複雑な対立や群像劇が描かれてる
富野の担当した手塚の海のトリトンは大ヒット
ザンボット3の元ネタにもなっていった

当時の漫画といえばサザエさんみたいなイメージでストーリーものだとのらくろ
その中で厨二的ストーリーは革命だった
それが戦争直後やで
アトム大使や少女向けストーリー漫画の祖であるリボンの騎士も昭和20年代
ジャングル大帝と鉄腕アトムはアニメがアメリカでもヒットした

30年代にはテレビの隆盛でNHKドラマのふしぎな少年が大ヒット
40年代は水谷豊主演のバンパイヤやマグマ大使、サンダーマスクといった特撮もヒットさせてる
ワンサくんやW3、やけっぱちのマリア、ミクロイドS、ノーマン、鳥山明が好きな漫画にあげたことがある雨降り小僧、紙の砦、ザ・クレーター、ユニコ、
青年向けの上を下へのジレッタやMW、きりひと賛歌、アラバスター

この辺の時代のことがすっぽり抜けてる奴に手塚人気語れるわけないよー
714: マロン名無しさん 2019/02/28(木) 03:55:15.87 ID:???
>>712
手塚ファンとしては、あれもこれも入れたいだろうけどね
他の漫画家と比べるなら、公平なジャッジを下さねばなるまい
719: マロン名無しさん 2019/02/28(木) 11:19:09.77 ID:???
>>710
ジャグル大帝とリボンの騎士は手塚本人が何回もリメイクしてるからなあ
722: マロン名無しさん 2019/02/28(木) 12:36:30.21 ID:???
>>714
あれもこれもじゃない
どれもその時代にはアニメ化されるほどにはヒットしたり、革新的だったりした一般教養
これ外すなら進撃の巨人やキングダムも外さないといけない
要はある漫画家について語りたいならちゃんと調べてから発言しろって事
当たり前のことしか言ってない
733: マロン名無しさん 2019/03/01(金) 02:33:32.25 ID:???
手塚について熱狂的なファンなんだろうけど、知ったかが激しい奴いるな
プロ目線ならともかく、ド素人の分際でおこがましいとは思わんのかね
735: マロン名無しさん 2019/03/01(金) 14:32:00.84 ID:???
手塚のBEST3を選ぶの難しいね
アトムとBJまではすぐに出るけど、あとは意見が分かれる
740: マロン名無しさん 2019/03/01(金) 22:17:14.48 ID:???
>>735
二発屋だからだよ
他のは打ち切りを食らったり、商業的に儲からなかったりそんなもん
でも良作は多いんだから、スレタイの三大漫画家の地位は揺らがないけどネ
743: マロン名無しさん 2019/03/02(土) 00:52:57.95 ID:???
>>740
アニメ製作の赤字を漫画で取り返し続けたのに商業的に儲からなかったとはどういうことだ?
アニメ製作で赤出し続けたのも漫画家としての商業的な儲けに加算してるのか?
745: マロン名無しさん 2019/03/02(土) 01:41:29.23 ID:???
アニメの成功を漫画の評価に加えるかは賛否あるだろう
746: マロン名無しさん 2019/03/02(土) 02:56:46.25 ID:???
>>745
サザエ、ドラゴボ、鬼太郎、ドラえもん
いい漫画は必ずアニメも成功する
ブッダ全12巻漫画文庫 (潮ビジュアル文庫)
ブッダ全12巻漫画文庫 (潮ビジュアル文庫)
747: マロン名無しさん 2019/03/02(土) 06:58:59.59 ID:IgHsaA/M
手塚さんは松本零士さんとは仲悪くないのかな
749: マロン名無しさん 2019/03/02(土) 14:01:11.11 ID:???
>>747
確かチョコレートうどん食べさせた仲だったはず
750: マロン名無しさん 2019/03/02(土) 14:13:38.32 ID:???
>>747
よく手塚が誘って飯を食べに行ってた
753: マロン名無しさん 2019/03/02(土) 18:06:49.12 ID:???
>>733
手塚擁護が一人しかいないと思ってるのかね
信者じゃなくても凄いの知ってるから大勢から反撃受けてるんだとは思わないかね
手塚の直撃世代がこんなとこにそうそういるとは思えないが、あまりに無知過ぎる発言は反論されて当たり前だよ
754: マロン名無しさん 2019/03/02(土) 18:35:44.97 ID:???
>>745
手塚の場合はアニメ化した作品の成功(失敗)というよりは
アニメ製作者としての起業家、雇用者、プロデューサーとしての失敗だからなあ
制作じゃなくて製作というのがなんとも
755: マロン名無しさん 2019/03/02(土) 18:38:09.08 ID:???
>>733
本間先生の名言は
「人間が生きものの生き死にを自由にしようなんておこがましいとは思わんかね……………」
だぞ
さしあたって「の」はいらん
756: マロン名無しさん 2019/03/02(土) 18:39:57.04 ID:???
>>740
ありすぎて一致しないって意味と分かるだろうに
リボンの騎士だって読んでみるととんでもないからな
男である手塚がよくもこうも日本中の少女の心掴むドラマティックな長編描いたよ
男装の麗人てシチュが女子にウケると思ったのが凄い
手塚はやはり宝塚男子の先駆けだったなw

小松左京が作家になった原因も手塚だったそうだし、筒井康隆ら日本のSF作家も概ね手塚と交流あって影響も受けている
この人いなかったら日本のサブカルの今日はなかった

個人的にはエンタメだと手塚の後継的な藤子F、荒木飛呂彦、鳥山明、
手塚と真逆な人間味を追求した水木しげる、つげ義春、松本零士、水島新司、
型破りな笑いの赤塚不二夫、永井豪、高橋留美子あたりは安定して凄いと思った作家だ

若い作家だと誰がいるだろう
面白い漫画は多いんだけど、最近は1人生涯1漫画、って作家が多くて作家性が出にくくなってる気がする
758: マロン名無しさん 2019/03/02(土) 19:02:46.55 ID:???
そも3発屋ってドンだけ居るのよ
居てもアトムBJクラスの「ドラゴンボールと並んで語れるくらい」の商業的成功を収めてるのか?
手塚の3発目がなんであれドラゴンボールに及ばなくても、ろくでなしBLUESやダイの大冒険級のヒット作にはなるだろうに
760: マロン名無しさん 2019/03/02(土) 23:28:24.74 ID:???
>>756
最近注目してるのは

宮崎夏次系
白浜鴎
大今良時

旧スタイルに影響受けながらデジタル作画の新しい手法を構築中って意味では浅野いにお
762: マロン名無しさん 2019/03/03(日) 02:36:08.88 ID:???
>>747
手塚はA型で松本はB型だね
764: マロン名無しさん 2019/03/03(日) 12:06:54.89 ID:???
>>747
「おーい松本君。メシ食わせるから、出てこーい。」
松本が手?と気が合ったのは、お互いがあけっぴろげだからと語っている
771: マロン名無しさん 2019/03/04(月) 04:50:45.39 ID:FFDlmNwP
そんな事言ったら、アトム→鉄人28号→マジンガーZ→ガンダム→エヴァじゃないか
773: マロン名無しさん 2019/03/04(月) 05:37:47.02 ID:???
>>771
アトムと鉄人以外はさすがに活躍時期が重なっていないと思うが
775: マロン名無しさん 2019/03/04(月) 14:10:02.43 ID:???
>>773
鉄人がサザエのように今も続いてるシリーズではない以上、そういうこった
777: マロン名無しさん 2019/03/04(月) 15:39:26.75 ID:???
というかアンパンマンは絵本だろ?
漫画になってなってたか、あれ?
778: マロン名無しさん 2019/03/04(月) 17:43:15.78 ID:???
アンパンマンにしてもドラえもんにしてもアニメの影響が大きい
781: マロン名無しさん 2019/03/04(月) 22:31:12.02 ID:???
サザエさんの連載は新宝島より一年早く始まっていて、
それに流されずに別の系譜を歩んできたから素直に評価したいな
長谷川町子は偉大だよ
782: マロン名無しさん 2019/03/04(月) 23:10:55.23 ID:???
>>777
漫画版もあるよ

>>778
アニメと漫画のコラボは手塚先生が先駆け
788: マロン名無しさん 2019/03/06(水) 02:25:07.80 ID:???
>>758
三発屋いない説
正確には一発と二発が大き過ぎて、三発目がかすんでる
赤塚(おそ松・バカボン)
藤子F(ドラえもん・オバQ〈合作だけど〉)
鳥山(アラレ・ドラゴンボール)
795: マロン名無しさん 2019/03/06(水) 18:31:06.51 ID:???
>>781
戦前と同じことやり続けただけで偉大か?
生活まんがのジャンル切り開いたならわかるが
しかも今も続いてるのはアニメの功績だ
796: マロン名無しさん 2019/03/06(水) 18:32:43.66 ID:???
>>788
それっておまいが無知なだけやん
797: マロン名無しさん 2019/03/06(水) 19:56:16.49 ID:???
>>795
新宝島が漫画革命を起こした後も、廃れずに売れ続けたからね
アニメの功績もあるけど、絵が完成されている
今も現役バリバリの東海林さだおも、同じ系統に分類されると思う
798: マロン名無しさん 2019/03/06(水) 23:55:38.18 ID:???
>>796
三発目がかすむ、って間違っているか?
799: マロン名無しさん 2019/03/07(木) 02:40:35.83 ID:???
>>788
ナウシカ・ラピュタ・トトロ・もののけ・千と千尋
漫画じゃなくアニメだけど宮崎駿はすげーわ
801: マロン名無しさん 2019/03/07(木) 08:58:20.54 ID:???
>>799
>>788はその中でもののけ、千と千尋で二発、三発目以下は団子で地味と言ってるようなもんなんだが
804: マロン名無しさん 2019/03/07(木) 11:16:59.79 ID:???
>>798
間違う以前に自分の仮説を立証してない
手塚ならアトム、火の鳥、ブラックジャック、どれも霞んでいない
807: マロン名無しさん 2019/03/07(木) 18:47:29.24 ID:???
>>804
ブラック・ジャック 1億7600万冊
鉄腕アトム 1億冊
火の鳥 圏外
(漫画のベストセラー一覧より)
808: マロン名無しさん 2019/03/07(木) 19:00:48.57 ID:???
>>799
三発屋いない説は漫画のみで
809: マロン名無しさん 2019/03/08(金) 19:52:02.32 ID:???
>>807
火の鳥の出版データ持ってるの?
幾つもの出版社で連載されてきた漫画だよ
810: マロン名無しさん 2019/03/08(金) 21:03:05.67 ID:???
>>809
火の鳥なんて誰も読まないから、
ベストセラーにはならなかったのだろうね
813: マロン名無しさん 2019/03/08(金) 22:41:23.73 ID:???
人気ある作品を掲載したら650万部を超えた雑誌もあるからね
火の鳥はそうじゃなかっただけのこと
814: マロン名無しさん 2019/03/08(金) 23:09:24.91 ID:???
>>810
データがあるものしかwikiのベストセラーには載ってないからだよ
誰も火の鳥全作がどれだけ売れたのか知らない
1950年代から媒体変えて続いていた漫画だからね
なん度も映画やアニメにもなってる
日テレが今のジブリ並みに激推ししていたよ
815: マロン名無しさん 2019/03/08(金) 23:27:45.06 ID:???
>>814
火の鳥を掲載した雑誌がことごとく倒産か休刊などに追い込まれているからね
発行部数の問い合わせ先が「ない」らしい
816: マロン名無しさん 2019/03/09(土) 00:01:37.58 ID:???
>>813
あの時期のジャンプが積み重ねと連載陣の複合効果なんかではなく
ある突出した一作品の効果だけで成し遂げられた発行部数だと言ってる?
817: マロン名無しさん 2019/03/09(土) 00:17:12.27 ID:???
>>816
そこまでは言わないけどね
一作品でも大人気なら雑誌の売り上げに貢献しただろうね
火の鳥はそうにはならなかっただけで
COMなんて手塚自前の出版雑誌だしね
818: マロン名無しさん 2019/03/09(土) 19:42:15.03 ID:???
>>815
出版社が全部潰れてるわけではないが
819: マロン名無しさん 2019/03/09(土) 21:21:38.26 ID:???
マンガ少年でさえ発行部数は創刊号で24万部、その後10万部前後となり、
休刊時には3万部程度と規模が小さすぎて、ジャンプの比ではないな
火の鳥は大した人気ではなかった
823: マロン名無しさん 2019/03/09(土) 23:35:06.18 ID:???
でも掲載誌の読者が少ないという事は、
火の鳥に集客能力がないのを意味するね
828: マロン名無しさん 2019/03/10(日) 00:16:28.12 ID:???
火の鳥が売れてるかどうかの主張なんぞしてないだろう
よく読め
>>819の論理展開がおかしいと言ってるだけだ
1行目2行目の内容は3行目で出した結論に全く結びついていない
三段論法にもなっていない
言葉が足りないとかいうレベルではない
829: マロン名無しさん 2019/03/10(日) 00:19:52.19 ID:???
>>828

>>823
832: マロン名無しさん 2019/03/10(日) 11:32:45.90 ID:???
>>819
雑誌の発行部数と単行本の部数は関係ないやろ
ジャンプの部数とワンピースの部数見ればわかる
ましてや火の鳥は少年漫画ではない
833: マロン名無しさん 2019/03/10(日) 11:45:38.19 ID:???
>>823
火の鳥は1954年の作品だ
ジャンプはもちろん、サンデーもマガジンも創刊されてない
なのに集客効果wとかアホなのかな

カップ麺でいえばマルちゃん正麺の売り上げ比べて、最初のチキンラーメンはヒットしてない説唱えるようなもん
手塚を二発屋と言いたいなら、二作品除く全作品がヒットしていないことをお前が証明すれば良いだけだが
839: マロン名無しさん 2019/03/11(月) 12:43:30.37 ID:???
全盛期はそこだろ
手塚がストーリー漫画の基礎作って漫画ブームがやってきて、貸本漫画時代が来た
その中で一番人気の白戸三平の忍者漫画が劇画ブームのきっかけになった
劇画ブームが始まると手塚は時代遅れとして叩かれ冬の時代に落ち込んだ
ブラックジャックで再浮上したがそれはセカンドキャリアであって、尖っていたのは戦後10年間
GHQがチャンバラ解禁するまでだよ
841: マロン名無しさん 2019/03/11(月) 15:49:26.77 ID:???
全盛期じゃないのにアトムやジャングルリボンBJのヒットを生んだから漫画の神だと言われてるんだよ
843: マロン名無しさん 2019/03/11(月) 19:26:38.14 ID:???
>>841
貸本時代に新宝島書いたのが全盛期であとは衰える一方だったって?
ふーん、同意できないな
まだしもずっと全盛期だと言われるほうが納得できる
845: マロン名無しさん 2019/03/12(火) 08:36:46.19 ID:???
>>843
曲解すな
衰える一方なんて言ってないだろう
それだけ初期の偉業が凄かったってことだ
そしてその後の漫画の進化が激しかった
手塚は今の全ての漫画の基礎を作った超クールな新鋭作家だったんだよ
デビュー前の筒井康隆ら和製SF作家にまで影響を与えた
それが貸本→劇画時代で猛烈に叩かれ時代の最先端から一気にロートル(当時の言い方)扱いに落とされた
だがその間にもこども向けジャンルで人気作をバンバン産んでる
これを矛盾してるって思う奴は手塚がどうして冬の時代だったか理解できない

劇画ブームの時はヒット作=衆愚に媚びた幼稚な漫画=資本主義の犬、という扱いだった
大学闘争、反米、共産主義の流行の時代だったからな
売れる漫画を描く奴は堕落した漫画家、敵のレッテルを若いやつらに貼られて猛烈に叩かれた
売れれば売れるほど叩かれた
手塚はどんなに叩かれても娯楽作描くことをやめなかったからな
846: マロン名無しさん 2019/03/12(火) 09:51:32.34 ID:???
曲解というより全盛期という言葉に対する解釈の違いだ。
後続に与えた影響力が甚大だから赤本時代が全盛期と言ってるんだろ?
漫画家としての円熟期とか現在に至るまでの一般への知名度とかではなく。
その定義に同意できんから、あえてこちらの解釈に当てはめて異論を出してみた。
847: マロン名無しさん 2019/03/12(火) 10:51:02.83 ID:???
>>846
お前は>>843

ちなみに>>839、845は俺だが>>841は別人だ

どのレスに対する反論で、その反論が正しかったら何がどう変わるんだ?
849: マロン名無しさん 2019/03/13(水) 02:55:14.03 ID:???
>>841
手塚の絵は若い頃ほど古臭い
藤子Fが持ち込みをやってた当時そこの編集長からも指摘されている
ああいう絵はもう古いのだと
逆に年齢が増すほどに古臭さが消えていった
865: マロン名無しさん 2019/03/26(火) 23:49:14.95 ID:???
手塚治虫はガンダムに対し、「負けます」「僕には作れない」
と言っていたようだね
なら手塚も原作を付けて描けば良かったのにな
鬼丸大将は不発だったが
869: マロン名無しさん 2019/03/27(水) 18:23:08.03 ID:???
>>865
冨野が虫プロ出身だからエールを送ったんだろう
あの負けず嫌いの手塚が本心から言ったとは思えない
871: マロン名無しさん 2019/03/27(水) 22:32:16.15 ID:???
>>869
でも降参宣言は藤子Fや鳥山明にも出してるよね
「僕より才能が上」とか「勝てません」とかね
886: マロン名無しさん 2019/03/30(土) 15:44:15.39 ID:???
並行連載でBJと三つ目ときりひとと陽だまり描くような天才が
それらを描かずにすごいの一本描いたとして損したのか得したのか判断しづらい
891: マロン名無しさん 2019/03/31(日) 08:47:22.31 ID:???
ドラゴンボールは鳥山明原作で今現在も新作を連載中だし
ドクタースランプは、ちょっとだけかえってきたで20年ぐらい前まで連載していた
892: マロン名無しさん 2019/03/31(日) 09:10:11.69 ID:???
>>891
鳥山は描いてない
893: マロン名無しさん 2019/03/31(日) 09:20:28.46 ID:???
>>892
どっちでも大して変わらんだろ。
焦点は、連載しなくなって30年たっても読者の記憶から忘れられず読まれるかどうかなんだから
894: マロン名無しさん 2019/03/31(日) 10:01:12.62 ID:???
>>893
リメイクまでカウントしちゃうと、
アトムでさえ浦沢のを入れたらまだ30年経ってないことに
900: マロン名無しさん 2019/03/31(日) 12:10:31.24 ID:???
>>886
でも手塚に時間を与えて、じっくり描いた漫画も見てみたいんだよ
数ある連載に追われてサッサと仕上げるだけが漫画じゃないと
早碁もあれば、じっくり打つ碁もあるように
904: マロン名無しさん 2019/03/31(日) 16:31:19.50 ID:???
>>900
作家には十年の時間かけても大作を描けない人もいれば、一年もあれば大河ドラマが描けてしまう人もいる
巻数だけが長くても、人気による連載引き伸ばしになってしまったら大作ではないし
手塚は普通の作家10人分の作品をひとりで描いてるじゃない
948: マロン名無しさん 2019/04/08(月) 15:32:25.46 ID:???
>>1
やっぱり三大漫画家を選ぶには、世界的な知名度だな
950: マロン名無しさん 2019/04/08(月) 23:47:39.10 ID:???
知名度で決めてしまっては、ナルト、ドラゴンボール、キャプ翼になってしまってつまらない
951: マロン名無しさん 2019/04/09(火) 02:28:16.17 ID:???
>>950
大体合ってたけど、キャプ翼は無かったね。

世界で有名な日本人漫画家の知名度ランキング(2018)
第1位 岸本斉史
第2位 鳥山明
第3位 藤子・F・不二雄
第4位 青山剛昌
第5位 尾田栄一郎

日本での漫画家知名度ランキング(2018)
第1位 手塚治虫
第2位 水木しげる
第3位 鳥山明
第4位 赤塚不二夫
第5位 石ノ森章太郎

各個人の主観で決めてたら永遠に決まらないから、
知名度で決めるのが結局は無難なのかもしれないね。
954: マロン名無しさん 2019/04/09(火) 17:11:38.26 ID:???
>>951
藤子〜ドラエモンの人気はアジア地域に特に偏ってるね
映画が中国で大ヒットしたり、東南アジアでもよく読まれてる

コナンは意外だった
デスノートも10位以内なら入るかな
968: マロン名無しさん 2019/04/13(土) 17:19:44.56 ID:???
今は知らないけど、昔はゲーム会社の開発室に
横山の「三国志」が常備されてたよ
971: マロン名無しさん 2019/04/14(日) 01:04:40.17 ID:???
>>968
よくはわからんがゲーム会社の開発室というのは
全世界的に共有でもされてたのか?
そうでなきゃ、どのエリアのゲームメーカーの
どのジャンルのゲーム作ってる開発室のうち、
何ヶ所で見かけた…くらいは言ってくれないと
なにも…
972: マロン名無しさん 2019/04/14(日) 05:29:03.81 ID:???
>>971
複数のゲーム会社に、とは言ってないよ
学校の図書室に置いてあったという話だって、
複数の学校というわけではないでしょ?
それと同じ
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引用元:https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/csaloon/1364102814
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